プロダクトマネージャーの次のキャリアとしてのプロダクトマーケティングマネージャー|shige@SmartHR|note
プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)について、プロダクトマネージャー(PdM)との違いについて聞かれることがしばしばあります。 この記事では、PMMの役割について、PdMとの役割分担に着目して説明をしてみたいと思います。 その上で、PdMとして活躍されている皆さまが、新しいキャリアとしてPMMを検討していただける一助になりましたら幸いです。 はじめに 筆者は現在SmartHRという会社でPMMをしています。前職はtoCの企業でPdMだったため、PdMバックグラウンドの人間から見たPMM、という観点でこの記事を執筆しています。 そもそもPMMとは? PMMとは、プロダ…
キャリア観を180度変えるインターンが、ここにあった。N高の主体性を引き出す組織文化
栗原 佳輝
公開日2019/12/20
【イベントレポート】丸の内をイノベーションの集積地へ──三菱地所が学生に送る、スタートアップインターンへの招待
池田 麻衣子
- 三菱地所株式会社 xTECH運営部
公開日2020/08/14
連載MBA再考
MBAは人生における成功確率を大きく上げる。HBS日本リサーチ・センター長 佐藤信雄「人生の選択肢を増やすために考えてもいい」
佐藤 信雄
- ハーバード・ビジネス・スクール 日本リサーチ・センター長
公開日2017/08/11
連載シンプレクス新共同COO連載
生意気な若者よ、10年で私を超えてみないか?──新共同COO助間孝三氏が明かす、人材輩出企業シンプレクスが若手リーダー育成にかける想い【シンプレクス新共同COO連載:前編】
助間 孝三
- シンプレクス株式会社 取締役副社長(共同COO)
公開日2020/12/21
連載起業家ができるまで
会社設立後はすぐに継承者を育てる。だからパラレル社長ができた
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイト株式会社 代表取締役CEO
公開日2018/04/12
「就活ゲーム、もう辞めへん?」人事辞めてもいい3人だから本音で言える“ここがヘンだよ就活生”
石黒 正大
- パナソニック株式会社 採用部 事務系採用担当
公開日2018/12/13
Books&Apps
成功するのは、成功する環境に自分を置いた人。 | Books&Apps
追加日2017/11/01
Venture Navi
【イベントレポート】注目起業家が「スタートアップで働く魅力」を語る!『Career Night』を開催! | Venture Navi|ベンチャーナビ
追加日2019/04/08
東洋経済online
「強烈なこだわり」こそが、この世界を変える | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
追加日2018/02/02
TECHBLITZ
シードをユニコーンに。Snapchatに投資したシリコンバレーのトップティアVC – TECHBLITZ
追加日2020/08/17
PRESIDENT Online
トップより「参謀」が向いている人の特徴
追加日2019/08/04
Biz/Zine
肩書きは“登る山”でなく“川の流れ”──視野分散型の思考でつくる「80年後も役立つ仕事」の意味 | Biz/Zine(ビズジン)
追加日2018/10/19
仮説検証でインパクトを出すのは“極わずか”。「LIPS」などヒットアプリの開発責任者が語る、グロース施策法
夏 澄彦
- 株式会社ミラティブ CTO
公開日2019/07/25
「就活生諸君、おもちゃ舐めたらいかんぜよ!」マーケ志望者必見。“たまごっち”仕掛け人が語る、玩具ビジネス進化論
木次 佳織
- 株式会社バンダイ ガールズ事業部 キャラクター2チーム アシスタントマネージャー
公開日2019/01/31
PdMはあきらめの悪さがけっこう大事──ドクターズプライム高橋京輔が胸に秘める「執着心」
高橋 京輔
- 株式会社ドクターズプライム 取締役 / 共同創業者
公開日2020/01/10
悪口を分析してブラック企業を改善する ── 匿名アプリ「Blind」のデータ戦略とは
公開日2018/08/26
「製造部品」か「サービス」か? ── 電動スクーター/自転車市場から学ぶ2つの戦略軸
公開日2018/12/12
「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
- HiCustomer株式会社 代表取締役
公開日2018/08/14
freshtrax
デザイン思考のプロセスだけでは革新的な製品が生まれない?説
追加日2020/01/30
Speee DEVELOPER BLOG
DX事業本部のプロダクト開発プロセス(現在進行系) - Speee DEVELOPER BLOG
追加日2020/01/26
Forbes Japan
宇宙ほど「PRしがいのある」舞台はない | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2017/10/08
Forbes Japan
「つらいからこそ海外へ」連続起業家・西川順がワクワクすること|Forbes Japan
追加日2019/07/15
XD(クロスディー)
ラジオを再びリビングへ——radikoがリスナーの可視化から得た「届けるだけ」ではない価値
追加日2020/02/14
note
#11 プロダクト戦略のケーススタディ:Chegg|kenji|note
追加日2020/07/17
連載ファッションが最強のビジネスである
世界ブランドが受け入れた日本人クリエイターの思考とは。ナカヤマン。×川添隆が語るデジタル戦略の本質
川添 隆
- 株式会社メガネスーパー デジタル・コマースグループ ジェネラルマネジャー
公開日2017/12/19
ferretで劇的に成果を上げた、オウンドメディア経由のリードを成約に結びつける4つの組織改革
飯髙 悠太
- 株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
公開日2018/08/16
コンテンツホルダーこそエンタメ業界に変革を起こせる。「知られざるテックカンパニー」エイベックスの無限の可能性
山田 真一
- エイベックス株式会社 CEO直轄本部 デジタルクリエイティヴグループ ゼネラルマネージャー
公開日2018/09/27
連載GLOBAL INSIGHT
コカ・コーラやヴィトンも活用。「バーチャル・インフルエンサー」とは何者か?
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/04/23
最強のBtoBマーケティングチームをつくる5つのノウハウ──ユーザーもお客様も巻き込み、共感を醸成する方法に迫る
徳井 ちひろ
- ディーエムソリューションズ株式会社 マーケティング室 リーダー
公開日2018/11/07
「KPIは、UGC発生率」SNS解析企業が明かす、Twitterを活用したビジネスグロース手法
飯髙 悠太
- 株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
公開日2019/01/31
新R25
マーケティングセンスの塊。20歳女子大生・くつざわの戦略と野望|新R25
追加日2020/01/08
note
マーケティングで一番好きなものはSTP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)|八田 浩@新規事業立ち上げ支援のロケットメイカーズ社長|note
追加日2020/03/26
Marketing Native
SmartHRマーケティング責任者・岡本剛典に聞く、成長を加速する組織作りとマーケティングのポイント | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
追加日2020/04/01
東洋経済online
USJ再生の森岡氏が新会社「刀」を作った理由 | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
追加日2017/10/19
Workship MAGAZINE
海坂侑と考える「インフルエンサーマーケティング」の正体 - 2. そもそもインフルエンサーマーケティングって何? | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
追加日2019/03/19
note
2019スマホユーザーの行動トレンド|note
追加日2020/01/14