SaaSスタートアップのシリーズと開発体制の特徴|Naoya Hanai|note
スタートアップのシリーズには、様々なシリーズがありますが、SaaSプロダクトと開発チームの目標をわかりやすく説明するため、 シリーズを ・シード ・プレシリーズA ・シリーズA ・シリーズB ・シリーズC以降 に分けています。 各シリーズについて詳しく説明していきます。 シードシリーズ シードシリーズは、プロダクトがない状態です。 このシリーズでは、顧客のニーズを見つけ、プロトタイプや、MVP(Most Variable Product)と言った最小限のプロダクトを作成し、最初の顧客を見つけることが目標になります。 不安定で、サービスが大きく変わる状況です。開発チ…
「名刺」からかつてない市場を創出したSansan。BtoB SaaS市場をリードし続けてきた信念と、この先に見据える巨大プラットフォーム構想とは
大間 祐太
- Sansan株式会社 取締役/CHRO(Chief Human Resources Officer)
公開日2019/09/27
「差別化戦略は考えない、顧客の声を鵜呑みにしない」リーガルテック市場のオピニオンリーダーを目指すサイトビジット
鬼頭 政人
- 株式会社サイトビジット 代表取締役
公開日2020/02/20
SaaS入れ過ぎは経営リスク?「3つの落とし穴」と解消ビジョンを、ユーザベース上場牽引のエンジニア起業家に聞く
竹内 秀行
- 株式会社イエソド 代表取締役
公開日2020/11/12
特許技術「id」とAIによる行動予測を駆使し、日本初のDXPを現実にする──FLUXの開発力・開発組織の特異性を、Archetype Ventures福井氏らと探る
永井 元治
- 株式会社FLUX 代表取締役CEO
公開日2022/04/18
「SaaS×3Dデータ」で、常識を変える──成長産業創出の手触り感を、DataLabsの開発陣3人が語る
佐藤 大輔
- DataLabs株式会社 CTO
公開日2022/09/14
バーティカルSaaSは“現場業務のプロ”ではなく、“業界変革のプロ”であれ──。“逆張り”で保険業界のペインに挑むhokan。CTO横塚×CPO阿部が明かす、真の顧客のペインを捉えたプロダクトの作り方
横塚 出
- 株式会社hokan 取締役CTO
公開日2023/10/26
note
BtoB SaaSマーケティングのきほん 1
2020.03.24
MarkeZine
SaaS事業のLTVを悪化させる部分最適は、なぜ「構造的に」起きるのか
2020.03.31
Battery
【新規事業において重要な指標】第一弾:SaaS
2020.03.31
note
SaaSビジネスであまり語られないプロダクトエンゲージメントの重要性|加嶋雄一@OPEN8 CPO|note
2020.06.09
note
株式会社ビービット|自らがDXを体現する先駆者であれ。「データ×UX」で日本から世界のスタンダードを創造する|マネーフォワードシンカ公式note|note
2020.07.28
ASCII.jp
ASCII.jp:非効率な経営管理業務をGitHubのような形で改善できるSaaSができるまで (1/2)
2020.07.28
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
XTVが“異例”の投資実行。スペースマーケット重松氏に訊く、社会情勢を追い風にするサービス設計
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/10/11
テクノロジーは、いかに音楽業界の構造を変えたのか。スタートアップが参入するヒントを探る
山口 哲一
- Studio ENTRE株式会社 代表取締役
公開日2019/08/19
「Progateは初心者向け」ともう言わせない。世界一の学習プラットフォームへ、加藤將倫が学生起業時から貫く“楽しむという価値"に迫る
加藤 將倫
- 株式会社Progate Founder/CEO
公開日2020/07/28
連載Next Entrepreneur's Meetup
丸の内をイノベーションの集積地へ──三菱地所が学生に送る、スタートアップインターンへの招待
池田 麻衣子
- 三菱地所株式会社 xTECH運営部
公開日2020/08/14
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
パーソナライズされたおやつやペットフードのDtoC、デジタルマーケティングの注目企業が集結──FastGrow Pitchレポート
公開日2020/09/25
「事業計画は未経験20代が引く」「社長は現場に不要」──。“創業3期目”でも元起業家7人が集うクラフトバンク。そのユニークな組織戦略をCHRO岩本氏に訊く
岩本 光博
- クラフトバンク株式会社 CHRO
公開日2023/04/28
WIRED
AIから教育、クルマ、民泊まで──中国の知っておくべき「ユニコーン企業」10社:『WIRED』UK版選|WIRED.jp
2018.06.11
STARTUP DB
ブロックチェーンでマージンのない社会を!LayerX福島氏の目指す世界|STARTUP DB
2019.08.29
TechCrunch
Awayの失敗に学ぶいけ好かないCEOと成功について
2019.12.11
note
リーンやPoCと相性のよい「納品のない受託開発」をもっと知ってほしい件
2020.03.19
Venture Navi
ガッツポーズして死ねるような人生を。ナイル 高橋飛翔社長の「夢と志」(第1話) | DIMENSION NOTE(ディメンションノート)
2020.07.28
xTECH
市場拡大期の炭素排出量算出サービスが「サステナビリティ全般」を対象にピボットした理由とは
2024.03.12