世界一のアントレプレナーが語る企業の「社会的意義」とは | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
努力し続けること、24時間仕事に没頭することも大事だが、それだけで日本を代表する起業家にはなれない。EOYという起業家賞に深く関係するビジネスパーソンに聞いた。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
東洋経済onlineに移動します
ユーザー数100倍!これぞアクセラレータの使い方だ!──傘シェアリングのアイカサに学ぶ、PMFの突破口
丸川 照司
- 株式会社Nature Innovation Group 代表取締役
公開日2020/07/07
DeNA発“ベンチャー・ビルダー”が期待するのは、「貪欲かつ謙虚」な起業家──デライト・ベンチャーズがimmedioと語る、起業準備の鉄則
坂東 龍
- 株式会社デライト・ベンチャーズ プリンシパル
公開日2023/02/07
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
スペックで差別化できない「家具」だからこそ、「サブスク」に勝ち筋がある──「subsclife」ヒットの背景を、XTV手嶋氏と探る
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/11/21
連載HACKの瞬間
「世界平和につながらないプライドなど、捨ててしまえ!」──学生起業などする気がなかった『ラブグラフ』駒下氏(連載:HACKの瞬間 第2回)
諸戸 友
- クルーズ株式会社 執行役員 最高広報責任者CBO
公開日2021/09/10
連載M&A後の起業家たちの挑戦
M&Aはパートナー選び──イグジット後も過去最⾼益を更新し続ける、ゲームエイトの軌跡と展望
西尾 健太郎
- 株式会社Gunosy 代表取締役社長
- 株式会社ゲームエイト 代表取締役会長
公開日2019/04/12
そんなにみんな、「成功」とか「お金」とか欲しいの?──スタンフォード・BCGという“一流キャリア”を経た一休・榊氏が語る「累積思考時間」重視のキャリア論
榊 淳
- 株式会社一休 代表取締役社長
公開日2021/08/16
Biz/Zine
エムアウト流“マーケットアウト”の新規事業とは?──paizaの事例にみる、事業創出と起業家育成 | Biz/Zine(ビズジン)
2020.04.23
Forbes Japan
ラクスル松本恭攝「現状を否定できる会社が成長していく」#STARTUPAWARD | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.16
Forbes Japan
1万円からはじめる「アートの共同保有」は、日本人の美意識を変えるか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.08.08
Venture Navi
「破壊者」ではなく、社会と「共存」するベンチャーのあり方 ペイミー 後藤道輝CEO(第4話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.11.21
新R25
初対面では相手の名前を連呼。起業家けんすうの「人見知りのためのビジネスTips」|新R25 - 20代ビジネスマンのバイブル
2018.09.11
TechCrunch
イノベーティブな起業家を動かすものは「金」か「利他主義」か? | TechCrunch Japan
2020.06.03
「現場の”感情”を無視するとDXは失敗する」──250万人の労働者を救うロジスティクスDX・シマント和田氏が語る、デジタル至上主義が見落としがちな視点
和田 怜
- 株式会社シマント 代表取締役
公開日2022/02/10
企業再生のカギは「両利きの経営」だ──TOB・M&Aした2社を3ヶ月で黒字化と再成長に導いたエキサイトに学ぶ、コストカットで終わらない企業再生ノウハウ
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2021/05/18
父の死、イジメ、起業失敗......から年商40億へ。「ゼロイチを生み出すマインド」をアルゴリズム副社長金田の人生観に学ぶ
金田 卓也
- 株式会社アルゴリズム 取締役副社長
公開日2022/08/22
「スタートアップ」でも「大企業」でもない、新たな成長ステージで直面する課題とは?SmartHRが示す「スケールアップ企業」の実像に迫る
芹澤 雅人
- 株式会社SmartHR 代表取締役CEO
公開日2024/05/24
連載急成長スタートアップX Mileに学ぶ「本当に強い組織」のつくり方
成長したければ「挑戦機会」「事業家人材の存在」「ピープルマネジメント」の3要素を満たす会社を選ぶべし──急成長スタートアップX Mileに学ぶ「本当に強い組織」のつくり方(後編)
渡邉 悠暉
- X Mile株式会社 Co-Founder COO
公開日2023/11/28
国内DX人材のレベルが低い、構造的な理由──MBOから再上場を果たしたシンプレクス金子が見出した「新卒人材育成」という高収益・高成長を維持する経営スタイルの全貌
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2023/03/08
STARTUP DB
「Pairs」売却からエンジェル投資の世界へ。赤坂優が語る、起業家の選択の瞬間 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.02.15
PRESIDENT Online
ヤフオクよりメルカリに将来性がある理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.29
日経ビジネスONLINE
ソフトバンクが8000億投じたウーバー、創業秘話:日経ビジネスオンライン
2018.01.22
日経ビジネスONLINE
楽コーポレーション 宇野隆史社長の「若者よ、一国一城の主になれ!」:日経ビジネスオンライン
2017.10.26
Marketing Native
スターバックス コーヒー ジャパンCMO森井久恵が語る「CMOが取るべきコミュニケーションと意思決定の判断基準となる3つの軸」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
2020.05.13
日経ビジネスONLINE
強い組織をつくるのは、一人のリーダーか:日経ビジネスオンライン
2017.11.21
連載株式会社in3
【事例】「現場の理解」が、変化の始まり──世界をまたぐ医療機器メーカー・テルモがR&D組織の変革を志す理由
廣瀬 文久
- テルモ株式会社 常務経営役員経営企画室長兼CTO
公開日2023/04/27
連載Andreessen Horowitz投資先スタートアップ
電動スクーターからフードロスまで。Andreessen Horowitzの2018年7月の投資先スタートアップ9社
公開日2018/09/21
米アクセラレーター「Techstars Mobility」が注目する、移動にイノベーションをもたらすスタートアップ11社
公開日2018/12/14
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「周囲の言うことに耳を傾けすぎないで」出産、転職も経験したパナソニックのマーケティング責任者とカムバック社員が投げかけるこれからの未来を担う世代へのメッセージ
山口 有希子
- パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 常務 エンタープライズマーケティング本部 本部長
公開日2019/10/28
今海外で仕事したいならここでしょ!というスタートアップ6選
公開日2024/02/08
“ワンプロダクト”でなければ、グローバル競争には勝てない──ノーコード時代を牽引するため、北米展開を自ら推進するSTUDIO代表石井氏の「原点回帰」
石井 穣
- STUDIO株式会社 代表取締役CEO
公開日2024/03/21
AMP
フリーランス化する職業たち。ギグエコノミー時代の働き方とは? | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2018.04.11
DIAMOND online
グーグル式仕事術が「ブレスト」を嫌悪する理由 | SPRINT 最速仕事術 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.28
xTECH
2025年1月、日本のクライメートテックの現在地|環境経済学から見るクライメートアクション vol.6
2025.04.16
Forbes Japan
エストニアの「電子政府」を可能にした3つの成功要因 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.19
Forbes Japan
起業家の宝庫フィンランドに学ぶ3つの思考習慣 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.20
Forbes Japan
軍も認めた解析能力、「打倒ワトソン」を掲げるスタートアップの野望 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.04