YAMAPの8月のMAUが前年比200%成長になりました
こんにちは、YAMAP CXOの@goandoです。 2019年8月のYAMAPの月間ユーザー数が120万ユーザーを超え、前年8月比で200%の成長となりました。 YAMAPは登山というアクティビティが故に、天候と季節に非常に大きく影響を受けるサービスです。 毎年好天が続くゴールデンウィークに大きなピークを迎え、長い梅雨を経て夏シーズンが到来するのですが、今年の梅雨は昨年よりも長く、サービスの成長を見守る立場としては、この期間を鬱々と過ごしておりました... ようやく梅雨も明け、8月は多くの方に夏山でご利用いただけました。…
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
VRによる“リアルな店舗体験”が購買意欲を刺激する!?(エスキュービズム EC-Orange VR)
公開日2017/09/28
ヒット作はデータから生まれる。巨大エンタメ企業「Netflix」、“テクノロジー企業”としての顔
公開日2018/06/22
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
「お金がなくても、服もカバンも創れる」シェアリングエコノミーが生み出す、これからのブランドのはじめかた
山脇 耀平
- EVERY DENIM 共同代表
公開日2019/05/10
5年後に1,000億円市場のオンラインデーティング業界を制す──急拡大市場で、エウレカ二代目CEO石橋氏はどう戦うか
石橋 準也
- 株式会社エウレカ
公開日2019/07/31
マーケティングの核は「獲得」から「エンゲージメント」に。バーガーキングに学ぶ顧客との関係性づくり【Customer Engagement Conference レポート】
平田 祐介
- Repro株式会社 代表取締役
公開日2020/02/12
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
DIAMOND online
お客さまがお金を支払ってくれるのは、「ありがとう」の気持ちが湧いたとき | 戦略としてのマネタイズ | ダイヤモンド・オンライン
2017.12.13
note
プロダクトの「独占」と「キャズム」について考えた事|daiki nishioka|note
2020.01.15
note
プロダクトの戦略の考え方について|kosuke.k|note
2020.04.05
CAREER HACK
「プロダクトを創るように組織をつくる」|エン・ジャパン 岡田康豊 | キャリアハック
2020.06.12
note
PMという職種において、エンジニアリングの知識が役立つ瞬間と勉強法について|yuzu.|note
2020.06.21
PMノート
【PdM Voice #7】Microsoftやリクルートを経てデータ企業FLYWHEELで働くPdMが大事にする野球部のマネージャー視点とは? | PMノート
2020.07.06
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
メルペイはなぜ、競合との提携も厭わないのか。国内事業の躍進・タクシー業界変革をリードした役員2名が事業戦略を語る
伊豫 健夫
- 株式会社メルペイ 執行役員CPO
公開日2019/08/23
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役
公開日2020/10/01
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
Forbes Japan
スーパーデザイナー時代の終焉、いまデザイン業界に何が起きているのか?(前編) | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.27
Biz/Zine
「サービスデザインのエコシステム」とは顧客と従業員データによる共創──日本企業が抱える3つ課題とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.04
MarkeZine
「見せかけのロイヤルティ」を生み出していませんか?企業が今、Cemに取り組むべき2つの理由
2019.08.03
Adobe Blog - アドビの最新情報をお届けする公式ブログ
本当に実践的なデザインドキュメントの書き方 第1回:なぜ渡されたワイヤーフレームは分かりにくいのか? | アドビUX道場 #UXDojo - Adobe Blog
2020.01.22
note
突破するプロダクトマネジメント - クラシル開発チームで実践した事まとめ
2020.01.26
note
【クレジットカード革命】Apple Cardから学ぶ革新的UXデザインのポイント
2020.02.06
連載スタートアップ的メディア論考
ウェブメディアのマネタイズ必勝法って?メディアミートアップVol.2レポート
公開日2017/09/01
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
ニュースは将来体験になる。朝日新聞が作る未来の報道とは?
公開日2017/10/04
連載Work per Life
ベンチャーにとって働きやすい場を考える
山下 正太郎
- コクヨ株式会社 コクヨ株式会社 主幹研究員/WORKSIGHT編集長
公開日2017/11/08
連載ファッションが最強のビジネスである
世界ブランドが受け入れた日本人クリエイターの思考とは。ナカヤマン。×川添隆が語るデジタル戦略の本質
川添 隆
- 株式会社VHリテールサービス デジタル・コマースグループ ジェネラルマネジャー
公開日2017/12/19
連載M&A後の起業家たちの挑戦
M&Aは“本質”に近づくための手段。事業譲渡と社名変更を経て、グラムが打つ次の一手
小出 悠人
- グラム株式会社 代表取締役
公開日2019/02/12
“ニュース知ったって仕事はできない”と思うあなたに、人生のリスクが減る情報収集を教えよう──ストックマーク林が教える「アウトプットが変わる良質なインプット」
林 達
- ストックマーク株式会社 代表取締役CEO
公開日2021/05/06
DIGIDAY【日本版】
DIGIDAYリサーチ:自社プロダクト、宣伝を行うパブリッシャーはごくわずか | DIGIDAY[日本版]
2018.08.01
WIRED
リアルとデジタルが融合する「ミラーワールド」で、小売りはさらに拡張する:『小売再生』著者インタヴュー|WIRED
2019.07.05
CAREER HACK
無断キャンセル被害を肩代わり。次世代型保証サービス Gardia誕生まで|CAREER HACK
2019.08.29
note
プロダクトをバケツとして考える|奥原拓也 / クラシルPdM|note
2020.01.17
FOUND X REVIEW
スタートアップのグロース戦略 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.04.08
DIGIDAY【日本版】
NowThis が実践する、抑制的な TikTok コンテンツ戦略 | DIGIDAY[日本版]
2020.04.21