発展途上の東南アジアSaaS、日本勢の活路は「バーティカル」にあり - INITIAL
推定企業評価額億米ドルを超える配車サービスGrab(グラブ)とGojek(ゴジェック)を皮切りに、ユニコーンを社以上輩出するなど、盛り上がりを見せる[東南アジアスタートアップ](https://initial.inc/articles/southeast-asia-startup-)。 その多くはECやゲーム関連サービスなどtoC向け企業が大半を占める。一方で、SaaS企業はユニコーンには見当たらない。 「東南アジアでは人件費や商習慣の壁からSaaSの普及は遅れているが、従来のSaaSの形にとらわれないビジネスモデルを展開するスタートアップが増えている」とジェネシアベンチャーズの鈴木氏・相良氏は語る。 巨大な人口を背景に、スタートアップへの投資が急伸しているインドネシアを中心に、toBスタートアップの事例や日本のSaaS進出の可能性についてについて人に話を伺った。…
連載未来を創るFastGrower
なぜ外国人なのに日本でCool-Japan産業で起業できたのか?リクルート所属ながら2社のCEOも務める華和結ホールディングスCEO王 沁
王 沁
- 華和結ホールディングス株式会社 CEO
公開日2017/10/10
連載GLOBAL INSIGHT
コカ・コーラやヴィトンも活用。「バーチャル・インフルエンサー」とは何者か?
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/04/23
連載GLOBAL INSIGHT
ニューヨークで経済効果250億。急増するLGBT旅行者、惹きつける国は何に優れているか?
公開日2018/05/10
連載GLOBAL INSIGHT
Facebook情報流出で注目集まる、プライバシー保護のための海外プロダクト3選
公開日2018/05/15
連載未来型国家エストニア。 爆発的に生まれるスタートアップ60選。
未来型国家エストニア。爆発的に生まれるスタートアップ60選。(後編)
公開日2017/06/28
「顔交換」で本物そっくり…フェイク動画に怯えるアメリカ、スタートアップ活況に800万ドル調達も
公開日2018/09/04
日経ビジネスONLINE
ベゾスとマスクが巻き起こす「勘違いの連鎖」:日経ビジネスオンライン
2017.10.12
Forbes Japan
シリコンバレーに学ぶ、「起業家とメンター」の理想の形 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.13
Forbes Japan
イスラエルで目撃したスタートアップ大国「好循環」の秘密 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.10.01
WIRED
シリコンヴァレーの“野望”は、フェイスブックの仮想通貨「Libra」に引き継がれた|WIRED
2019.07.12
ビジネス+IT
インド発ユニコーンの「OYO(オヨ)」、6年で世界2位のホテルチェーンになれたワケ|ビジネス+IT
2019.08.20
btrax
経済誌は教えてくれないアメリカ消費者トレンド超7選!!
2020.03.18
継続利用率99.5%を誇るSmartHRのカスタマーサクセスチーム。その思考とオペレーションを徹底解剖
高橋 昌臣
- 株式会社SmartHR 執行役員 VP of Customer Success
公開日2019/04/17
なぜ激動の動画市場で成長を続けられるのか?累計40億調達のオープンエイトの強さは、「揺るがぬコアバリュー」にあり
髙松 雄康
公開日2019/05/13
自律性を重んじるカルチャーがあれば、OKRは成長を加速させる。SaaS企業2社が語る目標設定【ユーザベース佐久間×Resily堀江】
佐久間 衡
- 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2019/07/02
テックカンパニーへの進化は、時代の必然だ──テクノロジーで事業をアップデートしたリクルートは、いま何を目指すのか
林 裕大
- 株式会社リクルート SaaS領域プロダクトマネジメント室 Airプロダクトマネジメントユニット ユニット長 「Air ビジネスツールズ」プロデューサー
公開日2021/09/30
“手段としてのマーケティング”を突き詰めるため、言語化や組織変化を厭わず進む──「今が一番面白い」と断言する、SmartHRマーケター森岡の仕事術
森岡 つきか
- 株式会社SmartHR マーケティンググループ マネージャー
公開日2023/01/31
PLGの伸びをさらに高める、PdMの思考法──上場後のSaaSで、非連続成長を続けるためのチャレンジを具体的に知る
大野木 達也
- Chatwork株式会社 プロダクトマネージャー
公開日2022/09/20
STARTUP DB
シナジーを作れる企業への投資こそがCVCのあるべき姿 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.04.17
TechCrunch
日本発の強いSaaSビジネスを作るには?SaaSビジネスモデルを7年の経験から徹底解剖
2019.09.28
MarkeZine
IoTが変えるビジネスとCRM 資生堂“Beauty as a Service”実現への道
2019.10.26
note
セルフサーブ/Product-Led Growth型SaaSに営業は必要なのか?
2020.03.17
Biz/Zine
SaaSは適切で透明性のある価格設定が求められる──価格に転嫁できるカスタマーサクセスの価値とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2020.05.26
talent book
ユニコーン企業の資本戦略、グローバルIPOを支えたIRチームの裏側|freee株式会社
2020.06.24