プロダクトの「独占」と「キャズム」について考えた事|daiki nishioka|note
hey/STORES.jpでプロダクトマネージャーとして働いている西岡(@nishiokadaiki1)と申します。 この記事はSTORES.jpアドベントカレンダーの11日目の内容として書かせてもらっています。 自己紹介 これまでの経歴は、楽天市場 -> トクバイ-> hey / STORES.jpというサービスで一貫してプロダクトマネージャー(ディレクター)を担当してきました。経歴についてはこちらの記事でまとめてもらっているので、クソ暇なときにでもチラっと見てくれると嬉しいです。 前提として、下記の内容は大成功した経験談ではなく、過去プロダクトマネージャーと…
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
たった1人の女性が始めたサンドイッチポーチの大ヒットにみるロングテールなものづくり
公開日2019/07/12
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
「お金がなくても、服もカバンも創れる」シェアリングエコノミーが生み出す、これからのブランドのはじめかた
山脇 耀平
- EVERY DENIM 共同代表
公開日2019/05/10
連載ベンチャーキーパーソン名鑑
【ベンチャーキーパーソン名鑑】PdM編 Vol.7:リチェルカ 梅田 脩平氏
梅田 脩平
- 株式会社リチェルカ プロダクトマネージャー
公開日2025/08/26
フィンテック領域に残されたブルーオーシャンとは?“次世代の年金”へ挑むクラウドポートが、「Funds」で発掘したニーズ
柴田 陽
- ファンズ株式会社 共同創業者 / 取締役
- 株式会社フィールドマネージメント 執行役員
公開日2019/08/05
0→1での事業創造の極意とは?ミクシィ木村社長の「自己破壊経営」に見る、屈指のスタートアップ志向
木村 弘毅
- 株式会社ミクシィ 代表取締役社長執行役員
公開日2019/05/09
「MRお化け屋敷」の先に待つものは?──“多重世界”の頂点を目指す、ティフォン
深澤 研
- ティフォン株式会社 CEO
公開日2018/10/10
Medium
6 diagrams I use to explain Product Management concepts
2020.04.05
DIAMOND online
リクルート「スタディサプリ」に教師や社会人までもが殺到する理由 | 山田英夫のビジネスモデル・ラボ | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.22
Biz/Zine
顧客のジョブから考えるイノベーションの最終段階は「アイディア評価」──ジョブを統合しフィットを検証する | Biz/Zine(ビズジン)
2018.06.12
WIRED
TikTokやSnapchatが覆す、アプリデザインの「常識」|WIRED.jp
2020.02.06
ami
プロダクトの真価は機能で測るな。シリコンバレーで学んだ「価値」の決め手|ami
2019.07.12
note
メルカリのPMとしてやってきたこと #弊社のPMはこんなふう|ヨシタカギ|note
2020.01.26
PMMとは、事業戦略×PdM?黎明期で手探りに進める3名が明かした、役割の定義や変遷の苦労──イベントレポート
上田 真梨奈
- 株式会社マネーフォワード HRソリューション本部 事業戦略部 部長
公開日2023/08/22
連載急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
マネタイズよりも、“愛”を優先。急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2018/10/05
「広告の限界、感じてませんか?」──電通、Amazon出身者らが集ういつも.の“EC×事業プロデュース”にみる、マーケ人材のネクストキャリア
神野 潤一
- 株式会社いつも 上席執行役員 事業推進本部長
公開日2024/11/29
飲食店経営は味でなく認知が先!デジタルマーケでもっと外食産業は成長できる
髙梨 巧
- 株式会社favy 代表取締役社長
公開日2018/03/29
メディアは将来、全てなくなる!?──日本で4人に1人が使う『mybest』に学ぶ、ユーザーファーストが創る代替不能なWebサービスのつくり方
吉川 徹
- 株式会社マイベスト 代表取締役社長CEO
公開日2022/11/17
“流行”という概念はもう古い?アルゴリズムが加速させる、これからのファッションカルチャーとは──FABRIC TOKYOとニューロープに聞く
森 雄一郎
- 株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役CEO
公開日2022/11/17
XD(クロスディー)
ユーザーとしての自分を忘れない。ホットリンク飯髙氏が語る、SNS時代の企業が顧客と向き合うために必要な視点 | XD(クロスディー)
2020.04.08
Marketing Native
注目のコーヒーサブスク「PostCoffee」が行う、ユーザーを引きつけ、解約を防ぐ取り組みとは?
2021.09.29
Marketing Native
ECエバンジェリスト川添隆が実践する「マーケターが一歩抜きん出るための考え方と行動」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
2020.04.08
ITmedia
制約下のB2Bマーケティング Adobeが提唱する3つの戦略 (1/2) - ITmedia マーケティング
2020.04.22
Venture Navi
「破壊者」ではなく、社会と「共存」するベンチャーのあり方 ペイミー 後藤道輝CEO(第4話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.11.21
Insta Lab
BtoB(B2B)インフルエンサーマーケティングのアイデアと成功事例6選を解説
2020.04.15