SaaSにおけるEnterpriseの本質|Yuki Ishii(DJ141)/株式会社digsas CEO|note
前回までのまとめ 日本国内のSaaS市場はキャズムをまだ迎えておらず、シンプルに市場が成長段階にあります。つまりは、目新しいもの好きの顧客が購入をするだけで成長をしている状態です。 この状態においては、どちらかといえば顧客獲得までの上流側に位置する「マーケティング部門の役割の力が大きく、営業が存在する意味はあまり大きくない」と以前のnote(SaaSの営業の存在価値が低い理由)で書いてます。 しかし、日本国内においてはここ~年で確実にキャズムを迎え、そのキャズムを超えて今後も成長をしていくためには営業の存在が不可欠となります。ただ、SaaSにおける営業も企業ごとの戦略やプロ…
メルカリ小泉氏がエンジェル投資した、製造業ベンチャー“アペルザ”とは何者か
小泉 文明
- 株式会社メルカリ 取締役会長
公開日2017/10/02
連載0→1創世記
「歯科業界を変革する」エス・エム・エスマフィア海田率いるグローマスの野望
海田 大介
- 株式会社グローマス 代表取締役社長
公開日2017/12/29
「サンキュッキュ」でVR市場は立ち上がる!gumi國光が予言する2018年のグローバルVRマーケット
多田 英起
- ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2018/02/06
連載0→1創世記
CtoBtoC!?が流通を最大化させる──ジラフが“ものの売り買い”を変える
麻生 輝明
- 株式会社ジラフ 代表取締役社長
公開日2018/02/02
連載0→1創世記
「不動産業界は“情報の非対称性”が著しい」マンションマーケットが描く、消費者の力を強くする業界変革手法
吉田 紘祐
- 株式会社マンションマーケット
公開日2018/02/14
集合知こそが事業創造の源泉──日本のエンジニアを進化させ続けるテックピットの野望
山田 晃平
- 株式会社テックピット CEO
公開日2020/05/12
Forbes Japan
ミサワホーム社長が受け継ぐ、先人たちの「創意工夫への知恵」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.13
PRESIDENT Online
「ゲームよりも勉強」では才能は伸びない | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.01.09
WIRED
拡張現実を、もっとソーシャルで身近な存在に──インド出身の25歳が目指す「夢の世界」|WIRED.jp
2018.04.19
Forbes Japan
社会の流れから「次の広告」を考えた──佐藤裕介が語る、hey創業の舞台裏 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.10.26
Work Switch
フリーランスが抱える課題の解決を目指すインフィニテック社の挑戦。新しい働き方をつくる新規事業『WORQUEST』誕生秘話 | WORK SWITCH
2020.04.16
xTECH
「人間は腸が大事」。16年間のプロサッカー選手経験が産んだ、全ての人をベストコンディションに促す腸内細菌バイオベンチャーAuB
2023.01.05
連載20代リーダーの教科書
プロが解明。なぜ「目標」を立ててもメンバーが動かないのか?
和田 真二
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース ディレクター
公開日2018/02/21
連載株式会社オプト
【現役部長×OB起業家】オプトで学べるのはマーケティング?マネジメント?いや、“経営哲学”である
清水 直哉
- 株式会社TABIPPO 代表取締役社長
公開日2018/11/29
連載メルカリのバリューを受け継ぐ、8名の起業家たち
プロフェッショナルとしてオーナーシップを持つ。農園コンサルティングからセキュリティサービスまで展開する“メルカリマフィア”(後編)
公開日2019/09/06
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
経営課題も積極的に公開。SmartHRの急成長を支える、徹底して“先回り”する経営哲学
宮田 昇始
- Nstock株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/12/09
OKRの成否は、「企業カルチャー」が握る。Resily堀江氏に聞く野心的目標達成への道
堀江 真弘
- Resily株式会社 代表取締役
公開日2020/08/04
PRESIDENT Online
「また同じこと言ってる」社長こそが一流 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.02.22
HR NOTE
全米注目のザッポスに行ってみたら予想以上だった|顧客・社員に愛されるネット靴店の「企業文化」への徹底したこだわり | HR NOTE
2018.02.27
WORK MILL
不確かな時代の羅針盤 ― KAOSPILOTから紐解く日本の未来の働き方 | WORK MILL
2018.06.18
CAREER HACK
ビジネスサイドと連携とれてる?新米Pmがハマりやすい落とし穴|Oyo Life 伊藤友也|キャリアハック
2019.10.30
Coral Capital
生産性向上手当、コミット(労働)量選択―、スタートアップ社のユニークな制度の裏にある哲学 | Coral Capital
2020.03.31
Forbes Japan
オランダで社長をやって気づいた日本に足りないもの|逆境を生き抜く組織カルチャーVol.3 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.06.01
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
お客様から選ばれる営業に必要な力とは
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/10/16
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
【保存版】全13回総まとめ。“7年間コンペ無敗”TORiX流──勝てる営業組織の戦略的な作り方
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2018/01/08
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
営業の仕組み化を支える、プロセスマネジメント(後編)
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/17
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
入社直後の新人を戦力化する上で重要な「標準モデル」
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/19
SaaSセールスの精鋭たち、ノウハウを一挙公開。急成長SaaSスタートアップ6社が集結
中下 真
- atama plus株式会社 共同創業者・取締役
公開日2019/11/22
連載事業家の条件
5年連続200%成長を生んだ極意“おせっかい”。決裁者プラットフォームが「出会い」創出、オンリーストーリーの戦略に迫る
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/06/23
PRESIDENT Online
顧客の悩みから"刺さる"提案は生まれない | プレジデントオンライン
2018.07.27
HUFFPOST
「最強の営業になりたい」彼女が日系企業をとび出し、外資での挑戦を選んだ理由 | ハフポスト
2019.02.19
note
オンラインセールスを始めるにあたって、まず最初にやるべきことは?
2020.03.09
SalesZine
「明るくポジティブ!でも自責なマインドで」 証券営業からインサイドセールスに――ユーザベース内山さん (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.04
note
立ち上げ3ヶ月で案件数を2.5倍に増加――セールス・マーケと一体になって目標を追いかけるインサイドセールスの立ち上げ方とは|UB Journal編集部 by ユーザベース|note
2020.05.04
MarkeZine
ロジックのないKPI設計から脱却!メディックス×アドエビスが進めるBtoB企業の広告効果可視化 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.07.20
「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/01/21
「Zoomとは戦う領域が違う」ベルフェイス中島一明が明かす、ニッチトップを獲る事業哲学
中島 一明
- ベルフェイス株式会社 代表取締役
公開日2020/06/15
シタテル、ベルフェイス、Housmart、ZENKIGEN登壇!SaaSビジネスのリアルを4社のキーマンが赤裸々に語る──「急成長SaaS、ぶっちゃけTalk」イベントレポート
鶴 征二
- シタテル株式会社 取締役
公開日2020/10/02
テレビCMがテクノロジーで再飛躍!──テレビ視聴分析のSaaSスタートアップ・スイッチメディアに訊く、ネット広告では実現できないテレビCMの魅力
高橋 優佑
- 株式会社スイッチメディア 事業開発担当
公開日2021/10/19
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
シード期に、The Modelは要らない──熱狂を生むSaaSづくりの要諦を、hacomono蓮田氏が語る
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役
公開日2021/12/24
バーティカルSaaSは“現場業務のプロ”ではなく、“業界変革のプロ”であれ──。“逆張り”で保険業界のペインに挑むhokan。CTO横塚×CPO阿部が明かす、真の顧客のペインを捉えたプロダクトの作り方
横塚 出
- 株式会社hokan 取締役CTO
公開日2023/10/26
note
SaaS入門:新入社員のための教科書リスト|tebiki開発ブログ|note
2020.02.04
前田ヒロ
トップダウンなのか、ボトムアップなのか?SaaSのGTM(市場戦略)の考え方 – 前田ヒロ
2020.04.15
ASCII.jp
ASCII.jp:Excelに圧勝できる資金調達最適化SaaSができるまで (1/2)
2020.06.09
note
外資系投資銀行からスタートアップへ。“無邪気に、仲間と実現したいことを追求し続けたい”。 #ヤプリなひとびと|#times_yappli|note
2020.06.16
SalesZine
インサイドセールスは企業の問診活動――パサーとクローザーが活躍するChatwork流の組織とは (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.07.06
エムタメ
ユニットエコノミクス(Unit Economics)とは?SaaSビジネスで重要な顧客1人あたりの収益という概念-エムタメ!
2020.08.04