異文化の人と仕事で成功を収めるためには「文化的知性」が必要 - GIGAZINE
通信網や交通手段の発達により、近年は自分とは違う文化を持つ人と仕事でやり取りする機会が増加しています。文化が違うと行き違いや思い違いが発生しやすいものですが、「グローバル化が進むビジネスの世界で文化の違いを乗り越えるために必要な能力」があるということで、オーストラリアのビクトリア大学で上級講師を務めるRevti Raman Sharma氏が「文化的知性」(Cultural intelligence)という能力について解説しています。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
GIGAZINE(ギガジン)に移動します
「組織は一度、完全に崩壊しました」──グッドパッチの再起は、組織がWHYを突き詰める重要性を教えてくれる
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2019/04/22
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
「ビジネスのトップランナーと壁打ちすることは、必ず自分の糧になる」ユナイテッドの事業家育成プログラム「U-PRODUCE」、選抜者の心境に迫る
玉置 幸一
- ユナイテッド株式会社
公開日2019/07/31
プロセスを可視化すれば、誕生した瞬間に愛される── LiBの「憲法型」ビジョンが生まれるまで
松本 洋介
- 株式会社LiB 代表取締役
公開日2019/08/13
連載インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”
人気アプリから医療IT技術まで。インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”(前編)
公開日2019/05/20
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
チームで数字を伸ばすための、「予実管理」攻略法
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/20
連載20代リーダーの教科書
フィールドマネージメントが明かす“20代リーダーの条件”
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/01/10
Forbes Japan
従業員エンゲージメントを劇的に改善 導入すべき日々の習慣 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/05/15
DIAMOND online
部下の心を開くため、自分の悩みを打ち明け不審がられた上司の失敗 | 美人産業カウンセラーが指南「管理職養成講座」 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2018/08/04
DIAMOND online
企業の人材開発に「リーン学習方式」を導入せよ その研修はなぜ効果を上げられないのか
追加日2019/11/15
PRESIDENT Online
ぶっちゃけます、ここが変だよ日本の企業 | プレジデントオンライン
追加日2019/04/11
Biz/Zine
イノベーションに成功した20社に学ぶ事業変革──Transformation20の分類と組織の危機 | Biz/Zine(ビズジン)
追加日2020/04/30
Coral Capital
トラクションよりもストーリー、投資家に語るべき大切なこと | Coral Capital
追加日2020/06/24
連載未来を創るFastGrower
なぜ外国人なのに日本でCool-Japan産業で起業できたのか?リクルート所属ながら2社のCEOも務める華和結ホールディングスCEO王 沁
王 沁
- 華和結ホールディングス株式会社 CEO
公開日2017/10/10
5つの海外事例から学ぶ、D2Cをあえて選ぶ3つの勝ち筋
公開日2018/06/05
世界が注目するトップメーカーを支える、グローバル製造業の裏方。56年前から製造業を変革し続ける、ミスミを知っているか?
中川 理恵
- 株式会社ミスミ(現・株式会社ミスミグループ本社) FA企業体 代表執行役員 企業体社長
公開日2020/01/17
知る人ぞ知る「経営リーダー育成企業」ミスミ。“スモール・イズ・ビューティフル”で、ものづくりに革新を起こす
吉田 光伸
- 株式会社ミスミ(現・株式会社ミスミグループ本社) 3D2M企業体 代表執行役員企業体社長
公開日2020/02/07
連載次世代カメラメーカー「Snap」を紐解く
次世代カメラメーカーへの布石は2014年から打たれていた ── カメラ製造からコミュニケーションアプリまでの投資
公開日2018/08/06
連載米航空会社「JetBlue」の投資ファンドが描くデジタル航空戦略
[全12投資先を紹介]米国「JetBlue」がリードする次世代のデジタル航空戦略
公開日2018/07/20
STARTUP DB
フランス発Mobilityユニコーン「BlaBlaCar」に見るM&Aを駆使した迅速な事業拡大戦略 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
追加日2019/04/17
DIAMOND online
アップルはいかに「文学」になったのか|ダイヤモンド・オンライン
追加日2019/07/31
Forbes Japan
ピープルビジネスとは何か? 「地球全員が一肌脱ぐシステム」への道 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/08/06
Forbes Japan
ドイツ発「インダストリー4.0」の現在地 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2017/09/11
DIGIDAY【日本版】
Medium のサブスク事業は、いかに成長してきたか?:シボーン・オコナー氏の挑戦 | DIGIDAY[日本版]
追加日2018/08/29
東洋経済online
ザッカーバーグ「完璧すぎる謝罪」の舞台裏 | 「コミュ力」は鍛えられる! | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
追加日2018/04/16