「挫折した人にも読んでほしい」日本の第一人者に聞く、「モブプログラミング」の魅力とは? - エンジニアtype | 転職type
2019年2月、「モブプログラミング」をテーマにした翻訳本が発売された。『モブプログラミング・ベストプラクティス』だ。同書の解説を担当した楽天の及部敬雄さんは、日本におけるモブプログラミングの第一人者として知られる人物。モブプログラミングの具体的な手法については、同書をお読みいただくとして、今回は及部さんにモブプログラミングの魅力や本書の読みどころなどについて聞いた。…
連載GLOBAL INSIGHT
10代の人工知能プログラマーなど、次の時代を担う若きZ世代デジタルネイティブたち
細谷 元
- Livit ライター
公開日2017/12/28
“ゼロイチのプロ”がCTOに。26歳の異彩たちが掲げるアラン・プロダクツの新構想に迫る
花房 弘也
- 株式会社アラン・プロダクツ 代表取締役CEO
- ユナイテッド株式会社 執行役員
公開日2018/10/19
優勝商品は海外への「挑戦権」──80名以上が参加した“EastgateHackathon”、主催者の展望に迫る
森本 詢
- 一般社団法人Eastgate 代表理事 会長
公開日2019/06/04
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
最先端技術を社会実装し「お客様のやりたいことを商売で実現する」──少数精鋭のアンドゲートが掲げる技術理念とは
中野 凌
- 株式会社アンドゲート エンジニア
公開日2020/02/17
安定成長を、急成長に進化させるCTOの仕事術──AWS出身・佐々木氏が「こんなに面白い環境はない」と話す理由とは
佐々木 淳志
- 弥生株式会社 開発本部CTO 兼 CTL(Cheif Technical Leader)
公開日2022/07/26
これがエンジニア起点の「産業変革」のリアルだ──テックカンパニー・ラクスルのシニアエンジニアたちが実践、BizDevと共創する開発手法とは
岸野 友輔
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 CTO
公開日2023/09/28
エンジニアHub
エンジニアが知っておきたい工数見積もり術! " 無理ゲー進行 "から脱するために大切なコト - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!
2017.10.03
PRESIDENT Online
週3件で23万"WEBエンジニア"という副業 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.16
THINK Business
スーパーエンジニアに聞くビジネスを変える企画の作り方 - IBM THINK Watson - Japan
2017.11.06
STARTUP DB
ABEJAが考えるテクノプレナー的社員とは? | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.03.22
CAREER HACK
ぜんぶ俺がケツを持つ。採用もマーケもCSも、愛と数字で受け止めるCOOの話|カンム 知久翼|キャリアハック
2019.12.24
Qiita
エンジニアリングマネージャ/プロダクトマネージャのための知識体系と読書ガイド - Qiita
2020.02.01
連載PdM特集
「いかにターゲットユーザーになりきるか」プロダクトマネージャーに必要な思考とは
丹野 瑞紀
- 株式会社ビズリーチ 新卒事業部 プロダクト開発部 部長 プロダクトマネージャー
公開日2018/06/11
連載PdM特集
お客さまの声を聞くため九州へ。急成長を支えるメルカリPMの仕事術
小山 大明
- 株式会社メルカリ プロデューサー
公開日2018/07/13
「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
- HiCustomer株式会社 代表取締役
公開日2018/08/14
ヒットへの近道は「失敗すること」。人気コスメアプリLIPSを生んだAppBrewの開発スタイル
深澤 雄太
- 株式会社AppBrew 代表取締役
公開日2018/09/10
「就活生諸君、おもちゃ舐めたらいかんぜよ!」マーケ志望者必見。“たまごっち”仕掛け人が語る、玩具ビジネス進化論
木次 佳織
- 株式会社バンダイ ガールズ事業部 キャラクター2チーム アシスタントマネージャー
公開日2019/01/31
マーケティングの核は「獲得」から「エンゲージメント」に。バーガーキングに学ぶ顧客との関係性づくり【Customer Engagement Conference レポート】
平田 祐介
- Repro株式会社 代表取締役
公開日2020/02/12
XD(クロスディー)
ブランドストーリーは戦略的に作るものではない。IKEUCHI ORGANICがすべてをさらけ出して発信する理由
2019.10.31
CAREER HACK
若手PMに捧ぐ!チームを迷走させないロードマップの描き方|エウレカ 金田悠希
2019.11.30
note
セルフサーブ/Product-Led Growth型SaaSに営業は必要なのか?
2020.03.17
note
120 個のアプリを触って見えてきたオンボーディング 15 種類・そのメリットとデメリット|Fritz | Product Manager @ Mercari|note
2020.04.05
CNET Japan
新規事業に不可欠なリクルート流「3つの視点」--それを加速させる“第4の視点”とは - CNET Japan
2020.04.10
CodeZine
複雑性の高いプロダクトでも、ゆるぎないミッション・バリューが成長を支える――NewsPicksのプロダクト開発方針 (1/2):ProductZine(プロダクトジン)
2020.06.01