SaaSにおけるEnterpriseの本質|Yuki Ishii(DJ141)/株式会社digsas CEO|note
前回までのまとめ 日本国内のSaaS市場はキャズムをまだ迎えておらず、シンプルに市場が成長段階にあります。つまりは、目新しいもの好きの顧客が購入をするだけで成長をしている状態です。 この状態においては、どちらかといえば顧客獲得までの上流側に位置する「マーケティング部門の役割の力が大きく、営業が存在する意味はあまり大きくない」と以前のnote(SaaSの営業の存在価値が低い理由)で書いてます。 しかし、日本国内においてはここ~年で確実にキャズムを迎え、そのキャズムを超えて今後も成長をしていくためには営業の存在が不可欠となります。ただ、SaaSにおける営業も企業ごとの戦略やプロ…
“全く売れない”で始まった起業から「開発を手伝ってもらえるほど熱いユーザーヒアリング」に目覚め、逆転のプロダクトを作った話
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1兆円市場なのにビッグプレイヤー不在。“お花屋さん”に残る非効率
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連載私が創業期スタートアップへのジョインを決めた理由
意思決定を他人に任せない。創業期のユーザベースで学んだこと【NewsPicks取締役・坂本大典氏】
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連載MBA再考
【起業志望者へ】世界中の起業家ネットワークが手に入る!卒業生が語る、バブソン大MBAが起業に役立つ理由とは?
田中 大貴
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連載0→1創世記
「皆が挑戦する世界は正しい」Tryfunds丹野が掲げる挑戦し続ける経営
丹野 裕介
- 株式会社Tryfunds 代表取締役社長CEO
公開日2017/12/11
連載0→1創世記
「M&A業界に価格破壊を起こす」──「M&Aクラウド」がITの荒野を切り開く
及川 厚博
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公開日2017/12/19
PR TIMES
コーナーをはじめた理由、そして目指すもの。|株式会社コーナーのストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY
2020.06.18
PRESIDENT Online
「慶應卒の学歴なんていらない」10代起業で成功する子の共通点 「取りあえず」の進路からの外れ方 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.05.20
現代ビジネス
ZOZO前澤社長がいま明かす「私の幸福論、仕事の哲学」(中原 一歩) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
2018.07.25
STARTUP DB
若者は規模の大小によらずテック企業を目指せ、スマートニュース共同創業者の鈴木健氏 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2018.05.31
Significant Style
【諸藤周平】大企業でも倒産するから、就職ではなく「起業」を選んだ Vol.1 | Signifiant Style
2017.12.15
Forbes Japan
ミサワホーム社長が受け継ぐ、先人たちの「創意工夫への知恵」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.13
多様な働き方を推進するなら「透明性」を意識せよ。全社員の給与リストを開示するBufferの狙い
公開日2019/03/18
連載エンジニア採用HACK
仕組み化で加速!LIFULLが推し進める戦略的エンジニア採用術
林 征一郎
- 株式会社LIFULL 新卒エンジニア採用責任者 GCDF-Japanキャリアカウンセラー
公開日2018/02/06
累計40億円調達。花のサブスク『ブルーミー(bloomee)』は、花き産業のリーダーになれるのか?──全社員がユーザーヒアリングする「ユーザー起点×データドリブン」に根ざした成長の歴史を、CEO武井氏に訊く
武井 亮太
- ユーザーライク株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/01/20
長時間、キツい仕事をすれば“成長する”わけじゃない──ISID執行役員・中村氏が説く、成長と働きやすさの関係性
中村 優一
- 株式会社電通国際情報サービス 執行役員
公開日2022/11/21
Salesforceにコンペで負けない国産プロダクトを、徹底的に開発してIPOした企業──営業変革を牽引する、博報堂出身の三橋氏に聞く
三橋 健太郎
公開日2021/07/20
連載CxO図鑑
ユーザーの理解者たる“覚悟”はあるか?熱狂的コミュニティを生み出す仕掛け人──ミラティブ CCO 小川まさみ
小川 まさみ
- 株式会社ミラティブ CCO
公開日2019/05/23
Pedia News
あらゆる人をイノベーターに:「学習する組織」を創る5つの方法
2017.08.29
DIAMOND online
マレーシア発の起業家育成オフィスは、こんなに遊び心満載だった! | 孫家の教え | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.14
Medium
自律性の高い組織作りへの進化の道筋とは? – saso kunitake – Medium
2017.08.29
UB JOURNAL
最高の顧客体験の起点となるインサイドセールス
2020.03.30
Forbes Japan
シリコンバレーのカリスマCEOに聞いた、勝ち組企業が実践する「5つの働き方」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.17
DIAMOND online
新人全員が活躍!リクルート住まいカンパニー「凄い人事」の仕組み | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
2018.12.06
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
商材タイプで異なる?営業マネジャーが押さえるべき分析指標
高橋 浩一
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連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
営業の仕組み化を支える、プロセスマネジメント(前編)
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/14
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
営業の仕組み化を支える、プロセスマネジメント(後編)
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連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
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連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
なぜ属人化が起こるのか?営業現場で起こる3Kを知る
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
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最強の営業は村上春樹!?年商10億のキャバクラ女社長・内野彩華が教える“人たらしの方法”
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東洋経済online
ダメな営業マンがわかっていない4つの心得 | 東洋経済オンライン
2017.10.17
Medium
SaaSの顧客セグメントの広げ方とイノベーションのジレンマ
2020.04.15
note
「インサイドセールス」は「カスタマーサクセス」の延長線上にあるということ|Tamai(旧:Babylon)|note
2020.04.27
SalesZine
インサイドセールス導入のために越えるべきハードルは?課題とメリットから社内を説得しよう! (1/2):SalesZine(セールスジン)
2020.04.20
DIAMOND online
なぜ人はベンツを買った後にもベンツの広告を見てしまうのか | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.18
日経ビジネスONLINE
「計算できる営業」を野球から学ぶ:日経ビジネスオンライン
2017.12.19
解約率1%を実現するヤプリのカスタマーサクセスは何が違う?その答えは「解約率を下げるべき理由」にあった
庵原 保文
- 株式会社ヤプリ 代表取締役
公開日2020/01/06
ビジネスチャットすら、浸透率はまだ15%程度──今からでも全然遅くない!伸び続けるSaaS業界キャリアの魅力を、One Capital浅田・Chatwork福田らに学ぶ
浅田 慎二
- One Capital株式会社 代表取締役CEO, General Partner
公開日2021/06/29
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
早期立ち上げでMRR5.5倍の差を生む。カスタマーサクセス組織のつくり方【ビズリーチ×HiCustomer】
鈴木 雄太
- 株式会社ビズリーチ HRMOS採用管理事業部カスタマーサクセス部 部長
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“普通に優秀な起業家”の増加から始まった?──誰も知らないDXの真実を語る
大平 裕介
- 株式会社Leaner Technologies 代表取締役CEO
公開日2020/07/21
SaaSセールスの精鋭たち、ノウハウを一挙公開。急成長SaaSスタートアップ6社が集結
中下 真
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公開日2019/11/22
なぜ激動の動画市場で成長を続けられるのか?累計40億調達のオープンエイトの強さは、「揺るがぬコアバリュー」にあり
髙松 雄康
公開日2019/05/13
Accel
SaaSの成長率を測るKPI「Quick Ratio」とベンチマーク | Accel by Magic Moment
2020.04.07
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上場した米国有力SaaS企業21社に学ぶ資本効率 | Coral Capital
2020.03.11
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A.T.カーニー出身の25歳、最速昇進の元コンサルが選んだ「無駄なコスト」との戦い | キャリアハック
2019.06.11
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SaaS企業に年次の予算管理はそぐわないと思う理由|数字に強くなるための勉強ノート|note
2020.06.24
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SaaS事業で大切にしなければいけない概念を「事業」と「組織」観点から考えてみた|Shohei Tokumitsu|note
2020.05.20
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SaaSのプライシングに向けた4つの思考プロセス
2020.03.17