「お買いものパンダ」をプロデュース 楽天会員ロイヤルティ戦略を担うビジネス×マーケ×UX部隊の組織力 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
今、4,700万人ものユーザーにLINEスタンプが使われている人気キャラクター、楽天「お買いものパンダ」。2013年5月に登場して以降、愛らしさと共感性でファンを増やし、今では「お買いものパンダをきっかけに新規サービスを使った」という人も増えている。このキャラクターを手掛けるのは、同社の顧客戦略部。ヴァイスジェネラルマネージャーの山岡まどか氏に、お買いものパンダの人気の秘密と“三位一体”で動くという組織体制について聞いた。…
「経営者の志」こそ海外事業成功のカギ──世界の“食”を変革。ものづくりスタートアップ・デイブレイクに学ぶ、海外進出に必須の4条件
杉浦 広太
- デイブレイク株式会社 執行役員 海外事業部長
公開日2024/03/28
「戦略」は真似できても、「実行」は真似できない。──X Mileの“マーケター”兼“事業家”人材の対談に見えた、組織のエグゼキューション能力の引き上げ方
川田 優太
- X Mile株式会社
公開日2024/04/15
連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
自我も多層化するネット時代~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実③
公開日2018/04/30
欧米・アジア展開を急加速!日本発・グローバルNo.1ブランドへ、ひた走るバルクオムの大胆・緻密な戦略──CGO清が、世界展開、苦難の歴史とローカライズ手法を語る
清 正貴
- 株式会社バルクオム 取締役CGO
公開日2021/09/02
CPAではなく、「人の心を動かす瞬間」を追う。転職組女性3名が明かす、マーケティングの魅力
伊藤 尚
- ハウスウェルネスフーズ株式会社 乳酸菌事業部 ダイレクトマーケティンググループ
公開日2018/08/29
ユーザーファーストを突き詰めれば、PdMとマーケターは一体になる──リブセンスが試みる「P&M」という職種の定義
加藤 めぐみ
- 株式会社リブセンス 転職会議事業部 事業部長 兼 VP of Product & Marketing
公開日2024/05/29
note
P&Gマフィアのノウハウ、「コア&モア戦略」で8割までは理解できる説 ※8/20まで無料|西村真陽|note
2020.08.19
Web担当者フォーラム
成果を上げるコンテンツマーケティングとは?【インソースのビジネスモデルから学ぶ】 | ビジネスモデルから理解する! 初心者のためのマーケティング | Web担当者Forum
2020.04.29
MarkeZine
『買うだけならネットでできる』オイシックス・ラ・大地 奥谷氏に聞く、今「リアル店舗」に求められる役割 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.02.04
Agenda note
吉野家 伊東正明氏が明かす、ヒット商品を生み出す「アイデア開発とフレームワーク」 | Agenda note (アジェンダノート)
2020.04.22
DIGIDAY【日本版】
マーケティングの インハウス 化、儲かるのはコンサル企業 | DIGIDAY[日本版]
2018.07.13
MarkeZine
1年半で流入7倍、CV4倍に伸長!『Woman.CHINTAI』が実践したオウンドメディア成長戦略 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.04.10
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
飲食店のテイクアウトDX、製造現場の可視化、上場のための法人カード。注目の領域特化型SaaS・プラットフォーマー──FastGrow Pitchレポート
河野 匠
- 株式会社ランプ 代表取締役
公開日2021/04/15
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
「成長したい」だけじゃちゃんと成長できない⁉ベンチャー執行役員が“思考停止に陥る成長環境”に警鐘を鳴らす
秋山 瞬
- 株式会社ネットプロテクションズ 執行役員 人事総務グループ 兼 ビジネスディべロップメントグループ
公開日2020/09/15
仮説検証でインパクトを出すのは“極わずか”。「LIPS」などヒットアプリの開発責任者が語る、グロース施策法
夏 澄彦
- 株式会社ミラティブ CTO
公開日2019/07/25
「withコロナ」では「オンラインで爪痕を残すスキル」が重要だ!──自称「元・熱血営業マン」な社長が考える、これからの人材に求められる要件
加藤 裕之
- アイビーシー株式会社 代表取締役社長
公開日2020/05/19
成長したいなら、「社会貢献企業」に入るべき5つの理由──急成長続けるユーザーライク、クラス、Greenspoonが語る“これからの経営”
武井 亮太
- ユーザーライク株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/06/24
連載米航空会社「JetBlue」の投資ファンドが描くデジタル航空戦略
飛行機を降りても終わらない──顧客体験の延長を大切にする「JetBlue」
公開日2018/07/30
日経ビジネスONLINE
「できない理由」より「できる方法」を探す:日経ビジネスオンライン
2018.02.16
DIAMOND online
シェアリングエコノミーが浸透しても企業が生き残る方法 | 今週のキーワード 真壁昭夫 | ダイヤモンド・オンライン
2017.12.05
Mugendai
戦わずして勝つ。 ――それが、“バリュー・プロポジション”の極意 | Mugendai(無限大)
2017.12.01
AMP
"やめる"ことが価値を上げる?「星野リゾート」のユニークな成長戦略に迫る | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2017.12.15
東洋経済online
ニトリの物流戦略はここまで徹底している | 卸売・物流・商社 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.09.16
Forbes Japan
「デル」創業者兼CEOに聞く成功の秘訣 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.11