CTO視点で振り返るクラシルの作り方【2000万DL突破】
こんにちは。クラシルを運営する、dely CTOの大竹です。Twitterは@EntreGulssでやってます。 dely Advent Calendar 2019、最後の記事です。前回はコマース事業部エンジニアの小川くんが「~OSSから学ぶ~ MVCフレームワークの保守性がモリモリ上がるクラス設計」という記事を書きましたのでそちらも是非。」という記事を書きましたのでそちらも是非。今月(2019年12月)、クラシルのアプリ累計DL数が2000万を突破しました。リリースから3年半での達成は、国内のC向けアプリでは最速クラスなのではと思います。 私は、2014年のdely設立の頃からCTOになり、クラシルをリリースした2016年から現在までの過程の全てに関わってきました。 この記事では、リリースから3年半で2000万DLを達成したクラシルの作り方を、"CTO視点"で振り返って書いていこうと思います。…
「創業1日目から1,000億円規模の企業を目指して」──Payme COOを経験したX Mile野呂氏が明かす、年率500%成長を維持する事業・組織構築ノウハウ
野呂 寛之
- X Mile株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/12/20
SDGs人材が、理想のキャリアになる?注目ベンチャー役員たちが語る、最先端の事業価値創出法
酒井 里奈
- 株式会社ファーメンステーション 代表取締役
公開日2021/11/26
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
『転職口コミサイト』のネガティブコメント?それは過去の話です!“日本一テックドリブンなECカンパニー”を目指すCROOZ SHOPLIST、エンジニア組織改革の裏側
鈴木 優一
- クルーズ株式会社 最高技術責任者CTO
- CROOZ SHOPLIST 株式会社 技術統括部 部長
公開日2021/03/12
「20代は4年で起業家になれる」年間30件の事業創出を手がけるCEOに訊く、起業志望者のキャリア構築法
保木 佑介
- ステラアソシエ株式会社 代表取締役社長
公開日2019/01/25
物流の内製で急成長するギフトEC『TANP』の勝ち筋をCOO中内氏に聞く
中内 怜
- 株式会社Gracia 代表取締役/COO
公開日2020/03/26
欧米・アジア展開を急加速!日本発・グローバルNo.1ブランドへ、ひた走るバルクオムの大胆・緻密な戦略──CGO清が、世界展開、苦難の歴史とローカライズ手法を語る
清 正貴
- 株式会社バルクオム 取締役CGO
公開日2021/09/02
THE BRIDGE
日本のスタートアップは、アメリカで成功できるのか?〜Monozukuri Hub Meetupから|THE BRIDGE
2019.07.23
Forbes Japan
「世界観をつくるだけでは不十分」──前田裕二が明かした、SHOWROOMの成長3要因 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.09.04
DIAMOND online
AbemaTVが営業赤字200億円でもインターネットテレビの雄を狙う理由 | 山田英夫のビジネスモデル・ラボ | ダイヤモンド・オンライン
2018.02.28
TechCrunch
国際送金サービスTransferWise創業者、Skype時代の経験を題材に破壊的イノベーションを語る | TechCrunch Japan
2017.12.07
東洋経済online
モンベル創業者が語った事業成功への軌跡 | なにわ社長の会社の磨き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.01.15
STARTUP DB
「VALU」「The Chain Museum」などを次々に生み出すPARTYの意思決定とは | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.04.15
隆盛するノーコード領域の新星・オーティファイに学ぶ、市場“再定義”術──130兆円の「テスト自動化」マーケット攻略の展望
清水 隆之
- オーティファイ株式会社 取締役COO
公開日2021/01/26
10xを実現したいなら「施策の数」に逃げるな──10XのCTO石川・CFO山田が語る『Stailer』非連続成長への道しるべ
石川 洋資
- 株式会社10X Co-Founder、取締役CTO
公開日2021/09/30
【グリー出身CTO対談】日本人の価値観を変革する急成長ベンチャー。技術で支えるエンジニアの想いとは?
井上 正樹
- ウェルスナビ株式会社 取締役 CTO & CPO
公開日2018/02/15
連載Vertical SaaSの精鋭たち
徹底した現場主義が、産業変革を加速させる。10兆円の衣服産業の「標準化」に挑むシタテルの勝算
和泉 信生
- シタテル株式会社 CTO / 開発・R&D
公開日2020/02/19
多様な経歴を持つ、2022年に就任したCTO特集──急成長するプロダクトの心臓部を任される者たちの特徴とは?
公開日2022/12/27
「技術」と「経営」、挑む二刀流──ラクスル・新卒エンジニア第一号からCTOへ就任する岸野氏に訊く、テクノロジー×リアル産業で味わえる事業経営の妙味
岸野 友輔
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 CTO
公開日2023/07/28
CAREER HACK
クラシルCTOが明かす「グロースの基本指標を理解する重要性」 | キャリアハック
2019.06.10
note
CTO視点で振り返るクラシルの作り方【2000万DL突破】
2020.03.13
CAREER HACK
東大出身エンジニアの挫折。ベンチャー CTOに駆け上がるまで | キャリアハック
2019.05.31
note
【CTO対談:hey × Kanmu】素直に、素朴に、ソフトウェアと人に向き合う|YOUTRUST(副業・転職のキャリアSNS)|note
2020.09.15
freshtrax
元Facebook CTO創業のユニコーン企業「Quora」、Q&Aサービスの黒船が考える日本展開の戦略とは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.12.04
WIRED
テクノロジーには、都市をより住みやすく民主的に進化させる力がある:バルセロナ市CTOの提言
2019.08.05
連載FastGrow Answers
もっともグロースに貢献した施策は何ですか?急成長プロダクトを牽引する4名に聞いた15の質問
高橋 京輔
- 株式会社ドクターズプライム 取締役 / 共同創業者
公開日2020/12/02
PdMとBizDev、領域侵犯してこそ“事業家”だ──ラクスル初のエンタープライズ向けビジネスを立ち上げた平光氏に、N=1顧客を起点にした事業創造の秘訣を聞く
平光 竜輔
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 / エンタープライズ事業部(部長)
公開日2022/12/27
「シンプルだからファンが生まれる」連続起業家・田村氏が新サービス“mint”に込めた想い
田村 健太郎
- MINT株式会社 (MINT Inc.) Founder & CEO
公開日2018/05/21
連載PdM特集
「いかにターゲットユーザーになりきるか」プロダクトマネージャーに必要な思考とは
丹野 瑞紀
- 株式会社ビズリーチ 新卒事業部 プロダクト開発部 部長 プロダクトマネージャー
公開日2018/06/11
思考の軌跡が、企業の資産になる。グッドパッチがStrapと見据えるナレッジの価値
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2020/06/02
連載未来を創るFastGrower
「日本酒を世界酒に」酒造領域にイノベーションを起こすBCG出身起業家 WAKAZE稲川
稲川 琢磨
- 株式会社WAKAZE 代表取締役社長
公開日2017/10/19
THE BRIDGE
#スタートアップPR で大切な戦略「認知変化」とは何か|THE BRIDGE
2020.02.07
SalesZine
コンタクト率10%アップを実現!ベルフェイスが挑戦したメール活用によるインサイドセールスの生産性向上 (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.26
note
ABEMAから学ぶのグロース施策|Konosuke Nakajima@メルカリ|note
2020.06.01
エンジニアtype
“打率”の高いプロダクトチームを社内でつくり上げるためにーーDeNAの事例に学ぶ、チームづくりの極意 【PMC2019レポート】 - エンジニアtype | 転職type
2020.01.19
DIAMOND online
お客さまがお金を支払ってくれるのは、「ありがとう」の気持ちが湧いたとき | 戦略としてのマネタイズ | ダイヤモンド・オンライン
2017.12.13
CAREER HACK
指揮者が持つ能力をプロダクトマネジメントに適用する|広野萌|Career Hack
2019.12.17