電通CDC×frogによるエクスペリエンス・デザイン──ビジネスを一気通貫でデサインするスキルと組織とは? | Biz/Zine(ビズジン)
テクノロジーの進歩により、めまぐるしく変化する社会において、企業経営のあり方も変革を迫られている。それは広告やデザインの分野においても同様である。本稿では、2018年8月31日に、AXISギャラリーで開催されたイベント「デザイン×ビジネスが示す、新しい課題解決」のレポートを通して、デザイン思考がビジネスにもたらす価値とエクスペリエンス・デザイナーの仕事を、事例とともに紹介する。登壇したのは電通CDCエクスペリエンス・デザイン部の岡田憲明氏とfrogでアソシエイトクリエイティブディレクターを務めるKat Davis氏である。…
連載0→1創世記
大手企業も注目するママ目線のクリエイティブ「ママである前に、一流のクリエイターチームでありたい」
佐藤 にの
- マムズラボ株式会社 代表取締役社長
公開日2017/12/19
ナカヤマン。が追跡する2度目の”Banksy Does New York”
ナカヤマン。
- [scream louder] Inc. Los Angeles CEO
公開日2018/03/26
連載株式会社オプト
広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2018/11/28
「組織は一度、完全に崩壊しました」──グッドパッチの再起は、組織がWHYを突き詰める重要性を教えてくれる
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2019/04/22
企業コンセプトを明確にするには、メンバーを巻き込む妥協なき議論を。スタートアップのブランディング論【Sansan×freee×ABEJA】
遠藤 哲生
- 株式会社ABEJA プロジェクトマネージャー
公開日2019/07/26
思考の軌跡が、企業の資産になる。グッドパッチがStrapと見据えるナレッジの価値
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2020/06/02
Forbes Japan
世界で最も影響力のあるビジネス思想家10人 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.20
Forbes Japan
スーパーデザイナー時代の終焉、いまデザイン業界に何が起きているのか?(前編) | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.27
Forbes Japan
デザイナーを志望しやすい社会を目指して──グッドパッチが新卒向けのキャリア支援を手がけるワケ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.06.10
note
1000万円稼ぐデザイナーになるには|大堀祐一|note
2020.01.22
くらげだらけ
DarkModeのデザインを中心とした色彩設計の考え方 - くらげだらけ
2020.01.30
pixiv Inside
PIXIV TECH FES.のLPを支えるCSSアニメーションテクニック - pixiv inside
2020.02.12
連載睡眠と仕事力
体温?光?タイミング?睡眠の質を左右する重要項目
小林 孝徳
- 株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO
公開日2017/11/03
連載0→1創世記
「日本が好きだから、まずは世界を盛り上げる」──ベトナム発グローバルベンチャーICONIC安倉流“世界の捉え方”
安倉 宏明
- 株式会社アイコニックジャパン 代表取締役社長
公開日2017/12/20
連載0→1創世記
大手企業も注目するママ目線のクリエイティブ「ママである前に、一流のクリエイターチームでありたい」
佐藤 にの
- マムズラボ株式会社 代表取締役社長
公開日2017/12/19
連載20代リーダーの教科書
リーダーは「Do」を急ぐな。意外に知らない、正しいPDCA活用術
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/04/04
VCこそコンテンツを発信せよ。メディアを活用した新しいスタートアップ支援のかたち【Coral Capital×FastGrow】
James Riney
- Coral Capital Founding Partner & CEO
公開日2019/05/29
ネガティブな感情さえも、とりあえずアプリに預けよう──Progate加藤氏のスマホ活用術
加藤 將倫
- 株式会社Progate Founder/CEO
公開日2022/04/06
Forbes Japan
仕事のために「フィクション」を読むべき5つの理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.05
DIAMOND online
ビジネスから、教育、家庭生活まで、あらゆるシーンで成功する人が持つ共通スキルとは? | 世界の一流企業は「ゲーム理論」で決めている | ダイヤモンド・オンライン
2017.12.13
PRESIDENT Online
林真理子"背伸びしなきゃ絶対成長しない" | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.12.27
現代ビジネス
山中伸弥さんが羽生善治永世七冠に聞いた「AIと将棋の未来」(山中 伸弥,羽生 善治) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
2018.02.13
Forbes Japan
本は理解するために読まなくていい 月100冊の読書術 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.23
新R25
「1億年経っても変わらない、仕事の真理を教えようか」箕輪★狂介が語る“仕事と遊び”|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.06.05
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役
公開日2020/10/01
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
Forbes Japan
なぜ、デザイナーが経営に関わるべきなのか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.15
電通報
スタートアップにまず必要な「デザインする前のデザイン」とは?
2019.08.01
Qiita
Sketch はもういらない? デザインツール Figma の紹介 - Qiita
2020.02.06
note
独学でUIデザインはじめた方へ。デザインガイドラインについて語ろう!|ゆい|note
2020.02.13
THE BRIDGE
業務システムにおけるUXリサーチのポイント
2020.03.24
PMノート
UXデザインって誰のもの? ~デザイナー・エンジニア経験なし PdMのUX視野~
2020.04.12