日本発のグローバルSaaS企業をつくるには – 前田ヒロ
Salesforce、Notion、Zoom、Microsoft Officeなど、僕たちが日常的に使う多くのSaaSプロダクトは、海外からやってきている。日本のSaaSイノベーションブームは最近始まったばかりだが、今後グローバルで活用される日本発のSaaSが出てくるのだろうか。 今回は、日本発のグローバルなSaaS企業をつくるにあたり、抱えるであろう課題は何なのか。そして、どのようにすればグローバルに通用するSaaS企業を作ることができるのかについて書いていきたいと思う。 難しい理由 グローバルで通用する日本発のSaaS企業の誕生が難しい理由はいくつかある。 競争環境…
“環境”と“経済”の二項対立ではない──気候変動を社会の可能性に変えていく、ゼロボード。そのBizDevが挑む“2つの課題”に迫る
小野 泰司
- 株式会社ゼロボード 事業開発本部本部長
公開日2023/05/22
組織のグローバル化は、逆コンウェイで“コツコツ”と!アジアNo.1プロダクトへ、Micoworksを牽引する新VPoP小越の戦略眼
小越 崇広
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この成長曲線は、5年後の理想につながるか?──新プロダクト・組織再編・M&Aまで、SaaS戦略をSmartHR倉橋・マネーフォワード山田が語り合う
山田 一也
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公開日2024/05/30
新たなソニーが、SaaSから生まれる?──ハンズイフVC連携の理想像を、ALL STAR湊・hacomono蓮田の関係性に学ぶ
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- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
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連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
「そのプロダクト、受注理由は本質か!?」──予実管理クラウド・DIGGLEの軌跡にみる”シリーズAの壁”、突破法
山本 清貴
- DIGGLE株式会社 代表取締役
公開日2021/12/24
「スタートアップ」でも「大企業」でもない、新たな成長ステージで直面する課題とは?SmartHRが示す「スケールアップ企業」の実像に迫る
芹澤 雅人
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公開日2024/05/24
note
なぜSaaS組織に分断が起きるのか?「PLG Loop」で打破するセクショナリズムの壁|kota_sasaki@SmartHR|note
2020.02.04
INITIAL
SmartHRが61.5億の大型調達、攻めのファイナンス戦略 - INITIAL
2020.02.04
Accel
SaaSの成長率を測るKPI「Quick Ratio」とベンチマーク | Accel by Magic Moment
2020.04.07
エムタメ
【社長対談】アイティクラウド代表 黒野氏に聞く、SaaSベンダーのカスタマーサクセスに求められる役割とは?-エムタメ!
2020.04.15
note
"現場感を持った”インサイドセールスリーダーが伝える「毎日の行動を変える成長戦略」レポートVol.1|あべはる|note
2020.01.27
前田ヒロ
SaaSは、今こそ「未来のARRを最大化すること」を優先すべき – 前田ヒロ
2020.04.21
ユーザーは全国民。“GovTech”の可能性に、元メドレー役員とインキュベイトファンド村田氏が開眼した理由
石井 大地
- 株式会社グラファー 代表取締役CEO
公開日2019/01/28
メルペイが徹底する「2つの鉄則」──リリース1年半で利用者数500万を達成した急成長組織の裏側
青柳 直樹
- 株式会社メルペイ 代表取締役CEO
公開日2019/11/08
連載事業家の条件
「在庫がないのに注文が入る」というパラダイムシフトで年率2,500%成長!スニーカー売買プラットフォームに隠された急成長の仕組みを解明
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/09/17
2度の社名変更とピボット。「地獄を見た」ROXXだから語れる、執念の価値
中嶋 汰朗
- 株式会社 ROXX 代表取締役
公開日2020/09/28
上場後も100倍成長する3つのパターンとは?
公開日2017/05/22
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
IoTシステム構築サービス、キャンプサイトの検索・予約プラットフォームを展開するスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
大津 真人
- 株式会社Momo 代表取締役
公開日2022/03/28
DIAMOND online
なぜ人はベンツを買った後にもベンツの広告を見てしまうのか | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.18
Significant Style
慶應SFC准教授・琴坂先生と考える『経営戦略原論』 | Signifiant Style
2018.07.30
Pedia News
企業戦略としてのバイアウト!MBOやLBOを解説 | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.07.13
Forbes Japan
「起業の科学」著者が語る、日本の起業家が世界で勝てない理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.12
DIGIDAY
イノベーションは育てられなければ、ただのクレイジーにすぎない | DIGIDAY[日本版]
2019.08.10
日経ビジネスONLINE
IBMが気象ビジネスに本気で参入したワケ:日経ビジネスオンライン
2017.09.11
【トレンド研究】デリバリー市場の裏に潜む革命──クイックコマースと最新技術が変える「生活の新常識」
矢野 哲
- 株式会社出前館 代表取締役社長
公開日2024/11/08
連載4つのコンセプトから語る、店舗概念の変化
店舗は販売の場所ではなく、広告の場所へ──データドリブンな小売トレンド
公開日2018/10/23
連載FastGrow Conference 2021
英語力や起業経験がなくても、まずアメリカで起業すべき理由──ベイエリアで戦う日本人起業家が語る実情
内藤 聡
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スナチャとtbhが人気。世界の10代から見放されるFacebook
細谷 元
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公開日2018/03/08
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Me and Honda, Career
シリコンバレーでスタートアップとHondaをつなぐ架け橋として ―最先端技術でさらなる成長を目指す | Me and Honda, Career | Hondaの人=原動力を伝える
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メルカリ山田氏「誰もが憧れるテック企業に」:日経ビジネスオンライン
2017.11.28
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APU出口治明学長が語る人材育成-グローバル人材を育てる要素とは- | BizHint HR(人事の悩みにヒントを届けるニュースサイト)
2018.06.01
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セルフストレージサービスのShopifyを目指すOpenUnit | TechCrunch Japan
2020.08.24
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イスラエル首相が豪語「サイバー防衛は永遠のビジネスだ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.05