そのプロダクト、つくって終わりになってない?『クラウドサイン』が置くPMMの役割 | キャリアハック
プロダクトマーケティングマネージャー(通称:PMM)なる職種が、ネット業界で注目される。弁護士ドットコムにて『クラウドサイン』PMMを担当する岩熊勇斗さんが、自社での役割について解説してくれた。 …
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スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
“販促会議”でも話題。駅ロッカーにTシャツを無料でゲリラ配布した、話題の“副業”ブランドdilemma
公開日2019/05/24
機会の「バリエーション」と「場数」こそが価値の源泉──リクルート新規事業開発PdMに訊く、個の経験値を左右する組織構造の真実
小田 真理子
- 株式会社リクルート 事業開発領域プロダクトデザイン部 部長
公開日2024/03/18
「社会を動かすプロダクトを生み出すには」──テックカンパニー・リクルートにおける、大組織でプロダクトを担う若手人材に必須の条件とは
浅利 慧
- 株式会社リクルート プロダクト統括本部 プロダクトデザイン室 飲食プロダクトデザイングループ
公開日2021/11/30
連載ベンチャーキーパーソン名鑑
【ベンチャーキーパーソン名鑑】PdM編 Vol.7:リチェルカ 梅田 脩平氏
梅田 脩平
- 株式会社リチェルカ プロダクトマネージャー
公開日2025/08/26
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
小さくても急成長する市場を狙え。データで掴んだGunosy成功の秘密
福島 良典
- 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2018/03/19
DIAMOND online
「プロダクトマネジャー」として成功できる人、できない人の違い | 及川卓也のプロダクト視点 | ダイヤモンド・オンライン
2020.04.05
note
PMが新規事業の開発開始の1ヶ月前に考えておきたいこと|Kota Maeta|note
2020.01.19
note
『LINEマンガ』から学ぶ38のグロース施策|Konosuke Nakajima@メルカリ|note
2020.04.05
Coral Capital
資金調達の選択肢(3):顧客から調達する|Coral Capital
2019.11.13
note
スタートアップ冬の時代におけるコスト優位戦略 ("スタートアップだから大手より安い"という神話の終焉)
2020.03.17
WIRED
ジェームズ・ダイソン、電気自動車とデザインの未来について語る|WIRED.jp
2018.05.15
「属人的で当たり前」を覆す。インフルエンサーマーケティングを仕組み化するBitStarが描く、業界トップへのロードマップ
渡邉 拓
- 株式会社BitStar 代表取締役
公開日2019/08/06
連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
自我も多層化するネット時代~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実③
公開日2018/04/30
ブレークスルーに未だ有効打!急成長スタートアップ9社が展開するテレビCMまとめ
公開日2019/03/20
起業の半歩手前が味わえる!?──ソルブレイン流・経営人材育成の仕組みをメンバーが語る
川向 健太
- 株式会社ソルブレイン Webディレクター ビジネスディベロップメントDiv. 部門長
公開日2022/12/27
連載一人ひとりが紡ぐ、永遠ベンチャーの姿──株式会社ネクストビート
「スピーディーな挑戦」を継続する文化が、マーケティングの大きな成果に──AI・データ活用や新施策の日々を、ネクストビート矢代氏に聞く
矢代 直毅
- 株式会社ネクストビート Marketing Division ゼネラルマネージャー
公開日2024/08/14
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
後発商品は“半歩先”のコンセプト開発で勝負せよ──JTヒットプロデューサーの逆転戦略
高橋 徹
- 日本たばこ産業株式会社 商品企画部 RRP統括 担当部長
公開日2020/07/16
DIGIDAY【日本版】
マーケティングテック はいま、なにがどこまで出来るのか?:るるぶ、食べログ、ビズリーチの事例 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.07
DIAMOND online
人は「限定」に弱い。しかし、「限定」には相応の「ストーリー」が必要である! | 売れ続ける理由 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.06
Biz/Zine
なぜ「ロイヤルユーザー」のみに注目したブランドは成功しないのか──ノンユーザー獲得に効くインサイト | Biz/Zine(ビズジン)
2018.11.02
Forbes Japan
「Bリーグをメディアカンパニーに」大河チェアマンが仕掛けるSNS戦略 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.20
DIGIDAY【日本版】
タクシー業界のアップデートを目指す、 JapanTaxi の挑戦 : 同社CMO 金高恩 氏 | DIGIDAY[日本版]
2018.07.20
SalesZine
売りたい順ではなく「買いたい順」でアプローチ!全員インサイドセールスのHubSpotに学ぶ営業の極意 (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.06.08