連載事業家の条件
「在庫がないのに注文が入る」というパラダイムシフトで年率2,500%成長!
スニーカー売買プラットフォームに隠された急成長の仕組みを解明
世界を変える事業家の条件とは何だろうか──。
この問いの答えを探すべく立ち上がった、連載「事業家の条件」。数々の急成長スタートアップに投資してきたXTech Ventures代表パートナー・手嶋浩己氏が、注目する事業家たちをゲストに招き、投資家の目から「イノベーションを生み出せる事業家の条件」を探ってきた。
「『世界を変えてやる!』とかいう熱い想いは、正直持っていないんですよね」。本記事に登場する、スニーカー売買プラットフォーム『モノカブ』を展開するモノカブの代表取締役・濱田航平氏は、ビジョンを高らかに語るタイプの起業家ではない。
2019年11月、XTech Venturesはモノカブへ投資したが、手嶋氏は『モノカブ』の構想を初めて聞いたとき「ビジネスとして成立しないと思った」という。しかし、前年比2,500%の急成長ぶりを目にし、考えを改めたそうだ。
「自然体のまま」事業を推進し、「社会を成り立たせている“仕組み”を覆し得る」ポテンシャルを開花させてきたモノカブの軌跡をたどる。
- TEXT BY RYOTARO WASHIO
- PHOTO BY SHINICHIRO FUJITA
- EDIT BY MASAKI KOIKE
新時代のバーチャルな「資産」を支えるポテンシャル
2018年にリリースされた『モノカブ』は、国内最大級のスニーカー特化型CtoCマーケットプレイスだ。株式売買のように、スニーカーを売り手と買い手で取引できる。偽物の流入を排除すべく、取引ごとに専任スタッフによる真贋鑑定を実施。さらに、「板寄せ」という証券取引所の売買成立方法を採り入れることで、売り手と買い手が共に価格を指定できるようになり、透明性の高いスニーカー相場を実現している。
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こちらの記事は2020年09月17日に公開しており、
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連載事業家の条件
執筆
鷲尾 諒太郎
1990年生、富山県出身。早稲田大学文化構想学部卒。新卒で株式会社リクルートジョブズに入社し、新卒採用などを担当。株式会社Loco Partnersを経て、フリーランスとして独立。複数の企業の採用支援などを行いながら、ライター・編集者としても活動。興味範囲は音楽や映画などのカルチャーや思想・哲学など。趣味ははしご酒と銭湯巡り。
写真
藤田 慎一郎
編集
小池 真幸
編集者・ライター(モメンタム・ホース所属)。『CAIXA』副編集長、『FastGrow』編集パートナー、グロービス・キャピタル・パートナーズ編集パートナーなど。 関心領域:イノベーション論、メディア論、情報社会論、アカデミズム論、政治思想、社会思想などを行き来。
1986年生まれ、東京都武蔵野市出身。日本大学芸術学部文芸学科卒。 「ライフハッカー[日本版]」副編集長、「北欧、暮らしの道具店」を経て、2016年よりフリーランスに転向。 ライター/エディターとして、執筆、編集、企画、メディア運営、モデレーター、音声配信など活動中。
校正/校閲者。PC雑誌ライター、新聞記者を経てフリーランスの校正者に。これまでに、ビジネス書からアーティスト本まで硬軟織り交ぜた書籍、雑誌、Webメディアなどノンフィクションを中心に活動。文芸校閲に興味あり。名古屋在住。
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