模範的イノベーターがやっている6つの特徴
多くの企業がイノベーションを起こそうと躍起になっており、イノベーション・ラボを設置したり、ハッカソンを開催したりしている。こうした活動が単なる見世物で終わる企業と、実際のイノベーションにつなげている企業とでは、何が違うのだろうか。筆者らは調査に基づき、「模範的イノベーター」が実践する6つの特徴を導いた。 大手企業では、イノベーション・ラボやテクノロジー発掘拠点を設置したり、スタートアップに投資するアクセラレーター事業を展開したりすることが一般的になってきた。ハッカソンやアイデアチャレンジを定期的に開催する企業も多い。 こうした活動が、形ばかりの「見世物」で終わる企業もあれば、実際に改善(新しいプロダクトやサービスの開発、多様なビジネスモデルの実験、新しい顧客をもたらす新興企業への投資)につながる企業もある。 その違いはどこからくるのか。…
READ MORE
                      続きはこちらから
連載スタートアップ的メディア論考
      クラウドファンディングから動画メディアまで。朝日新聞「メディアラボ」の実態とは?~朝日新聞の挑戦Vol.1~
公開日2017/09/03
    連載Reapra Ventures Summit
      起業家が共に学ぶコミュニティ形成 RVSのイベント設計思想に迫る〜REAPRA主催 REAPRA Ventures Summit 2018イベントレポート〜
公開日2019/01/04
    狂ったように事業開発にコミットし続ける──ラクスルとHERPが、事業家のキャリアとして最適な理由を聞く
福島 広造
        - 株式会社ボストンコンサルティンググループ マネージングディレクター&パートナー
公開日2021/12/23
    連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
      「nice to haveではなく、must haveを生み出せ」カンカク松本氏&クオン水野氏はいかに事業案の成否を見極めるのか?〜U-PRODUCEパネルトーク〜
松本 龍祐
        - 株式会社biplane 代表取締役
公開日2019/11/11
    欧米・アジア展開を急加速!日本発・グローバルNo.1ブランドへ、ひた走るバルクオムの大胆・緻密な戦略──CGO清が、世界展開、苦難の歴史とローカライズ手法を語る
清 正貴
        - 株式会社バルクオム 取締役CGO
公開日2021/09/02
    アクセラプログラムは時間の無駄か?現場に徹底コミットする京急に学ぶ、成長“加速”の秘訣
高橋 和久
        - tripla株式会社 代表取締役CEO
公開日2020/01/24
    Forbes Japan
      誰もが求めるイノベーション なかなか見つからないのはなぜ? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.23
    DIAMOND online
      650年続く「能」の構造は最新のAR(拡張現実)と同じだった! | イノベーション的発想を磨く | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.14
    Forbes Japan
      ブロックチェーンで未来のCSRはどう変わっていく? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.21
    Forbes Japan
      世界のエリートに学ぶ「創造的思考力」の伸ばし方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.28
    日経ビジネスONLINE
      ノーベル賞田中氏「肩肘張らずに異分野に飛べ」:日経ビジネスオンライン
2018.07.24
    Biz/Zine
      フィールドリサーチによる仮説発見からユーザーモデル構築まで──デザイン思考によるサービスデザインとは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.12
    Facebookは気づいている。未来のコミュニケーションを実現させるVRの破壊力
多田 英起
        - ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2018/04/20
    連載FastGrow Conference 2022
      中国法人トップ、VC、新規事業担当。社内異動で希少キャリアを掴んだ3人が語る、「期待」と「信頼」を得る働き方
岡田 梨佐
        - FreakOut China Co., Ltd. CEO
公開日2022/04/28
    連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
      14名の事業家は、この本から経営を学んだ。リーダーの血肉となる、XTech西條、newnあやたんら現役起業家・経営者おすすめ書籍リスト
公開日2020/09/11
    連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
      “アイデア”は、いかにして「事業プラン」に昇華されるのか?ユナイテッドの事業家創造プログラム「U-PRODUCE」の核心に迫る
関根 佑介
        - フォッグ株式会社 代表
公開日2019/12/06
    急成長企業の5つの鉄則──隠れテック企業・出前館に見る、挑戦と革新の舞台裏
公開日2024/12/27
    連載FastGrow Conference 2022
      リーダーは算盤を弾くが、算盤を弾いてもリーダーにはなれない──ココナラ&一休の経営陣が説く、“情熱のリーダーシップ論”
南 章行
        - 株式会社ココナラ 代表取締役会長
公開日2022/04/25
    Forbes Japan
      議論は戦わせるものではなく、深めるもの | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.13
    WORK MILL
      「誰しもクリエイティビティを持っている」―「クリエイティブ・リーダーシップ」で引き出される組織変革とポテンシャル | WORK MILL
2017.11.07
    東洋経済online
      道を究めた人は「自分ノート」に何を書いたか | 子どもを本当に幸せにする「親の力」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.03.20
    東洋経済online
      売れる営業は「未来」の語り方が抜群にうまい | アルファポリス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.02.13
    PRESIDENT Online
      管理職とリーダーの「決定的な違い」とは | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.11.07
    freshtrax
      問題解決に役立つ“思考の可視化”とは – ビジュアルファシリテーションのすすめ Part 2 – | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.08.24
     
      