試練の壁をどう打ち破るか? 新規事業に「守破離」が効く理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
新型コロナウイルスの感染拡大によって、企業は試練の時を迎えています。多くの場合、過去の延長線上では、ビジネスの成長や進化の見通しが立てづらい状況になっており、事業変革が急務となっています。しかし裏返せば、これまでの価値観が強く揺さぶられてい…
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思考の軌跡が、企業の資産になる。グッドパッチがStrapと見据えるナレッジの価値
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2020/06/02
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
開発したソリューションを磨く前に、“課題の質”を高めよ──衣服業界を変革するシタテルに学ぶ、新プロダクト立ち上げの極意
鶴 征二
- シタテル株式会社 取締役
公開日2020/02/04
69歳会長、新規事業に「全集中」の裏側──地方発・上場企業アイ・ケイ・ケイに学ぶ、“事業家輩出環境のつくり方”
金子 和斗志
- アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社 代表取締役会長CEO
公開日2021/10/28
連載事業家の条件
「アプリは贅沢」な時代だからこそ、活用したい“アプリマーケ”術──受託からSaaS企業へ超転換したランチェスター田代に聞く
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/03/09
連載FastGrow Conference 2021
英語力や起業経験がなくても、まずアメリカで起業すべき理由──ベイエリアで戦う日本人起業家が語る実情
内藤 聡
- Anyplace, Inc. Co-founder & CEO
公開日2021/03/02
経営とは、サステナブルなもの──ベクトル吉柳氏、マクアケ坊垣氏に学ぶ新規事業・起業に必要な本質的視点
吉柳 さおり
- 株式会社ベクトル 取締役副社長
- 株式会社プラチナム 代表取締役
公開日2022/02/21
Biz/Zine
新規事業開発の成功率を高める組織作り――新規事業のために検討すべき3つのステップとは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.20
DIGIDAY
イノベーションは育てられなければ、ただのクレイジーにすぎない | DIGIDAY[日本版]
2019.08.10
Forbes Japan
イノベーションと共に進む「人間のデータベース化」の光と影 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.10
NewsPicks
MIT:2018年注目の「ブレークスルー・テクノロジー10選」(前編)
2018.03.23
freshtrax
Airbnb等に学ぶ 破壊的イノベーションを生み出す組織とは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.08.22
現代ビジネス
誰にでも「イノベーション」はできる。この方法論さえ身につければ(松波 晴人) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
2018.05.14
組織を白紙に戻し、リスクの高い施策を導入。“タウンページのEC化”に挑む、Zehitomoの勝算
Jordan Fisher
- 株式会社Zehitomo 共同設立者/CEO
公開日2020/10/08
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
Spiral Capital厳選!EC、物流、教育の課題に挑むX-Techスタートアップが展望を語る──FastGrow Pitchレポート
髙本 将太
- Spiral Capital アソシエイト
公開日2020/10/21
DXブームの水面下で進む、「本人確認」のデジタルシフト。“デジタルにおける基本的人権”に取り組むTRUSTDOCK
千葉 孝浩
- 株式会社TRUSTDOCK 代表取締役
公開日2020/08/05
連載その仕事は、ハイスタンダードか?
「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密
創業3年90億円調達、その評価はホンモノか?具体と抽象を明確に行き来して描く「大型スタートアップのデザイン法」を、ビットキー代表江尻に聞く
江尻 祐樹
- 株式会社ビットキー 代表取締役CEO
公開日2021/07/28
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
スポーツ選手の育成やオンライン交流会、購買部門の見積もり支援など、新領域切り拓くスタートアップ集結──FastGrow Pitchレポート
木村 友輔
- Aruga株式会社 共同創業者/代表取締役CEO
公開日2020/10/14
仮説検証でインパクトを出すのは“極わずか”。「LIPS」などヒットアプリの開発責任者が語る、グロース施策法
夏 澄彦
- 株式会社ミラティブ CTO
公開日2019/07/25
ZUU online
「ビジネスに国境はない」鴻海から学ぶ真のグローバル化 | ZUU online
2019.02.22
DIAMOND Harvard Business Review
変化の時代に求められるCxOのトランジションのあり方 【特別対談】西山光秋(日立製作所 代表執行役 執行役専務CFO 兼 財務統括本部長) | Cogitans in Talk|COGITANS|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2019.03.07
Biz/Zine
健全な組織が持つ「変えない本質」と「日々のアップデート」──マネジメントが担う「ギャップの設定」とは
2019.12.12
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バーティカルSaaSとしてのトレタ|ひとし|note
2020.04.28
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マネーフォワード クラウドの事業戦略をCSOが解説します!
2020.03.31
Mugendai
戦わずして勝つ。 ――それが、“バリュー・プロポジション”の極意 | Mugendai(無限大)
2017.12.01