【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井|note
年月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしてはP&Gの若手ABM(アシスタントブランドマネージャー)と同等か、それ以上になることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのために次のチャレンジとしてどんなアクションを取ろうと思っているかも最終章にまとめようと思っています。 総…
世のマーケターに告ぐ。「我々の責務は事業を伸ばすこと。広告に非ず」──スタートアップのグロースを牽引するマーケティングの立役者4名が語る
山代 真啓
- 株式会社GrowthCamp 共同代表
公開日2021/09/16
起業の半歩手前が味わえる!?──ソルブレイン流・経営人材育成の仕組みをメンバーが語る
川向 健太
- 株式会社ソルブレイン Webディレクター ビジネスディベロップメントDiv. 部門長
公開日2022/12/27
連載株式会社オプト
「OMOって何?意味あるの?と言っていたらイノベーターにはなれない」全く新しい顧客体験を作り出す、オプト社のオムニチャネルイノベーションセンターが生まれたワケ
伴 大二郎
- 株式会社オプト エグゼクティブ・スペシャリスト パートナー 兼 OMOコンサルティング部 部長
公開日2019/11/06
海外と設計思想を変える。歴史で紐解く、MAツール市場で「SATORI」が支持されるワケ
植山 浩介
- SATORI株式会社 代表取締役
公開日2018/05/25
ユーザーファーストを突き詰めれば、PdMとマーケターは一体になる──リブセンスが試みる「P&M」という職種の定義
加藤 めぐみ
- 株式会社リブセンス 転職会議事業部 事業部長 兼 VP of Product & Marketing
公開日2024/05/29
連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
メディアと人の関わり方が多層化している~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実②
公開日2018/04/29
MarkeZine
【一芸社員で終わらせない】今、マーケティングに必要とされる個人起点のコミュニケーション手段とは? (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.29
web担当者Forum
マーケティングの鍵は「5G」「オンライン人口の拡大」「拡張現実」【セールスフォース・ドットコム調べ】 | Web担当者Forum
2020.06.24
Forbes Japan
Webマーケティングの世界に革新を起こし続けるCINC。その成長ストーリーで唯一の「後悔」とは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.08.05
MarkeZine
マーケティング全体最適を阻むのは経営との「分断」【M-Force西口氏×サイカ平尾氏対談】 (/):MarkeZine(マーケジン)
2020.03.26
Web担当者フォーラム
コンテンツマーケティングで「コンテンツ価値・ブランド貢献度」はどう評価するべき? | イベント・セミナー | Web担当者Forum
2020.05.07
MarkeZine
DXをどう進める?マーケターの役割は「顧客視点」と「業務効率化」の2つをつなぐこと (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.04.15
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
Spiral Capital厳選!EC、物流、教育の課題に挑むX-Techスタートアップが展望を語る──FastGrow Pitchレポート
髙本 将太
- Spiral Capital アソシエイト
公開日2020/10/21
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
IoTシステム構築サービス、キャンプサイトの検索・予約プラットフォームを展開するスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
大津 真人
- 株式会社Momo 代表取締役
公開日2022/03/28
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
博報堂DYベンチャーズ厳選!エンタメ特化型メタバース、決裁者マッチング、バーチャルカラオケプラットフォームを展開するスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
加藤 卓也
- 株式会社VARK 代表取締役 CEO
公開日2022/04/28
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
インキュベイトファンドの投資先9社が語る、キャリア、SaaS、急成長マーケットの歩み方──FastGrow Pitchレポート
清水 夕稀
- インキュベイトファンド株式会社 コミュニティマネージャー
公開日2020/10/15
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
建設テック、スリープテック領域を切り拓く注目スタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート
中島 貴春
- 株式会社フォトラクション 代表取締役 CEO
公開日2021/01/06
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
D2Cスキンケアブランド、データ管理による物流DX。BREW厳選のスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
澤田 実加
- 株式会社SISI 代表取締役
公開日2021/11/16
クーリエ・ジャポン
スポティファイはなぜ1億7000万人の会員獲得に成功したのか? | 米誌がCEOダニエル・エクに独占取材(1) | クーリエ・ジャポン
2018.09.21
日経クロストレンド(日経xTREND)
新規事業が苦手な組織への問い 人が集まる「磁場」はあるか?:日経クロストレンド
2020.05.28
note
とある SaaS のアライアンス -戦略と実務- #SaaSLovers 5日目
2020.03.11
PRESIDENT Online
元マッキンゼー社長"下町工場をクールに" | プレジデントオンライン
2019.05.13
Ryuzee.com
【資料公開】マネジメント向けアジャイル開発概要 – Ryuzee.com
2020.02.09
DIAMOND online
AbemaTVが営業赤字200億円でもインターネットテレビの雄を狙う理由 | 山田英夫のビジネスモデル・ラボ | ダイヤモンド・オンライン
2018.02.28