知っておきたいB2B SaaSのビジネス指標と単語 – 前田ヒロ
来月開催するB2B SaaSに特化したカンファレンス「ALL STAR SAAS CONFERENCE 」に向けて、今回はB2B向けのスタートアップなら知っておきたいビジネス指標と単語をまとめてみることにした。 MRR (Monthly Recurring Revenue) = 月間定額収益。年間定額のサービスを提供している場合、その額を12で割るケースが多い。 ARR (Annual Recurring Revenue) = 年間定額収益。月間定額収益を12倍で算出するケースが多いが、単発的なサービスやコンサルからの収益は含めない。 ACV (Annual Contract Va…
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2020/10/01
マルチバーティカルSaaSは「Whoを見つける旅」だ──カミナシ、クアンドの事例から、最先端SaaSトレンドをALL STAR SAAS FUNDと共に学ぶ70分セッション総レポート化
神前 達哉
- ALL STAR SAAS FUND Partner
公開日2024/04/11
連載VCが産業を語る
「セールステック」領域で、インサイドセールス勃興の兆し。セールスフォース・ベンチャーズ浅田氏が語る、BtoBSaaS市場の展望
浅田 慎二
- One Capital株式会社 代表取締役CEO, General Partner
公開日2019/02/05
海外スタートアップ事情、ぶっちゃけどれくらい追うべき?VCが明かすビジネスヒントの見つけかた
浅田 慎二
- One Capital株式会社 代表取締役CEO, General Partner
公開日2021/03/05
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
あえて上場しない──次々と共創型イノベーションを生み出すRelicに学ぶ、縦横無尽のゼブラ型スタートアップ経営
北嶋 貴朗
- 株式会社Relic 代表取締役CEO
公開日2021/02/16
新たなソニーが、SaaSから生まれる?──ハンズイフVC連携の理想像を、ALL STAR湊・hacomono蓮田の関係性に学ぶ
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2022/04/13
note
SaaSは魔法の杖じゃない 〜業務設計の重要性〜
2020.03.31
DIAMOND online
re/Post-IPOスタートアップのバリュエーション連動
2020.03.26
note
SaaSスタートアップのシリーズと開発体制の特徴|Naoya Hanai|note
2020.01.28
MarkeZine
「マーケティングの死」の本質 「サービス」が「モノ」を内包し、顧客と価値を共創する時代を理解する
2019.12.26
CAREER HACK
「SaaSにしか投資しない」と決めた日、あるVCの志|前田ヒロ | キャリアハック
2020.07.01
note
マネーフォワード クラウドの事業戦略をCSOが解説します!
2020.03.31
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
営業メンバーの行動量を増やす際に潜む、2つの「壁」のマネジメント手法
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/11/06
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
ルート型/アカウント型のモデルに応じて受注計画を立てる
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/18
連載一人ひとりが紡ぐ、永遠ベンチャーの姿──株式会社ネクストビート
「変化を厭わないカルチャー」が、セールスイネーブルメント価値を最大化する──“なんでもやる”が画餅にならない理由を、ネクストビート野田氏・橘氏に聞く
野田 千有里
- 株式会社ネクストビート 執行役員COO
公開日2024/08/19
50万ユーザー獲得の先にある自己変革。ヤプリの事業ピボットに学ぶ、エンタープライズ攻略を加速させる組織と戦略
山本 崇博
- 株式会社ヤプリ 取締役執行役員COO
公開日2025/07/15
エンプラ攻略したくば、9割の「見えない現場の動き」を許容すべし──Asobica×ナレッジワーク対談に見る、スタートアップがエンタープライズセールス立ち上げ時に陥りやすい8つの罠
髙橋 太貴
- 株式会社Asobica VP of Enterprise Sales
公開日2024/07/31
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
案件タイプによる受注ストーリーの違い──コンペ型&稟議型
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/11
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明日から使えるメールマーケティングの考え方と手法|小東真人(こひ) @靴磨くマーケター|note
2020.04.29
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SaaSにおけるEnterpriseの本質|Yuki Ishii(DJ141)/株式会社digsas CEO|note
2020.04.21
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知っておきたいB2B SaaSのビジネス指標と単語 – 前田ヒロ
2020.01.21
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フルオンライン時代の営業組織|栗原康太|note
2020.04.19
SalesZine
「明るくポジティブ!でも自責なマインドで」 証券営業からインサイドセールスに――ユーザベース内山さん (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.04
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SaaSの営業がキャズムを超えるために知っておくべき4つの分類(SaaS Enterpriseとは)
2020.03.24