天才が持つ「1%の閃き」を科学的に引き起こす方法 | イノベーション的発想を磨く | ダイヤモンド・オンライン
エジソンが発した「天才とは1%の閃きと99%の努力である」という有名な格言がある。確かに努力は必要だ。しかし、そもそも「1%の閃き」がなければ、いくら努力しても意味がないのではないか。では、この大切な「1%の閃き」を確実に起こす方法はあるのだろうか。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
DIAMOND onlineに移動します
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「なぜ君は、今日も働くのか?」人生100年時代の幸福度を左右する、ミッションドリブンなキャリア選択術
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2019/03/08
連載私がやめた3カ条
盲目的にセオリーを受け入れるな──Azoop朴貴頌の「やめ3」
朴 貴頌
- 株式会社Azoop 代表取締役社長/CEO
公開日2022/02/18
連載私がやめた3カ条
顧客と株主分けるの、やめました──ライフイズテック水野雄介の「やめ3」
水野 雄介
- ライフイズテック株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/04/08
連載私がやめた3カ条
理想の経営者像なんて捨ててしまえ──47ホールディングス阿久根聡の「やめ3」
阿久根 聡
- 47ホールディングス株式会社 代表取締役
公開日2022/04/26
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
固定観念を取っ払い、「何もないところ」から案件を生み出せ──DIGGLE松本氏の“エースたる所以”
松本 翔吾
- DIGGLE株式会社 セールス
公開日2022/06/06
連載私がやめた3カ条
やめたことで確立出来た「自分自身と仕事のスタイル」──MOON-X長谷川晋の「やめ3」
長谷川 晋
- MOON-X株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/05/19
日経ビジネスONLINE
グーグルの教訓、「小さく始めてみるのがコツ」:日経ビジネスオンライン
2017.10.12
DIAMOND online
十人十色のトップ営業マンに唯一見られる「共通点」 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン
2018.01.16
Forbes Japan
ユニリーバの9割の社員が活用する「新しい働き方」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.06
Fledge
イケハヤさん!サラリーマンをディスるのはなぜですか!? | Fledge(フレッジ)
2018.05.16
Forbes Japan
感性と美意識があれば、人間はAIに追いつかれない【落合陽一×山口周】 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.25
日経ビジネスONLINE
「真面目であれば結局お金に困らない」の法則:日経ビジネスオンライン
2018.08.02
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
開発するより先に「旗」を立てよ──BizDev成功の秘訣をFORCAS佐久間氏が語る
佐久間 衡
- 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2020/01/30
連載FastGrow Conference 2021
ブルーオーシャンには手を出すな、「苦手なこと」こそ人に任せるな……ドワンゴ創業者・川上量生が語る、常識外れの事業創造論
川上 量生
- 株式会社ドワンゴ 顧問
- 株式会社KADOKAWA 取締役
公開日2021/03/15
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナブルな消費者、実は全体の70%存在?投資・企業・ユーザー視点で冷静に読み解くと、意外に大きい市場が見えてきた
坂 祐太郎
- ジャフコ グループ株式会社 パートナー
公開日2021/11/25
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究:シニアマーケット】Amazonでは「買い物」の課題を解消できない──「介護≠成長産業」という大きな罠に迫る
泉 雅人
- 株式会社LIFULL senior 代表取締役
公開日2023/12/27
5分で“マルチバーティカル戦略”のトレンドを押さえる──FastGrowが注目するSaaS企業5社を厳選
公開日2024/02/16
Forbes Japan
R・ブランソンが明かす、アイデア提案で最も大切なこと | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.29
freshtrax
スタートアップのアイディアを考える際の意外な落とし穴 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.06.18
PRESIDENT Online
一流のシェフは「大変さ」を客に見せない | プレジデントオンライン
2018.06.25
MarkeZine
マーケティングで有効なアイデアはたった1人の顧客分析から生み出せる 考え方の基本を解説:MarkeZine(マーケジン)
2019.04.16
新R25
【100の質問】メモを使って「やりたいこと」を見つける自己分析3ステップ|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.06.26
新R25
見習うだけじゃなくて、“養分”にせよ。私が麻雀から学んだ「成長しつづける人の特徴」|新R25
2019.07.31
連載LIFULL主催「LEAP」
アントレプレナーとイノベーターの祭典「LEAP」主催LIFULLの狙いとは?
公開日2017/12/28
ヒットへの近道は「失敗すること」。人気コスメアプリLIPSを生んだAppBrewの開発スタイル
深澤 雄太
- 株式会社AppBrew 代表取締役
公開日2018/09/10
1980年代から“レガシー変革”に取り組むパイオニアが明かす、イノベーション創出ノウハウ
藤崎 清孝
- 株式会社オークネット 代表取締役社長
- 株式会社ストラテジックインサイト 取締役
公開日2019/06/14
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
90兆円ビジネスの地殻変動。変革の真っ只中にあるたばこビジネスに立ち向かうJTの想い
中島 康裕
- 日本たばこ産業株式会社 たばこ事業本部 RRP Japan Office Head
公開日2020/02/25
連載事業家の条件
JV立ち上げのポイントは「エゴを消すこと」と「コミット引き出す座組み」──アセマネ業務の10倍効率化を目指す、LayerX×三井物産の新会社設立の軌跡
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/12/14
【まだ間に合う】事業家/起業家を目指すならここだ!圧倒的に成長したい学生必見の急成長ベンチャー・スタートアップのインターンシップ9選
公開日2023/06/23
日経ビジネスONLINE
ノーベル賞田中氏「肩肘張らずに異分野に飛べ」:日経ビジネスオンライン
2018.07.24
DIAMOND online
シリコンバレーを”イノベーション震源地”にさせた大学の「自己破壊的」精神 | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.20
日経ビジネスONLINE
起業は怖くないか? そんなの愚問だね:日経ビジネスオンライン
2018.10.17
Biz/Zine
日本のイントレプレナーが語る、新事業リーダーに必要な「5つの資質」と「ゾンビ事業化」させないコツとは|Biz/Zine
2019.08.29
SEEDATA
【4/6更新】アフターコロナ後の新規事業プロジェクトの行方 | SEEDATA | Tribe Driven Innovation
2020.04.10
TechCrunch
成功の原点はToutiao、TikTokが米国市場でも伸びている理由(その1) | TechCrunch Japan
2020.06.01