連載事業家の条件
知ってる?BtoB企業が殺到し始めた“エレベーター広告”の3つの特徴──XTV手嶋、三菱地所・石井、東京・羅が、起業物語を語り尽くす
世界を変える事業家の条件とは何だろうか──。
この問いの答えを探す連載「事業家の条件」。数々の急成長スタートアップに投資してきたXTech Ventures代表パートナー・手嶋浩己氏が、注目する事業家たちをゲストに招き、投資家の目を通して「イノベーションを生み出せる事業家の条件」をあぶり出す。
今回のテーマは、「エレベーター広告」。中国ではすでに普及しているビルのエレベーターに設置された広告が、東京都心のオフィスビルにも進出し始めている。リクルートやスマートニュースの本社ビルでも見かけることができ、すでに目にした人も多いのではないだろうか。
このエレベーター広告の躍進の裏には、1人の若者の粘り強い行動力と、その熱量が生み出した出会いがあった。今回ゲストに招いたのは、エレベーター広告を手掛ける東京(以下、東京社)を創業した羅悠鴻氏と、同社と共同出資で立ち上げたspacemotionのCEOにも就任し、三菱地所ではDX推進室(2019年よりDX推進部に改組)を立ち上げた石井謙一郎氏。中国で流行しているカルチャーを輸入するという一見シンプルにも見えるビジネスだが、そこには日本と大きく異なる事業環境・文化の違いや、それによって乗り越えなければならなかった苦難があった。
- TEXT BY RYOKA MATSUDA
- PHOTO BY SHINICHIRO FUJITA
変わりゆく広告業界で、日本でも中国でも成長している
オフライン広告。
ここ最近の広告業界──特にデジタルマーケ業界はニュースが多い。Appleが2020年6月に発表したATT(App Tracking Transparency)をはじめとしたプライバシー保護の問題や、各SNSが今後のマネタイズの施策として発表し続けている、投げ銭やNFTの導入といったクリエイターエコノミーにまつわる施策。今後の広告業界の様相は、過去数年間とは大きく変わりそうだ。かつて博報堂で勤務し、広告業界に詳しい手嶋氏も、広告業界の変化の必要性を語る。
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こちらの記事は2021年08月18日に公開しており、
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執筆
松田 涼花
写真
藤田 慎一郎
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