UI改善のためにエンジニアに仕様を構造化してもらったら再設計がめちゃくちゃ捗った話|鈴木 健一 / PLAID & Ex.STANDARD|note
この記事はPLAID Advent Calendar 9日目の記事です UI改善の前提理解、うまくできていますか? 皆さんはこれまで着手してこなかった既存画面のデザイン改善をする時、どのように進めているでしょうか。 自分がプレイドで所属しているreBAISUというチームでは、タタキとして定義したスタイルガイドを旧来の画面に適用しながらUI改善する取り組みをしています。 取り組み方として、改善対象となる画面の仕様を理解しながら課題を見つけ、解決策を検討していく流れになるのですが、この仕様理解が難しいと感じていまして。 なんとか前提理解を促せる方法はないものかと検討…
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
      「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
        - 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
    あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
        - 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
    コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
        - レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
    「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
        - 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2020/10/01
    スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
        - 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
    連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
      メルペイはなぜ、競合との提携も厭わないのか。国内事業の躍進・タクシー業界変革をリードした役員2名が事業戦略を語る
伊豫 健夫
        - 株式会社メルペイ 執行役員CPO
公開日2019/08/23
    Qiita
      Sketch はもういらない? デザインツール Figma の紹介 - Qiita
2020.02.06
    PMノート
      UXデザインって誰のもの? ~デザイナー・エンジニア経験なし PdMのUX視野~
2020.04.12
    ビートラックス
      【医療テック×UX】スタートアップが変えた私達のヘルスケア体験
2018.10.23
    freshtrax
      サンフランシスコのUXデザイナーが語る UXの基本とこれからのトレンド【btrax Voice #9 Mimi Yu】 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.07.11
    could
      デザイン指標から価値を伝えてみよう : could
2020.02.13
    Medium
      What to think after reading “Don’t make me think” - UX Planet
2020.02.09
    ナカヤマン。が追跡する2度目の”Banksy Does New York”
ナカヤマン。  
        - [scream louder] Inc. Los Angeles CEO
公開日2018/03/26
    「組織は一度、完全に崩壊しました」──グッドパッチの再起は、組織がWHYを突き詰める重要性を教えてくれる
土屋 尚史
        - 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2019/04/22
    連載株式会社オプト
      広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
        - dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2018/11/28
    手術室から漁業の現場、AI創薬まで。「人間中心」がキーワードのNECのデザイナー集団は、なにを「デザイン」しているのだろうか?
松本 和也
        - 日本電気株式会社(NEC) コーポレートインキュベーション本部 クリエイティブデザインセンター チーフデザイナー
公開日2020/03/30
    連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
      世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
        - 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
    連載CxO図鑑
      「アウトプット」と「言葉」の両軸で語る、泥臭い“なんでも屋”──FOLIO CDO 広野萌
広野 萌
        - 株式会社FOLIO CDO
公開日2018/12/03
    ビートラックス
      D2Cブランドに学ぶウェブサイトに必要な3つのUX要素とは
2018.09.28
    CAREER HACK
      「量」は、自分を裏切らないーー新人だった私に伝えたいこと|河原香奈子 | キャリアハック
2020.01.22
    note
      クリエイティブとは判断力。ふせんトレーニングのすすめ。|Mercari Design|note
2020.01.30
    HUFFPOST
      スノーピークはなぜ「野良着」を作ったのか。デザイナーが見つめる「働き方改革」と地場産業への思い
2018.05.31
    Forbes Japan
      武器になる「ロゴ」を生み出す、CIデザインとは何か? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.19
    Forbes Japan
      世界で最も影響力のあるビジネス思想家10人 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.20
    思考の軌跡が、企業の資産になる。グッドパッチがStrapと見据えるナレッジの価値
土屋 尚史
        - 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2020/06/02
    “おいしさ”は残酷、だから一発逆転可能!チョコスタートアップはどう新市場を切り拓いたのか?
山下  貴嗣
        - 株式会社βace 代表取締役CEO
公開日2018/03/13
    連載FastGrow Answers
      もっともグロースに貢献した施策は何ですか?急成長プロダクトを牽引する4名に聞いた15の質問
高橋 京輔
        - 株式会社ドクターズプライム 取締役 / 共同創業者
公開日2020/12/02
    ゲームやSNSだけじゃない。未来の生活必需品をつくる ベンチャー企業5選
公開日2018/01/13
    あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
        - 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
    「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
        - HiCustomer株式会社 代表取締役
公開日2018/08/14
    DIAMOND Harvard Business Review
      データドリブンの意思決定は4つの問いから始まる
2020.03.25
    note
      非凡でなくともプロダクトは平凡にしたくないプロダクトマネージャーへ|金田 悠希 - VP of Pairs, eureka|note
2020.01.26
    プロダクトマネジメントを極める
      GAFAのプロダクトマネージャーのJob Descriptionを比較する – プロダクトマネジメントを極める
2020.02.01
    DIAMOND online
      リクルート「スタディサプリ」に教師や社会人までもが殺到する理由 | 山田英夫のビジネスモデル・ラボ | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.22
    はてなブックマーク
      GAFAやシリコンバレー企業とランドロイド。そこにある決定的な差 - プロダクト・ランドスケープ思考 - Quest PM
2020.04.20
    Quest PM
      料理は至高のPMエンタメ! 身近でできる疑似プロダクトマネジメント体験 - Quest PM
2020.01.26
     
      