知っておきたいB2B SaaSのビジネス指標と単語 – 前田ヒロ
来月開催するB2B SaaSに特化したカンファレンス「ALL STAR SAAS CONFERENCE 」に向けて、今回はB2B向けのスタートアップなら知っておきたいビジネス指標と単語をまとめてみることにした。 MRR (Monthly Recurring Revenue) = 月間定額収益。年間定額のサービスを提供している場合、その額を12で割るケースが多い。 ARR (Annual Recurring Revenue) = 年間定額収益。月間定額収益を12倍で算出するケースが多いが、単発的なサービスやコンサルからの収益は含めない。 ACV (Annual Contract Va…
「SaaS×3Dデータ」で、常識を変える──成長産業創出の手触り感を、DataLabsの開発陣3人が語る
佐藤 大輔
- DataLabs株式会社 CTO
公開日2022/09/14
「合理性」よりも「信念」と「好奇心」を貫くべし──事業/組織 の壁を突破してきたTOKIUM黒﨑・ セーフィー佐渡島による成長論
黒﨑 賢一
- 株式会社TOKIUM 代表取締役
公開日2025/05/29
グローバルに戦う二人の若手投資家が「SaaSに注目すべき理由」を語る
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2018/08/23
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
あえて上場しない──次々と共創型イノベーションを生み出すRelicに学ぶ、縦横無尽のゼブラ型スタートアップ経営
北嶋 貴朗
- 株式会社Relic 代表取締役CEO
公開日2021/02/16
テレビCMがテクノロジーで再飛躍!──テレビ視聴分析のSaaSスタートアップ・スイッチメディアに訊く、ネット広告では実現できないテレビCMの魅力
高橋 優佑
- 株式会社スイッチメディア 事業開発担当
公開日2021/10/19
“次代のSalesforce”、CSツールより誕生!?──Asobica代表・今田氏に訊く、ユニコーン続出の“カスタマーサクセス×SaaS”の未来
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/07/26
前田ヒロ
SaaSは全然始まったばかり。「わがまま」の言える組織が重要!~ サイボウズ 青野 慶久 – 前田ヒロ
2020.07.14
ferret
現場が語る、BtoBマーケの最前線~創業6年で40億円を調達した国内SaaS企業が見る未来~株式会社ヤプリ 庵原社長の視点
2020.03.31
ITmedia
SaaSとAPI連携がバックオフィスを変える理由 (/) - ITmedia ビジネスオンライン
2020.04.28
MarkeZine
SaaS事業のLTVを悪化させる部分最適は、なぜ「構造的に」起きるのか
2020.03.31
note
上場SaaS企業がどれだけアップセルしてるか調査しました|事業がつくれるベンチャーマネージャーになるためのnote|note
2020.04.21
宮田昇始のブログ
SaaS企業の「営業」に求められるスキルと素質 - 宮田昇始のブログ
2020.01.28
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
案件タイプによる受注ストーリーの違い──コンペ型&稟議型
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/11
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
【保存版】常勝セールスチーム構築の方程式、全10回総集編
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/26
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
営業マンの行動の「質」の上げる2つのポイント。──どの訪問先で、何をするか
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/11/13
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
なぜ属人化が起こるのか?営業現場で起こる3Kを知る
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/13
連載株式会社フライウィール
「“売らずに創る”。これがセールスの新常識だ」──元Google Japan執行役員も参画!フライウィールに訊く、AI時代のセールス・インパクト創出法
塩入 賢治
- 株式会社フライウィール セールス&マーケティング本部長 執行役員
公開日2025/06/20
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
商材タイプで異なる?営業マネジャーが押さえるべき分析指標
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/25
Web担当者フォーラム
リード獲得数10倍、受注率4倍に増やした、NTT東日本の「インサイドセールスセンター」 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter | Web担当者Forum
2020.05.26
note
「インサイドセールス」は「カスタマーサクセス」の延長線上にあるということ|Tamai(旧:Babylon)|note
2020.04.27
SalesZine
インサイドセールス導入のために越えるべきハードルは?課題とメリットから社内を説得しよう! (1/2):SalesZine(セールスジン)
2020.04.20
DIAMOND online
田端信太郎さんがBtoBマーケティングをガチで語り尽くす<前編>リクルート『R25』、ライブドア、コンデナスト、LINE…独自キャリアで学んだ法人営業のリアル | マーケティングの仕事と年収のリアル | ダイヤモンド・オンライン
2020.04.15
UB JOURNAL
最高の顧客体験の起点となるインサイドセールス
2020.03.30
Biz/Zine
指標を制する者がデータ分析を制する──セールス・アナリティクスの成否を握る「3種類の指標」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.11