学びの場はAR/VR/MRに。急拡大するウェビナーの利用は学習スタイルをどう変化させるのか | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
世界を覆うコロナ禍はこれまで停滞気味だったサービス、なかでもオンラインでの学習やセミナー関連を大きく変革させている。 たとえば、ウェビナーことウェブセミナーは、インターネットの普及とほぼ同時に登場しているが、リモート化にあわせて登場した新しい言葉のように思われるほど、毎日のように目にするようになった。 オンラインでセミナーを運営するには、中継機材や回線の準備が大変だったが、今ではスマートフォンが…
150万ユーザーを「口コミ」で?マーケよりサービス開発に徹底投資する、Progateの戦略をCOO宮林氏に聞く
宮林 卓也
- 株式会社Progate 取締役COO
公開日2020/07/31
集合知こそが事業創造の源泉──日本のエンジニアを進化させ続けるテックピットの野望
山田 晃平
- 株式会社テックピット CEO
公開日2020/05/12
連載資金調達の週報
340万人が利用する語学学習Q&Aアプリからアナログ地図をオンライン化するサービスまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜9月16日】
公開日2018/09/19
「ユーザーの熱狂」をひたすら追う──atama plusがプロダクトファーストな組織であり続けられる理由
稲田 大輔
- atama plus株式会社 代表取締役
公開日2019/04/02
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
プラットフォームビジネスは、まずBtoB SaaSから始めよ──EdTech国内トップクラスのモノグサに学ぶ必勝法
細川 慧介
- モノグサ株式会社 CFO
公開日2020/10/30
教育機関の未来を切り拓くSchooが、4年ぶりの増資を経て「地方創生」に目を向ける理由とは?
森 健志郎
- 株式会社Schoo 代表取締役社長 CEO
公開日2019/12/05
WIRED
AIから教育、クルマ、民泊まで──中国の知っておくべき「ユニコーン企業」10社:『WIRED』UK版選|WIRED.jp
2018.06.11
東洋経済online
学校で広がる「起業家教育」、成功の2つの鍵 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.07.10
東洋経済online
生徒全員を救う事を目指さない「N高」の戦略 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.10.22
東洋経済online
東大生の「脳みそが熱くなる」ほど集中するコツ 誰でもマネできる「3つのテクニック」がある|東洋経済オンライン
2019.08.26
Forbes Japan
「質の高い幼児教育」のつくりかた | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.27
日経ビジネスONLINE
経営の要は、トップが社会から信用されること:日経ビジネスオンライン
2017.09.05
未知の領域を開拓する「VRプラットフォーマー」ナーブでの働き方とは
吉田 慎二
- ナーブ株式会社 R&D チーフエンジニア
公開日2018/09/21
連載資金調達の週報
資産運用を全自動化してくれる「WealthNavi」など4社──押さえておきたい資金調達ニュース【11月5日〜11月11日】
公開日2018/11/14
大阪万博で花開くか。 2018年の資金調達から見る、国内VR/AR市場の“両極端な動き”
公開日2019/01/17
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
バンダイナムコに聞くVRで本当に人を感動させる方法!VR ZONEの秘密
公開日2017/10/06
“渋谷”をxR化した鬼才2人が「誰にも伝わらない5G」を打ち破る。イノベーティブ大企業ランキングNo.1のKDDIだからできる挑戦
浅井 利暁
- KDDI株式会社 サービス統括本部 5G・xRサービス戦略部 ビジネス戦略グループ マネージャー
公開日2020/10/22
Facebookは気づいている。未来のコミュニケーションを実現させるVRの破壊力
多田 英起
- ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2018/04/20
DIAMOND online
650年続く「能」の構造は最新のAR(拡張現実)と同じだった! | イノベーション的発想を磨く | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.14
WIRED
拡張現実を、もっとソーシャルで身近な存在に──インド出身の25歳が目指す「夢の世界」|WIRED.jp
2018.04.19
STARTUP DB
VR?オートモーティブ?GREEとDeNAが踏み出す今後の戦略とは|STARTUP DB
2019.09.05
DIGIDAY【日本版】
VR への熱が冷めたマーケター:注力の対象を AR へ移行 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.08
Mugendai
現実と仮想世界が交錯するMRお化け屋敷――「テクノロジー✕アート」に挑戦するベンチャー | Mugendai(無限大)
2018.01.10
ITmedia
「VRで、コミュニケーションは言葉から“現象”に変わる」――落合陽一さん
2017.10.14