連載株式会社オプト
広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2018/11/28
【三越伊勢丹×BCGDV】「対面の接客ノウハウがあるから仮説が作れる」異質が混ざり合って生まれた、パーソナルスタイリングという新しい価値
山敷 守
- 株式会社DROBE 代表取締役CEO
公開日2019/01/15
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
「ビジネスのトップランナーと壁打ちすることは、必ず自分の糧になる」ユナイテッドの事業家育成プログラム「U-PRODUCE」、選抜者の心境に迫る
玉置 幸一
- ユナイテッド株式会社
公開日2019/07/31
【求む、1期生】企業内起業は「3つの断捨離」から始まる──プロ事業家・守屋実が次世代の「BizDev門下生」に告ぐ、事業創出の基本 〜BizDev BootCamp Vol.1 〜
守屋 実
公開日2019/08/16
未来を作る事業なら「法改正に先回り」もアリ?クラウドサインが10万社に広がったヒミツは“法律にあえて準拠しない決断”に
内田 陽介
- 弁護士ドットコム株式会社 代表取締役社長
公開日2020/11/05
連載希望ある未来へ導く社会的価値の創出へ──社名を新たにしたBIPROGYの挑戦
これがSIerの底力!たった数か月で仕上げたプロダクトが、世界を変える──ビジネスを創る元SEに聞く「大企業アセットの活用法」
山本 史朗
- BIPROGY株式会社 戦略事業推進第二本部事業推進二部企業共創プロジェク1グループ グループリーダー
公開日2021/07/21
Forbes Japan
社員の定着率アップから新規事業立ち上げまで--今求められる人事の仕事とは - CNET Japan
2017.09.28
日経ビジネスONLINE
経営者が全て決める会社でイノベーションは無理:日経ビジネスオンライン
2018.05.31
Forbes Japan
エンジェル投資家 赤坂優「バカになって試して、失敗して、自分をアップデートせよ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.17
note
12/JU-NI 誕生以前の話|木村祥一郎 / 木村石鹸|note
2020.04.30
電通報
うまくいっているときに、変える勇気。 CARTA宇佐美会長に聞くインターネットビジネスの心得 | ウェブ電通報
2020.05.26
note
起業して5年経った今だから話せる、僕がビジネス“モデル”と、ビジネス“アイデア”の違いでしくじったお話【初note】|てつ (オンリーストーリー代表)|note
2020.08.09
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
優勝商品は海外への「挑戦権」──80名以上が参加した“EastgateHackathon”、主催者の展望に迫る
森本 詢
- 一般社団法人Eastgate 代表理事 会長
公開日2019/06/04
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
山下 優司
- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
公開日2019/09/26
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
“アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/12/06
連載FastGrow Conference 2021
ブルーオーシャンには手を出すな、「苦手なこと」こそ人に任せるな……ドワンゴ創業者・川上量生が語る、常識外れの事業創造論
川上 量生
- 株式会社ドワンゴ 顧問
- 株式会社KADOKAWA 取締役
公開日2021/03/15
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナブルな消費者、実は全体の70%存在?投資・企業・ユーザー視点で冷静に読み解くと、意外に大きい市場が見えてきた
坂 祐太郎
- ジャフコ グループ株式会社 パートナー
公開日2021/11/25
PRESIDENT Online
誰でもクリエイティブになれるメモの方法 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.01.11
日経ビジネスONLINE
あくせく生きていては、創造性は発揮されない:日経ビジネスオンライン
2018.05.07
Forbes Japan
創造力を高める6つの方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.24
新R25
高田さん、“街のカメラ屋さん”が1000億円規模の会社になれたのはなぜですか?|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.05.30
Workship MAGAZINE
編集者のボクが追っているオススメ編集者Twitterアカウント9選
2020.01.23
日経クロストレンド(日経xTREND)
デザイン思考とは何か、なぜ必要か 「社内に浸透」わずか5%:日経クロストレンド
2020.06.28