世界一のアントレプレナーが語る企業の「社会的意義」とは | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
努力し続けること、24時間仕事に没頭することも大事だが、それだけで日本を代表する起業家にはなれない。EOYという起業家賞に深く関係するビジネスパーソンに聞いた。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
東洋経済onlineに移動します
「事業は変えてもいいから、バッターボックスに立ち続けろ」CROOZ小渕社長が、弱冠21歳の起業家に伝えたい経営哲学
長塚 翔吾
- 株式会社DogHuggy CEO
公開日2018/02/13
表面的な差別化は意味がない──フードデリバリーを本質から捉え直す『Chompy』が見据える未来の食体験とは
大見 周平
- 株式会社Chompy 代表取締役
公開日2020/10/12
「提供バリューとキャッシュポイントを分けて考えよ」社会課題領域でビジネスを興し、チェンジメーカーを目指す鉄則とは
井上 高志
- 株式会社LIFULL 代表取締役会長
公開日2019/10/24
連載LIFULL主催「LEAP」
アントレプレナー・イノベーターから若い世代へ。LIFULL主催「LEAP」オープニングセッション
村上 太一
- 株式会社リブセンス 代表取締役社長
公開日2018/01/29
急成長する3社に学ぶ、「産業課題の解決手法」──“次世代のインフラ”を目指すユーザーライク・レンティオ・タイミーの事業・組織の創り方
武井 亮太
- ユーザーライク株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/04/26
キャリアに悩むなら、地方企業のナンバー2を2年間経験してみないか
小泉 文明
- 株式会社メルカリ 取締役会長
- 株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー 代表取締役社長
公開日2019/07/02
TechCrunch
イノベーティブな起業家を動かすものは「金」か「利他主義」か? | TechCrunch Japan
2020.06.03
Forbes Japan
「他人の目」が邪魔する地方の事業承継 黒字廃業を防ぐには? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.04.20
Forbes Japan
「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」は何がすごいのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.01
Forbes Japan
LINE時代に感じた、起業家に必要な3つの素養とは? | 森川 亮 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.08
AMP
これからの変革者は政治家ではなく起業家。テクノロジーで社会課題に挑む、欧州発「パーパス・ドリブン・スタートアップ」たち
2020.03.24
GLOBE+
ロボットをだれもが簡単に。32歳の起業家が語る夢:朝日新聞GLOBE+
2018.08.13
連載ユナイテッド株式会社
【実は誤解だらけ!】意外と知られていない“あの成長企業”の実態をFastGrowが徹底解剖〜事業家育成集団「ユナイテッド」編〜
公開日2023/06/29
父の死、イジメ、起業失敗......から年商40億へ。「ゼロイチを生み出すマインド」をアルゴリズム副社長金田の人生観に学ぶ
金田 卓也
- 株式会社アルゴリズム 取締役副社長
公開日2022/08/22
M&Aは、「小さく・コンスタントに」が企業価値を高める──ラクスル新代表・永見氏が掲げる“プログラマティックM&A”構想で、経営人材が加速度的に増えるワケ
永見 世央
- ラクスル株式会社 代表取締役社長 CEO
公開日2023/12/22
経営者は、半端な覚悟で「業界の活性化」を掲げるべきじゃない──SOMPOケア代表COO・鷲見氏に学ぶ、業界変革を担うリーディングカンパニーとしての矜持
鷲見 隆充
- SOMPOケア株式会社 代表取締役社長 COO
公開日2023/07/28
社長就任から会社を立て直し、約3年でIPOへ──BuySell Technologies、V字回復の軌跡
岩田 匡平
- 株式会社BuySell Technologies 代表取締役社長兼CEO
公開日2021/01/05
「金融出身」で勝負する人材に、スタートアップでの活躍はない。3社の経営層が語る、カオスな環境に適応できる人材像に迫る
永見 世央
- ラクスル株式会社 代表取締役社長 CEO
公開日2019/09/24
DIAMOND online
開業以来19年間赤字だったハウステンボスは、なぜ半年で黒字化したのか | 今月の主筆 エイチ・アイ・エス会長兼社長/ハウステンボス社長 澤田秀雄 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.10
PRESIDENT Online
「優等生」がダメ社長になってしまう理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.26
ZDNet Japan
「機能ありき」ではチームが疲弊する--PdM・エンジニアが経営視点を身につけるべき理由 - ZDNet Japan
2020.06.07
xTECH
国内初、マッシュルームレザー「Mylo™」を使った製品開発。老舗革製品メーカー土屋鞄が多様なニーズへの対応を目指して取り組んだこと
2022.11.21
XD(クロスディー)
個人の熱量と深い自己理解が愛される事業を生む——スマイルズが目指す、“感度”を上げる体験づくり | XD(クロスディー)
2019.03.26
Significant Style
【松本孝利】やりたいことは全てやれ Vol.3 | Signifiant Style
2017.11.21
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
プロダクト開発と知財戦略は表裏一体──つい忘れがち、よく知らない「知財のホントの重要性」とは
植村 信一郎
- 日本たばこ産業株式会社 知的財産部
公開日2020/11/19
オンライン英会話で日本人は変われるか?レアジョブがリードする「英語教育3.0」
星 秀雄
- 株式会社レアジョブ 執行役員・社長室長
公開日2018/02/19
連載WeWork型スタートアップ13社から紐解く最新トレンド
WeWork型スタートアップ13社から紐解く最新トレンド──不動産ビジネスの鍵は“独自経済圏” (前編)
公開日2018/10/25
連載0→1創世記
きっかけは“物乞い親子の死”。アッション木下が“貧困撲滅”を目指す理由
木下 洋平
- 株式会社アッション 代表取締役
公開日2018/02/22
3つの分野から探る、ミレニアルズが支持するFinTechサービス7選
公開日2018/06/15
連載GLOBAL INSIGHT
10代の人工知能プログラマーなど、次の時代を担う若きZ世代デジタルネイティブたち
細谷 元
- Livit ライター
公開日2017/12/28
xTECH
世界的な技術イノベーション専門家が語る、日本からイノベーションが生まれるために必要なこと
2024.01.11
Fledge
世界中どこでも働ける。ポルトガルで働く「Doist」日本人エンジニアの働き方 | 働き方メディア Fledge(フレッジ)
2018.07.23
GIGAZINE(ギガジン)
Windowsから脱却するためにLinuxベースの独自OSが中国で開発されている - GIGAZINE
2020.03.30
xTECH
2025年1月、日本のクライメートテックの現在地|環境経済学から見るクライメートアクション vol.6
2025.04.16
Forbes Japan
エストニアの「電子政府」を可能にした3つの成功要因 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.19
DIAMOND online
グーグル式仕事術が「ブレスト」を嫌悪する理由 | SPRINT 最速仕事術 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.28