SaaS企業が成長を果たす上でぶつかる「組織の壁」──SmartHRとオクトが語る (1/4):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
スタートアップでは、創業から100人までの社員がどんな構成かがその後のビジネス成長に大きな影響を及ぼす。11月7日に開催された「ALL STAR SAAS CONFERENCE TOKYO 2019」では、ベンチャーキャピタルALL STAR SAAS FUNDを率いる前田ヒロ氏の投資先であり、急成長中のB2B SaaS企業2社のトップが登壇し、組織をどのように整備してきたかを語り合った。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
Enterprisezineに移動します
なぜ激動の動画市場で成長を続けられるのか?累計40億調達のオープンエイトの強さは、「揺るがぬコアバリュー」にあり
髙松 雄康
公開日2019/05/13
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
プラットフォームビジネスは、まずBtoB SaaSから始めよ──EdTech国内トップクラスのモノグサに学ぶ必勝法
細川 慧介
- モノグサ株式会社 CFO
公開日2020/10/30
35億円調達のウラにある、「継続率99%」の信頼と実績──海外投資家も魅了した、32兆円市場“Cコマース”の大本命・Micoworksの戦略を読む
八重樫 健
- Micoworks株式会社 取締役COO
公開日2023/12/27
「ブラウザ上の繰返し作業はBizteX cobitにお任せ」ディップ社のクラウドRPA活用方法大公開!
嶋田 光敏
- BizteX株式会社 代表取締役
公開日2017/12/13
連載事業家の条件
「アプリは贅沢」な時代だからこそ、活用したい“アプリマーケ”術──受託からSaaS企業へ超転換したランチェスター田代に聞く
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/03/09
商流における“オセロの4隅”を押さえよ──人々の“第3の目”として「映像」を加えるセーフィー。CEO佐渡島氏が語る2030年の社会から逆算した緻密なロードマップとは
佐渡島 隆平
- セーフィー株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2023/06/15
前田ヒロ
(要約版)「ARR 一億円を超えたSaaS企業が立ち向かう壁」〜 FOND 福山太郎とBEENEXT 前田ヒロのセッション メモ|伊藤浩樹(H.Ito)|note
2020.01.21
Sales Tech Hub
ビズリーチ茂野氏が語る「明日から変わる」インサイドセールスの極意 - Sales Tech Hub|すべての営業マンのためのセールステックメディア
2020.01.20
note
2019年の抱負(SaaS元年から1夜明けて)|橘大地|note
2020.01.21
INITIAL
【独占】マネーフォワード×スマートキャンプ。20億円のM&Aを選んだ理由 - INITIAL
2020.01.21
note
SDR(Sales Development Representive)のオペレーション設計について
2020.03.24
Medium
いま起こっているSaaSの5つの進化トレンド
2020.03.17
働き方より「働きがい」を改革。セールスフォースが社員エンゲージメントに投資する理由とは
浅田 慎二
- One Capital株式会社 代表取締役CEO, General Partner
公開日2018/04/17
連載CxO図鑑
「アウトプット」と「言葉」の両軸で語る、泥臭い“なんでも屋”──FOLIO CDO 広野萌
広野 萌
- 株式会社FOLIO CDO
公開日2018/12/03
「産業史」で説明すれば、ベンチャーの魅力はもっと伝わる。大企業も安泰ではないホントの理由を、“時間軸思考”からスローガン伊藤が紐解く
伊藤 豊
- KMFG株式会社 代表取締役社長
- 株式会社エルテス 社外取締役
- 一般財団法人ルビ財団 代表理事
公開日2021/04/02
連載FastGrow Answers
偉大な経営者は、周りに流されない【FastGrow Answers 挫折を乗り越えた事業家特集】
関 鉄平
- Terra Drone 株式会社 取締役
公開日2021/04/02
PV至上主義から脱却せよ──マーケティング集団ナイル渡邉氏が実践した、採用広報戦略と効果測定
渡邉 慎平
- 株式会社Haul 執行役員 COO
公開日2021/07/26
オペレーション創りは、事業創り──ラクスル、キャディが語る、オペレーションで事業を加速させる方法
福島 広造
- ラクスル株式会社 ストラテジックアドバイザー
公開日2019/10/17
note
多国籍採用を手がけてきた採用のプロが考える世界共通の人財の見抜き方
2020.03.19
TechCrunch
スタートアップのチームを深めるコミュニケーション、採用、研修|TechCrunch Japan
2019.11.06
クーリエ・ジャポン
グーグル、メルカリも注目! 過熱するインド人材獲得競争、日本は出遅れ | 「日本人が知らないインド経済」佐藤大介 Vol.18 | クーリエ・ジャポン
2018.12.10
Venture Navi
尊敬する仲間達と「初心者から、創れる人を生み出す」 Progate 加藤將倫CEO(第2話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2019.01.29
MarkeZine
NetflixとWantedlyが語る、「条件よりも共感」の新時代採用ブランディング戦略
2020.01.28
新R25
武勇伝を語る人は、本当は自分に自信がない。「器が小さい大人の行動」トップ3
2020.01.28
セプテーニグループで活躍した“事業家”は、急成長ECデータテックベンチャーをいかにして変革するか──人事経験が「ない」強みを活かした、CHROとしての成長戦略
上河原 圭二
- 株式会社イングリウッド 取締役兼CHRO
公開日2019/09/03
思考の軌跡が、企業の資産になる。グッドパッチがStrapと見据えるナレッジの価値
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2020/06/02
連載PMI成功論──株式会社リジョブ
20代で起業、倒産を経験。買収企業を10倍成長させた32歳経営者が辿り着いた、“社会性”の真意とは
鈴木 一平
- 株式会社リジョブ 代表取締役
- 株式会社じげん 執行役員
公開日2018/12/27
連載CxO図鑑
“Chief”を冠する若者に求める、経営者視点──GCP CSO高宮慎一
高宮 慎一
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 代表パートナー
公開日2018/08/02
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
“お飾り”にならないビジョン・ミッションのつくり方を、10兆円産業へ挑むシタテルCEO・河野秀和が語る
河野 秀和
- シタテル株式会社 代表取締役/CEO
公開日2019/06/27
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
【図解】大規模な開発プロジェクトはなぜ失敗するのか?
田村 謙介
- 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
公開日2018/01/30
DIAMOND online
ヤフー流・新サービスを生む人材が育つ「組織開発」の仕組み|「人が育つ組織」探訪|ダイヤモンド・オンライン
2017.09.28
Forbes Japan
WeWork創業者が語る成功のカギ 「儲けるための事業はするな」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.08
freshtrax
海外のCINOに学ぶ、組織におけるイノベーション創出の場づくりとは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.06.07
Forbes Japan
60名の組織を一枚岩に変貌させた「価値観の共有」と「ライバル意識」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.12
DIAMOND Harvard Business Review
組織の多様性はどこで、どのように業績を高めるのか | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.03.16
DIAMOND online
ニトリの「勉強嫌いのダメ社長」が経営の師から夢中で学んだこと | 今月の主筆 ニトリホールディングス代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄 | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.11
採用は「ポジション」と「メッセージ」がすべて。"楽しそうなスタートアップ"として認知を獲得した、ヘイの広報戦略
佐俣 奈緒子
- STORES 株式会社 代表取締役副社長
- コイニー株式会社 代表取締役
公開日2019/11/05
0→1での事業創造の極意とは?ミクシィ木村社長の「自己破壊経営」に見る、屈指のスタートアップ志向
木村 弘毅
- 株式会社ミクシィ 代表取締役社長執行役員
公開日2019/05/09
赤字から過去最高益へ。20代若手役員が牽引したマイネットの劇的ターンアラウンド、3つのポイントに迫る
上原 仁
- 株式会社マイネット 代表取締役社長
公開日2021/01/07
「視座は高く、主語は“We”」で泥臭くアクションせよ──X Mile×リクルートの経営層の飛躍の軌跡を辿って探る「圧倒的に伸びる20代になる方法」
渡邉 悠暉
- X Mile株式会社 Co-Founder COO
公開日2023/09/29
「沈みゆくタイタニックから下船せよ」──Reapra Japan・SEPTA鼎談から見えた、アンラーンすべき組織づくりの常識
山口 貴士
- 株式会社SEPTA 代表取締役
公開日2022/09/30
【実録】組織の器はミッション次第でこうも変わる──ECロジスティクスで社会変革を目指すロジレスが、事業加速を実現できた理由
足立 直之
- 株式会社ロジレス 代表取締役 CEO
公開日2022/06/30
DIAMOND online
全会一致で経営ができるか!「空気」が会社を滅ぼす | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.20
DIAMOND Harvard Business Review
インクルーシブ・リーダーシップには「謙虚さ」と「共感」が欠かせない 自分自身と組織のバイアスを認識し、克服せよ | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.04.08
Forbes Japan
伊藤忠を総合商社ナンバーワンに導いた「気づき」と「気遣い」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.10.26
東洋経済online
ナイキ創業者の「破天荒すぎる人材活用」伝説 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.11.25
PRESIDENT Online
商売をたんなる決済にしない「ギブから始まる」事業戦略 新しい経済を動かす新しいお金 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.04.08
note
時間を切り取り、時間と対話する経営
2020.03.27