ソニー斉藤氏が語る、事業をWHYで考える「想像力」と「良い失敗の条件」──市場を創造する事業とは?
多くの日本企業が、高度成長期には「無消費」を見つけて成長していたにも関わらず、現在は、持続的イノベーションと効率化イノベーションに終始してしまい、新たな無消費を見つけられないでいます。どうすれば市場創造型イノベーションにつながる無消費を発見し、向き合い続けられるのでしょうか。大企業の新規事業開発を支援するINDEE Japan津田真吾氏が、社内起業家として新規性の高い商品を生み出してきたソニー株式会社の斉藤博氏に、クリステンセン教授の著書『繁栄のパラドクス』や『ジョブ理論』を引きながら、斉藤氏の新規事業への取り組みをお聞きしました。その内容をお届けします。…
連載FastGrow Conference 2022
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連載Ideal Entrepreneur
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連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
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スーパーエンジニアに聞くビジネスを変える企画の作り方 - IBM THINK Watson - Japan
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Biz/Zine
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DIAMOND Harvard Business Review
ブルー・オーシャン・シフトで日本企業は復活できる W・チャン・キム教授 来日講演レポート | イベント・セミナーレポート[PR]|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.11.16
日経ビジネスONLINE
ノーベル賞田中氏「肩肘張らずに異分野に飛べ」:日経ビジネスオンライン
2018.07.24
ビートラックス
デザインと経営を融合するために知っておくべき15のポイント
2018.10.03
Mugendai
世界20億人の「金融難民」を救え! 世界が注目する日本発のフィンテック・ベンチャー | Mugendai(無限大)
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ソウゾウはなぜ、すべての事業をクローズしたのか?──挑戦と撤退を繰り返すことで見えた、事業創造の要諦
原田 大作
- 株式会社メルカリ 新規事業責任者
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事業をドライブし、日本企業の労働生産性を上げる──「産業のエコシステム」を構築する、ミツモアの挑戦
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5分で“マルチバーティカル戦略”のトレンドを押さえる──FastGrowが注目するSaaS企業5社を厳選
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「新たな投資の潮流」を生み出し、スタートアップから金融業界を変える──大手証券会社・メガバンク経験者が語るファンズでしかできない挑戦とは
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優勝商品は海外への「挑戦権」──80名以上が参加した“EastgateHackathon”、主催者の展望に迫る
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連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】地方創生は日本創生。隆盛する地方創生ビジネス
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