YAMAPの8月のMAUが前年比200%成長になりました
こんにちは、YAMAP CXOの@goandoです。 2019年8月のYAMAPの月間ユーザー数が120万ユーザーを超え、前年8月比で200%の成長となりました。 YAMAPは登山というアクティビティが故に、天候と季節に非常に大きく影響を受けるサービスです。 毎年好天が続くゴールデンウィークに大きなピークを迎え、長い梅雨を経て夏シーズンが到来するのですが、今年の梅雨は昨年よりも長く、サービスの成長を見守る立場としては、この期間を鬱々と過ごしておりました... ようやく梅雨も明け、8月は多くの方に夏山でご利用いただけました。…
CPOのロールモデル、すでに多様化?──CPO協会ワカマツ氏の考察と、注目スタートアップのロールモデルを一挙特集
ケン ワカマツ
- DCM Ventures Venture Partner
- 一般社団法人日本CPO協会 代表理事/Founder
- Sansan株式会社 顧問
公開日2023/06/26
ビザスク上場の舞台裏。CEO端羽英子とCTO花村創史が振り返る、プロダクト開発の軌跡
端羽 英子
- 株式会社ビザスク 代表取締役CEO
公開日2020/04/21
Chatworkにしかできない“本質的”なDX、カギは「Techと人の融合」──前例のないBPaaS、プロダクトチームの想いと挑戦に迫る
海老澤 雅之
- 株式会社kubell VPoP プロダクトマネジメント部 マネージャー
公開日2023/08/30
【ラクスル×LayerX】SaaSの失注率は「MSP開発」で激変する!『LayerX インボイス』に学ぶ、SaaS立上げのストーリー
牧迫 寛之
- 株式会社LayerX 執行役員(バクラク事業担当)
公開日2021/11/15
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
直感に素直になり“自分らしさ”を見つけよう──パナソニック伊藤氏が提案する“やりたいこと”の見つけ方
伊藤 眞依子
- パナソニック株式会社 ブランドコミュニケーション本部 スペースクリエイツ部
公開日2019/07/22
連載FastGrow Answers
もっともグロースに貢献した施策は何ですか?急成長プロダクトを牽引する4名に聞いた15の質問
高橋 京輔
- 株式会社ドクターズプライム 取締役 / 共同創業者
公開日2020/12/02
FOUND X REVIEW
Gusto の共同創業者がすべてのスタートアップ創業者に伝えるアドバイス (Tomer London) - FoundX Review - スタートアップのノウハウ情報
2019.03.08
CAREER HACK
夜な夜な、ひとり反省会。メルペイ PdMが実践した振り返り術
2019.10.21
note
プロダクトの成功に必要な 3 つのステージと 20 のタスクについて:現場の動き方をまとめました|Fritz | Product Manager @ Mercari|note
2020.05.25
FOUND X REVIEW
スタートアップの顧客インタビュー方法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.04.23
THE BRIDGE
#スタートアップPR で大切な戦略「認知変化」とは何か|THE BRIDGE
2020.02.07
note
PMが新規事業の開発開始の1ヶ月前に考えておきたいこと|Kota Maeta|note
2020.01.19
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
メルペイはなぜ、競合との提携も厭わないのか。国内事業の躍進・タクシー業界変革をリードした役員2名が事業戦略を語る
伊豫 健夫
- 株式会社メルペイ 執行役員CPO
公開日2019/08/23
機会の「バリエーション」と「場数」こそが価値の源泉──リクルート新規事業開発PdMに訊く、個の経験値を左右する組織構造の真実
小田 真理子
- 株式会社リクルート 事業開発領域プロダクトデザイン部 部長
公開日2024/03/18
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
DIGIDAY【日本版】
ウォルマート 、インキュベーター活用で「顧客体験」を模索:「ストアナンバーエイト」の目的 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.22
Forbes Japan
スーパーデザイナー時代の終焉、いまデザイン業界に何が起きているのか?(前編) | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.27
Biz/Zine
「サービスデザインのエコシステム」とは顧客と従業員データによる共創──日本企業が抱える3つ課題とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.04
Adobe Blog - アドビの最新情報をお届けする公式ブログ
「私たちは協業し始めた」デザイン水平統合の取り組みは、アドビの主要アプリをどう変えたのか | アドビUX道場 #UXDojo - Adobe Blog
2020.02.13
ビートラックス
【医療テック×UX】スタートアップが変えた私達のヘルスケア体験
2018.10.23
note
株式会社ビービット|自らがDXを体現する先駆者であれ。「データ×UX」で日本から世界のスタンダードを創造する|マネーフォワードシンカ公式note|note
2020.07.28
連載スタートアップ的メディア論考
もっと真剣にウェブメディアの広告ビジネス戦略を考えようよメディアミートアップVol.3レポート
公開日2017/11/22
連載M&A後の起業家たちの挑戦
M&Aは“本質”に近づくための手段。事業譲渡と社名変更を経て、グラムが打つ次の一手
小出 悠人
- グラム株式会社 代表取締役
公開日2019/02/12
連載スタートアップ的メディア論考
【メディア人必読Ⅱ】ferret創刊編集長に聞く最強のウェブメディア運営法
飯髙 悠太
- 株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
公開日2017/11/21
連載0→1創世記
コモディティ化した“車”を最高のエンターテインメントに!MiddleFieldが目指す自動車業界の刷新
中山 翔太
- MiddleField株式会社 CEO
公開日2018/03/06
“ニュース知ったって仕事はできない”と思うあなたに、人生のリスクが減る情報収集を教えよう──ストックマーク林が教える「アウトプットが変わる良質なインプット」
林 達
- ストックマーク株式会社 代表取締役CEO
公開日2021/05/06
なぜ激動の動画市場で成長を続けられるのか?累計40億調達のオープンエイトの強さは、「揺るがぬコアバリュー」にあり
髙松 雄康
公開日2019/05/13
Workship MAGAZINE
Web編集者の仕事内容とは?クライアント提案〜公開まで30ステップ【保存版】 | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
2019.03.11
電通報
「2018年 日本の広告費」特別対談マスメディアのデジタルシフトと広告の新しい役割 | ウェブ電通報
2019.04.03
Forbes Japan
「共感」を起点に スマートニュースが目指す次世代ジャーナリズム | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.27
note
プロダクトをバケツとして考える|奥原拓也 / クラシルPdM|note
2020.01.17
CAREER HACK
サイトリニューアルで社内外から100件も猛反発が! リクルートPdM時代に学んだ「現場を知る」大切さ|キャリアハック
2020.02.04
ダイレクト・ソーシング ジャーナル
「読者は何を知りたいのか」を考え抜く。メルカリ採用ブランディングのメソッド | 採用手法のこれからを考える ダイレクト・ソーシング ジャーナル | TREND(トレンド)
2019.02.28