「人間は腸が大事」。16年間のプロサッカー選手経験が産んだ、全ての人をベストコンディションに促す腸内細菌バイオベンチャーAuB
マーケティングの世界では、「言葉」が生まれると市場が顕在化、活性化するとされてきた。腸内細菌についても同じことが言える。「腸活」という言葉がまず広まり、消費者が関連商品に注目し始めた。 そもそもに立ち返ると、腸内細菌の効能については世界中でさまざまな研究がなされており、そのポテンシャルへの期待も高い。病気やストレスなどとの因果関係も明らかになっている。そうしたことを踏まえて、元浦和レッズの鈴木啓太氏はバイオベンチャーAuB株式会社を立ち上げた。サッカー好きならば、彼の活躍ぶりは語るまでもないだろう。 鈴木氏はアスリートの腸内環境は理想的であるという仮説から1000以上の検体データをアスリートから集め、4年間にわたり研究を続けた。今ではフードテック事業としてサプリメントを開発販売する傍ら、研究の知見を活かしたヘルスケアサービスや次世代アスリートのコミュニティ支援を行う。 16年間活躍したプロスポーツの世界を離れ、専門知識が求められるバイオベンチャーという新たなステージへと踏み込んだその理由とは。立ち上げまでの道のりと苦労を聞いた。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
221記事 | 最終更新 2025.09.16連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
“主食のリプレイス”を目指すベースフードに聞く、海外進出の勝算。そして、XTV手嶋氏の投資要因
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/12/03
「次のネットスケープを創る」VR×不動産で急成長。VRプラットフォーマーを目指すナーブ多田が描く“次の当たり前”とは?
多田 英起
- ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2017/11/28
1兆円市場なのにビッグプレイヤー不在。“お花屋さん”に残る非効率
尾崎 良樹
- 株式会社exflora CTO
公開日2017/06/05
連載0→1創世記
「物流の未来を、動かす」社会問題にもなる巨大市場を変革するネットエイジ・マフィア オープンロジ伊藤
伊藤 秀嗣
- 株式会社オープンロジ 代表取締役CEO
公開日2017/11/29
連載アプリコットベンチャーズ|株式会社カブク
プロジェクトに巻き込んで創業メンバーを探す──「ものづくりの民主化」株式会社カブク稲田
稲田 雅彦
- エミウム株式会社 代表取締役
公開日2018/08/18
集合知こそが事業創造の源泉──日本のエンジニアを進化させ続けるテックピットの野望
山田 晃平
- 株式会社テックピット CEO
公開日2020/05/12
Mugendai
現実と仮想世界が交錯するMRお化け屋敷――「テクノロジー✕アート」に挑戦するベンチャー | Mugendai(無限大)
2018.01.10
FOUND X REVIEW
スケールしないことをしよう、PRの方法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.04.09
DIAMOND SIGNAL
「金持ちになることだけを考えていた」視座の低さが失敗の原因 Repro・平田祐介社長 | DIAMOND SIGNAL
2020.08.09
Forbes Japan
ミサワホーム社長が受け継ぐ、先人たちの「創意工夫への知恵」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.13
xTECH
がん治療薬の効き目を“見える化”——北大発スタートアップHILOが挑む、分子標的薬最適化の社会実装
2025.08.23
note
メタップスに買収され、そしてメタップスから独立することになりました。|留田紫雲|note
2019.04.03
資金調達を成功させる、起業家のための7つの基本
杨 珮珊
- 500 Mobile Collective General Partner
公開日2018/06/04
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
「nice to haveではなく、must haveを生み出せ」カンカク松本氏&クオン水野氏はいかに事業案の成否を見極めるのか?〜U-PRODUCEパネルトーク〜
松本 龍祐
- 株式会社biplane 代表取締役
公開日2019/11/11
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
【グローバルな産業史に名前を刻めるチャンスなんてほとんどない】ただのトレンドでは終わらない、“時代を象徴する”マーケットを作りたいならSynamonに集え
武樋 恒
- 株式会社Synamon 代表取締役
公開日2021/12/24
連載Smartround Academia イベントレポート
【初心者向け】今更聞けないWeb3.0基礎編──Knot小林氏、Off Topic宮武氏、シニフィアン朝倉氏らが語るWeb2.0との違い
小林 清剛
- Knot, Inc Co-founder and CEO
公開日2022/03/02
「ワン・イシューでなければ敢えて上場しない道もある」──マッチングアプリ『with』を筆頭とするTechコングロマリット、イグニスに学ぶMBOのリアル
銭 錕
- 株式会社イグニス 代表取締役社長
公開日2022/01/25
連載FastGrow Answers
SaaSの”勝ち筋”は、市場かアイデアか。急成長SaaS創業者3名に聞いた【FastGrow Answers SaaS起業家特集】
尾花 政篤
公開日2021/02/26
ALL STAR SAAS
企業間取引SaaSで「ビジネスのインフラ」になる。投資家が即断で出資を決めた『RFQクラウド』の未来と可能性──A1A・松原CEO×前田ヒロ対談 | ALL STAR SAAS TALENT
2020.07.07
PR TIMES
コーナーをはじめた理由、そして目指すもの。|株式会社コーナーのストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY
2020.06.18
TechCrunch
スタートアップ経営者のためのCVCタイプ別アプローチ・交渉ガイド | TechCrunch Japan
2020.06.04
新R25
「お金どうしてるんですか?」嫌がる藤田晋に無理やり資産運用について語らせた|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。
2018.01.31
yahooニュース
予算ゼロから新規事業 連続「社内起業家」の軌跡(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
2018.11.09
Forbes Japan
ラクスル松本恭攝「現状を否定できる会社が成長していく」#STARTUPAWARD | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.16
「私たちは副業マッチングサービスではない」YOUTRUSTが“日常に溶け込むキャリアSNS”に込めた信念
岩崎 由夏
- 株式会社YOUTRUST
公開日2020/10/09
Booking.com、Adyenに続け!いま注目のオランダ・スタートアップ12選
公開日2019/08/22
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
パーソナライズされたおやつやペットフードのDtoC、デジタルマーケティングの注目企業が集結──FastGrow Pitchレポート
公開日2020/09/25
100年続く“構造的暴力”を変革。マッキンゼー出身者が立ち上げたキャディは、「マッチングシステム」で180兆円市場に挑む
加藤 勇志郎
- キャディ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2019/04/04
連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
組織開発・Ops・投資家視点は、この10人から学べ。「スタートアップ経営」をテーマに発信するCxO 10傑
公開日2020/08/27
連載PdM特集
自らの“CAN”に収まらず、想像を超える施策を提案せよ。dely奥原拓也に聞く、PdMの要諦
奥原 拓也
- dely株式会社 開発部プロダクトマネージャー
公開日2019/04/26
電通報
スタートアップにまず必要な「デザインする前のデザイン」とは?
2019.08.01
freshtrax
メルカリが取り入れる米国式ワークカルチャーとは【石塚 亮氏インタビュー#1】 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.08.28
GIGAZINE(ギガジン)
スタートアップは大きくなるまでに3段階のステップを踏む - GIGAZINE
2017.08.31
THE BRIDGE
2.5万の建設現場が導入、建設クラウドのフォトラクションが1億円の資金調達ーー中島氏に聞くカスタマーサクセスの裏側 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.03.30
MarkeZine
営業からマーケターへ ゼロから挑んだ「自走するコミュニティ」作り
2019.11.25
STARTUP DB
スタートアップ界隈でも注目を集める、本田圭佑氏の投資先 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.03.30