メンバーに「この仕事、やりたい仕事じゃないです」と言われたら?(動画つき)|長村禎庸@EVeM|note
はじめに マネージャーになり、メンバーに仕事をお願いすることは本当に難しいと痛感しました。 いくつか難しいと思った瞬間があるのですが、中でも一番難しいなと思ったことが「この仕事は自分がやりたい仕事ではないです」と言われた時です。 そこまでストレートに言われなくとも、明らかに嫌な顔をされたり、気が乗らない様子を目の当たりにすることはよくあるのではないでしょうか。 ・メンバーのWillなど聞かなくて良い ・これは会社からの指示なので拒否する権利はありません ・仕事を選り好みしないでください なんて言いたいところですが・・・。 たしかにそれは正論なのですが、正論で飯が食えるなら苦労…
「20代起業家よ。“日本最強”の時代を思い出せ!」──“イーロン・マスク超え”に命を懸けるテラモーターズ徳重が説く、80年代の日本人起業家マインド
徳重 徹
        - Terra Drone 株式会社 代表取締役社長
- Terra Charge株式会社 代表取締役社長
公開日2022/10/20
    「大企業病?それ他責じゃん!」元意識低い系社会人が教わった、組織を動かしミッションを実現するたった1つのコツ
山本 祥馬
        - パナソニック株式会社 ビジネスイノベーション本部 事業戦略センター イノベーション戦略企画部
公開日2019/02/26
    「起業家に必要なのは問いを立てる力」PEファンド、コンサルファーム出身起業家が語る、起業に最適なキャリア論
公開日2019/02/12
    連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
      【みずほ銀行コラボ企画】「顧客が僕らの事業を守ってくれた」──飲食SaaSのクロスマート・寺田氏にみる、ステークホルダーと共創する事業経営とは
寺田 佳史
        - クロスマート株式会社 代表取締役
公開日2022/05/31
    「提供バリューとキャッシュポイントを分けて考えよ」社会課題領域でビジネスを興し、チェンジメーカーを目指す鉄則とは
井上 高志
        - 株式会社LIFULL 代表取締役会長
公開日2019/10/24
    「顧客満足を追求するなら、KPI達成で喜ぶな」──バリューチェーンの最適化で顧客の売上108倍UP?ソルブレイン櫻庭氏が提唱するグロースマーケティングとは
櫻庭 誠司
        - 株式会社ソルブレイン 代表取締役社長
公開日2022/11/29
    note
      ぼくはだれに「文章の書き方」を教わったんだろう|長谷川リョー|note
2019.02.18
    新R25
      ニッチで成功を目指すのは、事業家として失格。孫正義が次世代に向けて語った「市場感覚」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
2020.05.28
    新R25
      ふりかかる仕事のコントロールも自分の仕事。ビジネス賢人たちの「勉強になった失敗」|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。
2018.06.04
    Biz/Zine
      ONE JAPAN濱松さん・山本さんと語った、「脱・世代論」としての“熱量軸”の組織変革とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.21
    新R25
      30歳間近、僕はどん底にいた。『ULTRA JAPAN』小橋賢児が壮絶な過去から学んだもの|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。
2018.04.12
    PRESIDENT Online
      "給料の高低と人間の価値"は本来関係ない | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.02.20
    連載シンプレクス新共同COO連載
      「FinTechからBizTechへの変革は、私が成し遂げる」ゲームチェンジにより新フェーズに突入したシンプレクス、共同COOに就任した早田政孝氏が語る「経営者としての覚悟」【シンプレクス新共同COO連載:後編】
早田 政孝
        - シンプレクス株式会社 取締役副社長(共同COO)
公開日2020/12/22
    連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
      “アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
        - フォッグ株式会社 代表
公開日2019/12/06
    セプテーニグループで活躍した“事業家”は、急成長ECデータテックベンチャーをいかにして変革するか──人事経験が「ない」強みを活かした、CHROとしての成長戦略
上河原 圭二
        - 株式会社イングリウッド 取締役兼CHRO
公開日2019/09/03
    開発するより先に「旗」を立てよ──BizDev成功の秘訣をFORCAS佐久間氏が語る
佐久間 衡
        - 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2020/01/30
    連載20代リーダーの教科書
      『成長』に特効薬はない。部下への適切な『経験』の与え方とは?
渡邉 優
        - 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース シニア・マネジャー
公開日2018/05/02
    「令和の西郷 隆盛」、宇宙を拓く──Space BD代表・永崎氏が語る、“一生青春”の経営哲学
永崎 将利
        - Space BD 株式会社 代表取締役社長
公開日2024/08/29
    日経ビジネスONLINE
      新入社員が華僑に学ぶべきたった2つのこと:日経ビジネスオンライン
2018.03.28
    Forbes Japan
      終わらない「スティーブ・ジョブズ崇拝」を容認すべき理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.21
    DIAMOND online
      “毅然としたリーダー”になるために必要なのは、「精神力」ではなく「○○」である。 | 優れたリーダーはみな小心者である。 | ダイヤモンド・オンライン
2018.01.08
    DIAMOND online
      中途半端に「○○」なリーダーが、組織に壊滅的な打撃を与える | 優れたリーダーはみな小心者である。 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.25
    現代ビジネス
      できる人は無意識に「説明力」を使っている!(海保 博之) | ブルーバックス | 講談社(1/4)
2018.07.23
    東洋経済online
      「強烈なこだわり」こそが、この世界を変える | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.02.02
     
      