【全90人】 京大出身起業家・創業経営者リスト(未上場企業含む)
公開日2017/09/22
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
「問題解決をする“方法”のシンクタンクとなる」──PMとして専門家たちの成長を支えるアンドゲート
田村 謙介
- 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
公開日2018/01/23
2年間で12の事業を創造。Y Combinatorを踏襲した、起業家的20代を輩出する仕組みとは
一岡 亮大
- ファウンダーズ株式会社 代表取締役
公開日2018/07/27
「起業家輩出企業?それって本当ですかね」 若手エースが語る、いまのリクルートが本気で求めているもの
柴田 直幸
- 株式会社リクルートライフスタイル ネットビジネス本部 データエンジニアユニット データソリューショングループ
公開日2019/09/19
シリコンバレーで孤軍奮闘する日本人起業家が語る、「トレンドを追わない」経営哲学
内藤 聡
- Anyplace, Inc. Co-founder & CEO
公開日2020/08/18
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
「新規事業」が失敗する3つの理由──ボトムアップで事業創造が自然と続くネットプロテクションズに学ぶ
専光 建志
- 株式会社ネットプロテクションズ あと値決め 事業責任者
公開日2020/12/29
Pedia News
あらゆる人をイノベーターに:「学習する組織」を創る5つの方法
2017.08.29
DIAMOND online
大企業が新規事業で失敗しないコツは「混ぜるな、危険!」<けんすうさん×朝倉祐介さん 特別対談前編> | ファイナンス思考 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.08
MIT Tech Review
MIT Tech Review: テクノロジーは「健康」を変えるか?進む静かなるイノベーション
2018.08.28
新R25
椎木里佳「親近感なんて持たれたら終わり。批判する気も起きないスーパースターになる」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2018.11.09
HUFFPOST
入社4年目。掴んだはずの自信は、気付いたらなくなっていた。そんな彼女を変えた“武者修行”
2019.11.18
Forbes Japan
「他人の目」が邪魔する地方の事業承継 黒字廃業を防ぐには? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.04.20
連載未来を創るFastGrower
「0→1よりも10→100が難しい」大ヒットゲームプロデューサーは、なぜ「Pairs」の事業責任者に転身したのか?
金田 悠希
- 株式会社エウレカ マネージャー Pairs 国内版 事業責任者
公開日2017/10/12
3社統合しても、なぜ大企業化しないのか?──オイシックス経営陣が語る“カルチャー”を貫く組織拡大手法
松本 浩平
- オイシックス・ラ・大地株式会社 取締役 経営企画本部長 兼 業務本部 担当執行役員 兼 フードテックファンド(CVC) マネージャー
- 株式会社日本農業 社外取締役
公開日2019/03/12
ツクルバの上場を、創業者と共に支えた男。リクルートグループの急成長、バブル崩壊、そしてリーマンショックを経験した社外取締役・高野慎一
高野 慎一
- 株式会社ツクルバ 社外取締役
公開日2019/08/20
「同性婚」や「事実婚」への対応を、組織設計に反映できているか?リブセンスの「事業成長だけを目的にしない」組織デザイン
桂 大介
- 株式会社リブセンス 共同創業者
公開日2019/09/06
リモートワーク当たり前のチームで、GAFAMと渡り合う──FROSKが実践する、少数精鋭でニッチトップを獲る成長戦略
吉井 文学
- FROSK株式会社 代表取締役社長
公開日2020/03/27
「愛されるプロダクトは社内カルチャーから作るべし!」──カルチャーと事業成長を結びつける3つの思考法、Asobica CCO小父内氏 x CSチームに聞く
小父内 信也
- 株式会社Asobica 取締役CCO
公開日2022/08/30
Forbes Japan
「乾けない世代」は仕事に何を求めるのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.01
Biz/Zine
次世代型組織『ティール組織』の3つの特徴──実務的な要点を掴んで、小さな一歩を見つける | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.27
ferret
若手の目標達成率を上げる上司とは?人材育成の要は感謝とフィードバック|ferret [フェレット]
2019.01.29
立教大学経営学部中原淳研究室
「心理的安全バブル」にご注意を!! : 心理的安全とは「チームで仲良くぬるま湯につかること」ではない!|立教大学経営学部中原淳研究室
2019.07.08
note
”顧客への価値提供を最大化する”プロダクト組織になるために考えたこと、取り組んだこと|みやもとたける|note
2020.01.19
UB JOURNAL
最高の顧客体験の起点となるインサイドセールス
2020.03.30