私たちはデータ・ドリブン・マーケティングを都合よく解釈していないか?
このnoteでは「データ・ドリブン・マーケティング」という言葉や概念に、文句ブー垂れています。2018年秋ぐらいからずっとモヤモヤ考えていて、スッキリしたくて具現化しました。データドリブンってそういうことだっけ? DMPやCDPの登場で、いよいよ「(デジタル)マーケティングにデータを活かして当たり前」と言われるようになりました。 アドテクの重要性が叫ばれる少し前の2007年から広告効果測定プラットフォーム「ADEBiS」の開発メンバーの1人だったので、ようやくそんな時代が訪れたのかという感慨深いものがあります。 業界のリーディングペーパーであるMarkeZineも、データ絡みの記事が非常に多くなりました。機械学習やAIという単語が頻出する機会も、少なくありません。(デジタル)マーケティングは、データサイエンスの恩恵をもっとも受けている業界の1つなのかもしれませんね。…
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連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
マーケティングの主語が変わる~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実①
公開日2018/04/28
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
後発商品は“半歩先”のコンセプト開発で勝負せよ──JTヒットプロデューサーの逆転戦略
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2020.06.17
note
日本の主要SaaS50サービスの「料金ページ」の調査で分かった6つのこと|橋本 大祐|note
2020.02.11
DIGIDAY【日本版】
マーケティング機能の「内製化」、一部の企業は苦戦中 | DIGIDAY[日本版]
2018.09.11
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カスタマー目線を貫いた「小さな成功」がやがて組織全体を変えていく
2019.12.19
500 Startups Japan
会社やプロダクトの名前は揃えるべきか? | 500 Startups Japan
2017.11.10
テレビCMがテクノロジーで再飛躍!──テレビ視聴分析のSaaSスタートアップ・スイッチメディアに訊く、ネット広告では実現できないテレビCMの魅力
高橋 優佑
- 株式会社スイッチメディア 事業開発担当
公開日2021/10/19
「開発技術」だけでは、良いプロダクトなどできやしない。「組織づくり」に本気になれる環境で躍動する博士人材の、本音から学ぶマインドセット
佐久間 仁
- 株式会社ネットプロテクションズ
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NECが育成するデータサイエンティストのキャリア的魅力に迫る
孝忠 大輔
- 日本電気株式会社(NEC) AI・アナリティクス事業部 AI人材育成センター センター長
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白井 恵里
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公開日2020/08/26
「新興ペイ陣営にも負けない、キャッシュレス領域の巨大プラットフォーマー」 “三井住友カード”が描く“Good Cashless”な社会インフラ構築戦略とは
白石 寛樹
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公開日2018/06/22
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2018.12.03
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データサイエンスの「民主化」に挑む日本人:日経ビジネスオンライン
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