説明が苦手な人には共通点がある。相手に最速で理解させる「説明ルート」のつくり方|新R25
会議で質問されても、とっさに説明できずしどろもどろになってしまった…そんな経験はありませんか? このような失敗は、説明力不足が原因。相手に一瞬で伝わる説明術を身につけることで克服できると、コピーライター・中村圭さんは話します。 コピーライターといえば、商品の魅力を短くわかりやすく伝える「説明の専門家」。 そのノウハウが詰まった中村さんの著書『説明は速さで決まる』より、説明力を底上げする3記事をお届けします。…
最強の営業は村上春樹!?年商10億のキャバクラ女社長・内野彩華が教える“人たらしの方法”
内野 彩華
- 株式会社アップス 代表取締役社長
公開日2018/03/06
「起業家かどうかは問題じゃない。世の中の変革にコミットする」会社のリソースをHackする、イントレプレナーの生き方
角元 友樹
- 株式会社ネットプロテクションズ ネットプロテクションズ台湾事業リーダー
公開日2019/06/13
不倫当然!恋愛を制す者はビジネスを制す。人生必勝法教えます
ぐっどうぃる博士
- 株式会社フォー・ワン・ファースト コンテンツプランナー・理学博士
公開日2018/02/20
連載希望ある未来へ導く社会的価値の創出へ──社名を新たにしたBIPROGYの挑戦
あなたは経営会議で涙を流せる?大企業変革のきっかけとは──“前のめりで地道な努力”の先にあるディスラプティブ事業創出手法に迫る
浜田 大輔
- キャナルベンチャーズ株式会社 ディレクター
公開日2020/09/14
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
「成長軌道に戻らなきゃ、僕は社長失格」──CROOZ SHOPLIST小渕宏二が背水の陣で臨む、前代未聞のV字回復劇
小渕 宏二
- クルーズ株式会社 代表取締役社長
公開日2020/12/17
事業をドライブし、日本企業の労働生産性を上げる──「産業のエコシステム」を構築する、ミツモアの挑戦
石川 彩子
- 株式会社ミツモア 創業者 兼 代表取締役CEO
公開日2023/08/07
Biz/Zine
AGC島村社長に聞く、地道な対話による経営──偉大なリーダーは“人の心に灯をともす” | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.06
東洋経済online
Facebookはテクノロジーで日本社会に貢献へ | Facebook最前線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.06
Forbes Japan
総データ化時代、リーダーに求められるスキルは「想像力」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.23
Forbes Japan
元米軍司令官が語る 機能不全を打破するリーダーシップとは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.16
Forbes Japan
「機能するリーダーシップ」のために 部下にするべき6つの質問 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.01
Forbes Japan
マネジメントは「業務1割、人9割」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.09
“睡眠”で生き方が変わる──国内SleepTechの先駆者ニューロスペースが語るSleepTechの可能性
小林 孝徳
- 株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO
公開日2018/01/09
連載私がやめた3カ条
プロダクト開発の「感覚」は捨てた──any吉田和史の「やめ3」
吉田 和史
- any株式会社 代表取締役
公開日2022/08/09
連載私がやめた3カ条
スキルこそが、事業と組織を創る──Recursion田島慎也の「やめ3」
田島 慎也
- Recursion, Inc Co-Founder&CEO
公開日2022/06/21
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
「領域侵犯」で自分の立場を確立せよ──ラクスル平光竜輔の“エースたる所以”
平光 竜輔
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 / エンタープライズ事業部(部長)
公開日2022/03/31
連載ベンチャーキーパーソン名鑑
【ベンチャーキーパーソン名鑑】BizDev編 Vol.7:スタディプラス 田中 隆之氏
田中 隆之
- スタディプラス株式会社 執行役員 兼 Studyplus Ads事業本部・本部長
公開日2025/09/04
連載ベンチャーキーパーソン名鑑
【ベンチャーキーパーソン名鑑】HR責任者編 Vol.4:YOUTRUST 石原 沙代子氏
石原 沙代子
- 株式会社YOUTRUST ヒューマンリソース部部長
公開日2025/09/08
HUFFPOST
変幻自在な組織で変化に対応 USEN-NEXT HOLDINGS宇野社長が考える、「先の見通せない時代のサバイバル方法」とは | ハフポスト
2020.06.02
K&C KREIS & Company Inc.
エビデンスベースドマネジメントガイド by Scrum.org - Waicrew - Medium
2020.04.20
Biz/Zine
顧客の解読手法「ジョブスペック」を使おう | Biz/Zine(ビズジン)
2017.10.17
日経ビジネスONLINE
カイゼンより快適で社員を大切にしながら稼ぐ:日経ビジネスオンライン
2017.08.29
ZDNet Japan
第3回:SNSマーケティングの目的整理とミニマム運用のポイント - ZDNet Japan
2020.05.07
東洋経済online
「数字」に弱い会社が陥りがちな3つの間違い | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.03