現実と仮想世界が交錯するMRお化け屋敷――「テクノロジー✕アート」に挑戦するベンチャー | Mugendai(無限大)
| 4.5×8.5mの部屋は、紫色の床とカーテンで覆われている。家具などは一切ない。この殺風景な空間に1組の男女がいる。ヘッドマウントディスプレイを着け、片手でランプを持ち、もう一方の手は2人が離れないように同じリングを握りしめている。そろりそろりとおぼつかない足取りで、部屋の中をさまよっている。 女性が突然悲鳴を上げてうずくまりかけ、男性も身をよじっている。声を掛け合いながらなんとかまた歩き出すのだが、再び悲鳴が聞こえた――。…
連載次世代カメラメーカー「Snap」を紐解く
カメラメーカー「Snap」が仕掛ける新たな収益源は小売広告市場──コマース市場参入から分析ツールまで
公開日2018/08/11
Facebookは気づいている。未来のコミュニケーションを実現させるVRの破壊力
多田 英起
- ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2018/04/20
大阪万博で花開くか。 2018年の資金調達から見る、国内VR/AR市場の“両極端な動き”
公開日2019/01/17
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
VRによる“リアルな店舗体験”が購買意欲を刺激する!?(エスキュービズム EC-Orange VR)
公開日2017/09/28
連載0→1創世記
ダズルが国内VR業界で「ちょっと未来」を創る──新興市場でも“地に足付いた”ビジネスモデルの創り方
出口 雅也
- 株式会社ダズル 取締役COO
公開日2017/12/30
連載MBA再考
「MBAは起業には必要ない」元官僚・スペースリー森田博和CEO
森田 博和
- 株式会社スペースリー 代表取締役
公開日2017/08/04
WIRED
認知症患者の心を「VR」で救う、英スタートアップの挑戦|WIRED.jp
2018.06.11
THE BRIDGE
イノベーションで10億人の生活を変えるーーU25起業家に聞く「起業・新基準」/AR・ペチャバト提供、Graffity,Inc. 森本氏 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.04.19
DIGIDAY【日本版】
VR への熱が冷めたマーケター:注力の対象を AR へ移行 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.08
AMP
学びの場はAR/VR/MRに。急拡大するウェビナーの利用は学習スタイルをどう変化させるのか | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2020.08.30
STARTUP DB
VR?オートモーティブ?GREEとDeNAが踏み出す今後の戦略とは|STARTUP DB
2019.09.05
xTECH
丸の内をハックした大規模実証実験、 AR/VR横断プロジェクト「GIBSON」の軌跡
2022.10.03
シニア事業をポジティブに?エンタメで生きがいを創るスタートアップ・オースタンスに聞く
菊川 諒人
- 株式会社オースタンス 代表取締役社長
公開日2020/05/29
起業を10倍速で体験できる環境、知ってる?スタートアップ・スタジオの仕事を知らずに、事業を語ってはいけない理由
山口 哲一
- Studio ENTRE株式会社 代表取締役
公開日2020/12/28
音楽スタートアップの“勝ち筋”を探る──「Techstars Music」投資先まとめ
公開日2018/10/19
ヒット作はデータから生まれる。巨大エンタメ企業「Netflix」、“テクノロジー企業”としての顔
公開日2018/06/22
音楽だけじゃない。エイベックスが誇る、世界中で支持されるアニメを生み出す「プロデュース集団」
大山 良
- エイベックス・ピクチャーズ株式会社 アニメ制作グループ ゼネラルマネージャー
- 株式会社アニメタイムズ社 企画室 ゼネラルマネージャー
- FLAGSHIP LINE株式会社 代表取締役社長
公開日2019/01/29
“知られざるブルーオーシャン”教育市場の勝算──ディズニーと手を組み、米国進出するライフイズテックの経営戦略に迫る
水野 雄介
- ライフイズテック株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/08/26
XD(クロスディー)
「データをゲストの体験にどう活かせるか?」─USJが目指す、“届けたい体験”から逆算するデジタル戦略
2019.10.24
Mugendai
現実と仮想世界が交錯するMRお化け屋敷――「テクノロジー✕アート」に挑戦するベンチャー | Mugendai(無限大)
2018.01.10
Forbes Japan
「ライブ配信には娯楽以上の価値がある」 宮下ゆりかが365日連続配信で気づいた、ライバーの可能性 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.04.21
新R25
【コラム】「一番面倒なこと」を選ぶと生活が変わるから、オンリーワンになれる|キングコング 西野 公式ブログ・新R25
2019.07.03
Forbes Japan
ネットフリックスが何より重視する、コンテンツへの飽くなきこだわりとは? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.10.05
東洋経済online
ディズニーが「パーク」に積極投資を続ける理由 マーベルやスター・ウォーズの新施設が次々
2019.09.02
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
“熱狂を生み出す新しい金融システムを作りたい”株式投資型クラウドファンディングのイークラウド代表 波多江氏が描くBic Pictureに迫る
波多江 直彦
- イークラウド株式会社 代表取締役
公開日2021/12/23
連載0→1創世記
「物流の未来を、動かす」社会問題にもなる巨大市場を変革するネットエイジ・マフィア オープンロジ伊藤
伊藤 秀嗣
- 株式会社オープンロジ 代表取締役CEO
公開日2017/11/29
連載0→1創世記
コモディティ化した“車”を最高のエンターテインメントに!MiddleFieldが目指す自動車業界の刷新
中山 翔太
- MiddleField株式会社 CEO
公開日2018/03/06
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
メディアの関心を集め、ローンチ直後のインパクトを最大化。XTV手嶋氏と解き明かす、スペースマーケットの成長戦略
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/10/08
連載0→1創世記
「皆が挑戦する世界は正しい」Tryfunds丹野が掲げる挑戦し続ける経営
丹野 裕介
- 株式会社Tryfunds 代表取締役社長CEO
公開日2017/12/11
株式会社はいずれ、消滅する!?──SEPTA・山口提唱。ミッションから紡ぎ出した次世代組織、“ハイ・シナジーコミュニティ”とは
山口 貴士
- 株式会社SEPTA 代表取締役
公開日2022/08/26
Significant Style
【諸藤周平】大企業でも倒産するから、就職ではなく「起業」を選んだ Vol.1 | Signifiant Style
2017.12.15
インキュベイトファンド
挫折からの再挑戦、創業4年で上場したGameWith創業者とVCの裏話 - インキュベイトファンド
2020.04.10
xTECH
「人間は腸が大事」。16年間のプロサッカー選手経験が産んだ、全ての人をベストコンディションに促す腸内細菌バイオベンチャーAuB
2023.01.05
xTECH
がん治療薬の効き目を“見える化”——北大発スタートアップHILOが挑む、分子標的薬最適化の社会実装
2025.08.23
xTECH
設立4年でディズニーやパークハイアットとのコラボも実現。 アート×福祉で応援されるブランドを作る会社、ヘラルボニー
2022.12.13
xTECH
「宇宙の交通ルール」が未来を拓く ——10cm以下の宇宙ゴミの動きを予測するStar Signal Solutionsのソリューションとは
2025.03.20