世界で始まったカンパニー・クリエーション競争|環境経済学から見るクライメートアクション vol.2
前回のコラムでは日本のGX政策について紹介しました。我が国の政府も動き出したわけですが、今回はさらに動きが早い海外の投資家や政府当局の話題です。世界のネットゼロ(脱炭素)を実現すべく、アメリカ、中国、ヨーロッパでは膨大な金額と驚異的なスピードでイノベーションへの投資と政策立案がなされています。 今回紹介する海外の投資家や政府が狙うのは、ネットゼロ実現に貢献する新しい「スタートアップの創造」です。この領域から複数のユニコーン企業、さらには時価総額1兆円を超えるデカコーン企業を生み出そうとさまざまな取り組みが登場しました。共通しているのは、投資家も政府も「巨大カンパニーを生み出そう」としている点ですが、米中欧でそのアプローチは異なります。…
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連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
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2024.09.27
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日本人には“蛮勇さ”が足りない!テラドローン徳重が体感した、世界で勝つ起業家の思考回路とは
徳重 徹
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- Terra Charge株式会社 代表取締役社長
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隠れグローバルカンパニーの出現。26歳が海外支社長を務める、コンテンツ領域のスタートアップ「クオン」の全貌
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- 株式会社クオン CEO
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5年で売上2倍の3兆円へ。ドイツ企業SAPは、なぜ若手幹部候補にシリコンバレーでデザインシンキングを教えるのか?
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プロダクト開発と知財戦略は表裏一体──つい忘れがち、よく知らない「知財のホントの重要性」とは
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酒井 哲朗
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公開日2021/04/08
東洋経済online
デキる人は「質問するだけならタダ」と考える | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.01.19
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Appleを1兆ドル企業に成長させた6つのデザイン哲学 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.08.04
THE BRIDGE
日本のスタートアップは、アメリカで成功できるのか?〜Monozukuri Hub Meetupから|THE BRIDGE
2019.07.23
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2019.10.02
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『サービスデザイン』研究の第一人者・武山教授に聞く、これからの企業の形と実践の方法
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