経営書、1冊だけ読むなら『小倉昌男 経営学』を:日経ビジネスオンライン
大丸と松坂屋百貨店などを傘下に持つ小売り大手J.フロントリテイリング。長く百貨店業界をリードしてきた同社の奥田務相談役。奥田氏は経営書の中で1冊だけ読むならば『小倉昌男 経営学』を挙げるという。なぜか。…
READ MORE
                      続きはこちらから
                      記事はこちら
                      
                  日経ビジネスONLINEに移動します
「創業1日目から1,000億円規模の企業を目指して」──Payme COOを経験したX Mile野呂氏が明かす、年率500%成長を維持する事業・組織構築ノウハウ
野呂 寛之
        - X Mile株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/12/20
    年末年始にまとめて読みたい。2023年、押さえておくべき事業家・経営者のnote特集
公開日2023/12/27
    連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
      【グローバルな産業史に名前を刻めるチャンスなんてほとんどない】ただのトレンドでは終わらない、“時代を象徴する”マーケットを作りたいならSynamonに集え
武樋 恒
        - 株式会社Synamon 代表取締役
公開日2021/12/24
    従業員はアソビナカマ。「みんなが楽しめること」を突き詰めた、UUUMの組織作りとは
中尾 充宏
        - UUUM株式会社 取締役 / コーポレートユニット システムユニット 社長室統括
公開日2018/12/28
    組織の“多様性”を結束力に変える3つの秘策──Nstock・Asobica・FinTのCEOが実証する、新時代のスタートアップ経営論
今田 孝哉
        - 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2024/09/30
    「ワン・イシューでなければ敢えて上場しない道もある」──マッチングアプリ『with』を筆頭とするTechコングロマリット、イグニスに学ぶMBOのリアル
銭 錕
        - 株式会社イグニス 代表取締役社長
公開日2022/01/25
    Forbes Japan
      歪んだテック社会の救世主、異色の経歴を持つ日本人女性 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.09
    Biz/Zine
      “速いものが遅いものを負かす時代”に、経営戦略をデータ駆動型へと移行すべき理由とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.11
    Significant Style
      ソニー・ヤフー・日本電産、ステージチェンジには人を「替える」 | Signifiant Style
2017.10.15
    xTECH
      AIが変える創薬業界の未来——莫大な時間とコストが掛かっていた研究開発に挑戦するSyntheticGestalt
2023.12.15
    Forbes Japan
      「境界をまたぐ」中国人連続起業家の挑戦 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.04
    日経ビジネスONLINE
      GEにスタートアップを売却した日本人女性の人生:日経ビジネスオンライン
2017.11.30
    連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
      【みずほ銀行コラボ企画】「事業はなによりまず、“楽しむ”こと」──食べられる家をつくる?fabula・町田氏が感じた、経営者が大事にしたい、たった一つのこと
町⽥ 紘太
        - fabula株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/05/31
    連載事業家の条件
      驚異の「成長率3600%」は不断の修正から生まれた。カンム八巻渉が振り返るPMFまでの道のり
手嶋 浩己
        - XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/03/19
    連載事業家の条件
      勝てるD2Cブランドをつくるなら、むやみなABテストはご法度。「ダサい」サプリメントを変革するトリコの戦略
手嶋 浩己
        - XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/02/21
    連載希望ある未来へ導く社会的価値の創出へ──社名を新たにしたBIPROGYの挑戦
      これがSIerの底力!たった数か月で仕上げたプロダクトが、世界を変える──ビジネスを創る元SEに聞く「大企業アセットの活用法」
山本 史朗
        - BIPROGY株式会社 戦略事業推進第二本部事業推進二部企業共創プロジェク1グループ グループリーダー
公開日2021/07/21
    「天才じゃなくていい。最強の二番手にとっての天国がココにある」──他社を巻き込みイノベーションを創出する「プロジェクト推進役」の担う価値
田村 謙介
        - 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
公開日2020/05/27
    三菱地所が超速でリリースした“空間シェアリングサービス”NINJA SPACEって?競合と何が違うのか聞いてみた
那須井 俊之
        - 三菱地所株式会社 新事業創造部統括
公開日2021/02/26
    DIAMOND online
      起業に最適な人数は◯人 | 事業創造力育成講座 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.24
    Forbes Japan
      経営で行き詰まったら「ミドリムシ」視点で考える | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.18
    Biz/Zine
      Doblinのリーダーが語る、5つの「イノベーションの規律」──デザイン経営の本質 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.23
    Biz/Zine
      RPAによる業務のデジタル化で解決する“リソース問題”──ものづくり企業に存在するイノベーションの壁 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.05
    Forbes Japan
      簡単ではない社会起業 信念を貫く4つのポイント | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.20
    DIAMOND Harvard Business Review
      いまいる人材で創造的なチームをつくる4つの方法 | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.04.03
     
      