プロジェクトの初期でピボットをするときに考えてほしいこと
新しいプロダクトを作ろうとしたとき、開始から数週間でプロジェクトが頓挫することが往々にしてあります。そして「アイデアを大きく変えよう、大きめのピボットしよう」という苦しい判断になったとき、学生の皆さんには以下のようなプロセスを実施してみるよう紹介しています。…
欧米・アジア展開を急加速!日本発・グローバルNo.1ブランドへ、ひた走るバルクオムの大胆・緻密な戦略──CGO清が、世界展開、苦難の歴史とローカライズ手法を語る
清 正貴
        - 株式会社バルクオム 取締役CGO
公開日2021/09/02
    連載Reapra Ventures Summit
      起業家が共に学ぶコミュニティ形成 RVSのイベント設計思想に迫る〜REAPRA主催 REAPRA Ventures Summit 2018イベントレポート〜
公開日2019/01/04
    連載20代リーダーの教科書
      リーダーは人真似するな!新規事業を成功に導く組織論
小林 傑
        - 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/21
    ヒト・モノ・カネ・情報を得て、“飛び級”せよ──事業家キャリアの新たな正解は、上場ベンチャーにある【Chatwork新規事業チームに聞く】
福田 升二
        - 株式会社kubell 取締役 兼 上級執行役員COO
公開日2022/03/08
    「起業家輩出企業?それって本当ですかね」 若手エースが語る、いまのリクルートが本気で求めているもの
柴田 直幸
        - 株式会社リクルートライフスタイル ネットビジネス本部 データエンジニアユニット データソリューショングループ
公開日2019/09/19
    連載ファッションが最強のビジネスである
      スタンフォード・INSEAD卒の靴職人が切り拓く新時代のファッションビジネス
Seiji McCarthy
        - SEIJI McCARTHY 靴職人
公開日2017/12/20
    PRESIDENT Online
      ネスレ社長が「日報」を完全廃止した理由 (高岡 浩三) | プレジデントオンライン
2018.09.30
    WIRED
      スタートアップはコードより分子構造がお好き? Yコンビネーターのイヴェントに見たバイオ企業の躍進|WIRED.jp
2018.08.28
    freshtrax
      日本の新規サービス規制に思う事 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.06.18
    Pedia News
      FOLIO「誰でも使えるものから誰もが使っているものを。」プロダクトの魅力に迫る | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.03.28
    Biz/Zine
      新規事業戦略で必用なストーリー、インサイド・アウトの発想、ゴールの設定 | Biz/Zine(ビズジン)
2017.10.16
    Biz/Zine
      「スケール・ディーパー」こそ、日本のこれからを明るくするアントレプレナーである | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.21
    激動の1年を経て、VALUがリブート。彼らが見据える「個人が評価される世界」の始まり
小川 晃平
        - 株式会社VALU 代表取締役
公開日2018/07/23
    “おいしさ”は残酷、だから一発逆転可能!チョコスタートアップはどう新市場を切り拓いたのか?
山下  貴嗣
        - 株式会社βace 代表取締役CEO
公開日2018/03/13
    ユーザーファーストを突き詰めれば、PdMとマーケターは一体になる──リブセンスが試みる「P&M」という職種の定義
加藤 めぐみ
        - 株式会社リブセンス 転職会議事業部 事業部長 兼 VP of Product & Marketing
公開日2024/05/29
    VR業界は幻滅期でも、昨年比500%の急成長を続けるナーブ。日本から世界を目指す
多田 英起
        - ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2018/11/21
    PLGの伸びをさらに高める、PdMの思考法──上場後のSaaSで、非連続成長を続けるためのチャレンジを具体的に知る
大野木 達也
        - 株式会社kubell プロダクトマネージャー
公開日2022/09/20
    連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
      小さくても急成長する市場を狙え。データで掴んだGunosy成功の秘密
福島 良典
        - 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2018/03/19
    About product
      プロジェクトマネジャーからプロダクトマネジャーへの転向に必要な3つの変化│About Product by @kyosu_ke
2020.06.01
    WIRED
      TikTokやSnapchatが覆す、アプリデザインの「常識」|WIRED.jp
2020.02.06
    note
      プロダクトには愛が必要だ|奥原拓也 / クラシルPdM|note
2020.05.18
    CNET Japan
      新規事業に不可欠なリクルート流「3つの視点」--それを加速させる“第4の視点”とは - CNET Japan
2020.04.10
    note
      Kano-Modelの使い方
2020.03.29
    Quest PM
      料理は至高のPMエンタメ! 身近でできる疑似プロダクトマネジメント体験 - Quest PM
2020.01.26
     
      