【西條剛央×佐宗邦威】動けなくなる人に共通する「裏の関心」とは?[特別対談(前編)] - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法|ダイヤモンド・オンライン
個人・組織が持つ「妄想」を「ビジョン」に落とし込み、その「具現化」までを支援する「戦略デザイナー」のBIOTOPE代表・佐宗邦威さんの対談シリーズ第6弾。今回のパートナーは、『人を助けるすんごい仕組み』などの著者であり、最近では世界初のエッセンシャル・マネジメント・スクール(EMS)を創設した西條剛央さん。複雑系の科学にも精通する西條さんは、VUCA時代、複雑系時代を生きるうえで、どのような視点を必要だと考えているのか。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
DIAMOND onlineに移動します
「自分だけが戦える市場ドメインを攻め続けろ」資金調達直後の起業家3名が語る、初期スタートアップの事業・組織構築論
矢部 寿明
- Crezit株式会社 代表取締役
公開日2019/11/18
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
ルート型/アカウント型のモデルに応じて受注計画を立てる
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/18
オペレーション創りは、事業創り──ラクスル、キャディが語る、オペレーションで事業を加速させる方法
福島 広造
- ラクスル株式会社 ストラテジックアドバイザー
公開日2019/10/17
連載未来を創るFastGrower
「0→1よりも10→100が難しい」大ヒットゲームプロデューサーは、なぜ「Pairs」の事業責任者に転身したのか?
金田 悠希
- 株式会社エウレカ マネージャー Pairs 国内版 事業責任者
公開日2017/10/12
不倫当然!恋愛を制す者はビジネスを制す。人生必勝法教えます
ぐっどうぃる博士
- 株式会社フォー・ワン・ファースト コンテンツプランナー・理学博士
公開日2018/02/20
連載0→1創世記
ダズルが国内VR業界で「ちょっと未来」を創る──新興市場でも“地に足付いた”ビジネスモデルの創り方
出口 雅也
- 株式会社ダズル 取締役COO
公開日2017/12/30
Forbes Japan
いつも説明不足の上司 部下への効果的な指示の出し方は? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.27
BizHint HR
APU出口治明学長が語る人材育成-グローバル人材を育てる要素とは- | BizHint HR(人事の悩みにヒントを届けるニュースサイト)
2018.06.01
日経ビジネスONLINE
「休みを増やせば利益が増える」は本当か?:日経ビジネスオンライン
2017.11.06
Forbes Japan
なぜIT批評家が、ミレニアル世代の渇望を説くのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.03
DIAMOND online
社員と新しい関係を築ける会社だけがイノベーションを起こせる | 考える練習をしよう | ダイヤモンド・オンライン
2017.12.20
Forbes Japan
ストーリーで語り、文化をつくる 「医療のIT化」は何を成し遂げるのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.08
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
営業マンの行動の「質」の上げる2つのポイント。──どの訪問先で、何をするか
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/11/13
連載ファッションが最強のビジネスである
スタンフォード・INSEAD卒の靴職人が切り拓く新時代のファッションビジネス
Seiji McCarthy
- SEIJI McCARTHY 靴職人
公開日2017/12/20
連載私がやめた3カ条
事業家たるもの、“不安定”であれ──ラクスル高城雄大の「やめ3」
高城 雄大
- ラクスル株式会社 執行役員 Chief Growth Officer
公開日2022/04/15
最強の営業は村上春樹!?年商10億のキャバクラ女社長・内野彩華が教える“人たらしの方法”
内野 彩華
- 株式会社アップス 代表取締役社長
公開日2018/03/06
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
「領域侵犯」で自分の立場を確立せよ──ラクスル平光竜輔の“エースたる所以”
平光 竜輔
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 / エンタープライズ事業部(部長)
公開日2022/03/31
連載私がやめた3カ条
「手放す」ことが、本質へ近づく第一歩──primeNumber田邊雄樹の「やめ3」
田邊 雄樹
- 株式会社primeNumber 代表取締役CEO
公開日2023/06/05
note
企業のSNSアカウントは、誰に向かって発信すればいいの?|えるも@広告マーケター|note
2020.05.20
WIRED
「男の仕事」はロボットに奪われ、「男であること」を時代遅れにする|WIRED.jp
2017.09.08
東洋経済online
不安に強い人は「考えない」を習慣にしている | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.09.13
東洋経済online
仕事がつらい人が「今この瞬間」に集中すべき訳 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2020.06.18
Battery
【新規事業において重要な指標】第一弾:SaaS
2020.03.31
lifehacker
理想通りの人生が設計できる、正しい「ウィークリーレビュー」のやり方 | ライフハッカー[日本版]
2020.06.17