ラジオを再びリビングへ——radikoがリスナーの可視化から得た「届けるだけ」ではない価値
オーディオの電源を入れ、アンテナを立て、周波数を合わせて……。あの頃と比べたら、ずいぶんと手軽にラジオを聴けるようになった。これを可能にしているのが、2010年にスタートしたインターネットラジオサービス『radiko(ラジコ)』だ。 リアルタイムで全国のラジオを聴ける「エリアフリー」や、過去1週間の放送をさかのぼって楽しめる「タイムフリー」など、従来のラジオでは実現できない機能も備える。URLで過去のラジオ番組を共有できる「シェアラジオ」や他番組のレコメンドなど、Webサービスならではの価値も付加している。 ラジコはラジオの楽しみ方をどう変えてきたのか。そして、変えようとしているのか。radiko業務推進室長、坂谷 温氏に話を聞いた。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
XD(クロスディー)に移動します
創業2年で累計30億円調達のOLTAに聞く、サービスを急成長させる「パートナー連携」と「UX設計」の戦略
澤岻 優紀
- OLTA株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/09/17
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2020/10/01
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
機会の「バリエーション」と「場数」こそが価値の源泉──リクルート新規事業開発PdMに訊く、個の経験値を左右する組織構造の真実
小田 真理子
- 株式会社リクルート 事業開発領域プロダクトデザイン部 部長
公開日2024/03/18
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
WIRED
TikTokやSnapchatが覆す、アプリデザインの「常識」|WIRED.jp
2020.02.06
could
デザイン指標から価値を伝えてみよう : could
2020.02.13
Forbes Japan
なぜ、デザイナーが経営に関わるべきなのか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.15
Biz/Zine
競争優位は「バリューチェーン」から「バリュージャーニー」へ──これから起こる産業構造の転換とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.06.11
THE BRIDGE
業務システムにおけるUXリサーチのポイント
2020.03.24
freshtrax
日本の新規サービス規制に思う事 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.06.18
連載PdM特集
必要なのはスキルよりも“愛”。タベリー矢本氏が説くPM論
矢本 真丈
- 株式会社10X Co-Founder, 代表取締役CEO
公開日2018/08/03
全ては理想的な患者体験のため。真の“シームレス”実現に向け、現場の業務設計から作り込む、Linc'wellのPdMによる妥協なき挑戦【FastGrow副編集長のプロダクト体験談あり】
原 悠貴
- 株式会社Linc’well 執行役員 プロダクト統括
公開日2024/05/27
VTuber市場の可能性──“第二のUUUM”はどこまで熱狂を起こせるか?
公開日2018/09/11
連載PdM特集
「いかにターゲットユーザーになりきるか」プロダクトマネージャーに必要な思考とは
丹野 瑞紀
- 株式会社ビズリーチ 新卒事業部 プロダクト開発部 部長 プロダクトマネージャー
公開日2018/06/11
一流のBizDevになりたくば、ひたすら書いて言語化せよ!──10X矢本氏・ラクスルPdM陣と考える、BizDevキャリアに必須の能力とは
矢本 真丈
- 株式会社10X Co-Founder, 代表取締役CEO
公開日2021/09/28
音楽だけじゃない。エイベックスが誇る、世界中で支持されるアニメを生み出す「プロデュース集団」
大山 良
- エイベックス・ピクチャーズ株式会社 アニメ制作グループ ゼネラルマネージャー
- 株式会社アニメタイムズ社 企画室 ゼネラルマネージャー
- FLAGSHIP LINE株式会社 代表取締役社長
公開日2019/01/29
note
プロダクトには愛が必要だ|奥原拓也 / クラシルPdM|note
2020.05.18
Medium
SaaSの顧客セグメントの広げ方とイノベーションのジレンマ
2020.04.15
note
The Whole Product-CADDiのサービス開発を貫くPhilosophy|笹口直哉@キャディのプロダクトマネージャー|note
2020.04.20
TECHBLITZ
なぜZoomは使いやすいか。磨き込まれた機能、デザインの秘密
2020.04.05
note
bosyuに報酬が設定できるようになりました。|きゅーい / koyo|note
2020.02.01
note
12/JU-NI 誕生以前の話|木村祥一郎 / 木村石鹸|note
2020.04.30