フルリモートチームのプロダクトマネージャーが実践していること|きゅーい / koyo|note
bosyuというサービスはフルリモートのチームで運営されています。開発メンバーだけでなく、CSやマーケティング等のビジネスサイドのメンバーも、全てリモートワークで仕事をしています。メンバー同士で顔をあわせることは年に数回程度です。 業務委託のメンバーを含めると現在は15名程度のチーム(開発メンバーは10名程度)と大きいチームではありませんが、メンバーのモチベーション等を含め、非常にうまく回っているチームだと感じています。 このnoteでは、フルリモートチームのプロダクトマネージャーとして働く私が、チームを前に進めるために実践していることを記します。 bosyuのプロダクトマネー…
連載その仕事は、ハイスタンダードか?
「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密
「どのような世界観を描いていきたいか」──顧客への「価値」提供にこだわるプロダクト開発
菊地 英太
- 株式会社ビットキー Workspace事業部 プロダクト部門マネージャー/テックリード
公開日2021/11/29
「社会を動かすプロダクトを生み出すには」──テックカンパニー・リクルートにおける、大組織でプロダクトを担う若手人材に必須の条件とは
浅利 慧
- 株式会社リクルート プロダクト統括本部 プロダクトデザイン室 飲食プロダクトデザイングループ
公開日2021/11/30
【ラクスル×LayerX】SaaSの失注率は「MSP開発」で激変する!『LayerX インボイス』に学ぶ、SaaS立上げのストーリー
牧迫 寛之
- 株式会社LayerX 執行役員(バクラク事業担当)
公開日2021/11/15
連載PdM特集
お客さまの声を聞くため九州へ。急成長を支えるメルカリPMの仕事術
小山 大明
- 株式会社メルカリ プロデューサー
公開日2018/07/13
VALUは救世主か破壊者か? 開発者・小川晃平インタビュー
小川 晃平
- 株式会社VALU 代表取締役
公開日2017/08/25
マーケティングの核は「獲得」から「エンゲージメント」に。バーガーキングに学ぶ顧客との関係性づくり【Customer Engagement Conference レポート】
平田 祐介
- Repro株式会社 代表取締役
公開日2020/02/12
CAREER HACK
ひとりで何でもやりたいマンだった私へ。LIPS 松井友里のPM奮闘記 | キャリアハック
2020.03.15
atmarkIT
やりがいって何ですか? (1/3):教えて! キラキラお兄さん - @IT
2020.04.24
WIRED
TikTokやSnapchatが覆す、アプリデザインの「常識」|WIRED.jp
2020.02.06
リクルートマーケティングパートナーズ
『スタディサプリ』×『ゼクシィ』のプロダクトマネージャー座談会 漠然とした未来像を具体化するPMに求められるスキル
2020.03.15
note
UIデザイン×PdMで広がるデザインの可能性
2020.04.12
ASCII.jp
ASCII.jp:Excelに圧勝できる資金調達最適化SaaSができるまで (1/2)
2020.06.09
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
目的達成のためなら、降格も厭わない──Micoworks石杉聡一郎氏の“エースたる所以”
石杉 聡一郎
- Micoworks株式会社 MicoCloud事業本部カスタマーサクセス エンタープライズチームリーダー
公開日2022/07/29
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
「業務負荷の増」は、成長にあらず──新卒でいきなりCSチームの立ち上げを果たしたHERP原亜依南の“エースたる所以”
原 亜依南
- 株式会社HERP カスタマーサクセス
公開日2022/05/26
連載スタートアップ採用広報・ブランディング
創刊から2年半で1000本の記事を発信。メルカリの採用と情報流通を促進させるメディア活用法
石黒 卓弥
- 株式会社LayerX CCO
公開日2018/12/11
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
全く想像できない、そんな道を“あえて”進め──Retty飯田悠斗の“エースたる所以”
飯田 悠斗
- Retty株式会社 プロダクト部門マネージャー兼PdM
公開日2022/05/19
PdMはあきらめの悪さがけっこう大事──ドクターズプライム高橋京輔が胸に秘める「執着心」
高橋 京輔
- 株式会社ドクターズプライム 取締役 / 共同創業者
公開日2020/01/10
連載私がやめた3カ条
近くが見えなければ、遠くを見ろ──nat劉栄駿の「やめ3」
劉 栄駿
- nat株式会社 代表取締役社長
公開日2022/09/27
Biz/Zine
リモートワークは自律し成熟した社員でないとできないのか──経営者が語った、チームでの雑談が必要な理由 | Biz/Zine(ビズジン)
2020.06.10
東洋経済online
「数字」に弱い会社が陥りがちな3つの間違い | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.03
Marketing Campus
5つの重要なB2Bマーケティング効果測定とは─5 Essential B2B Marketing Metrics─ | ルース教授のグローバル講座 ─Global Marketers Channel by Ruth─ | 講座 | マーケティングキャンパス
2020.04.22
東洋経済online
不安に強い人は「考えない」を習慣にしている | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.09.13
DIAMOND Harvard Business Review
「やることリスト」が片付かなくても罪悪感を抱く必要はない 消化した項目数ではなく、仕事の貢献度で価値を測る | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.04.22
lifehacker
ネガティブをポジティブに。マイナス思考な人のセルフトーク:書評 | ライフハッカー[日本版]
2020.06.04