連載事業家の条件
勝てるD2Cブランドをつくるなら、むやみなABテストはご法度。「ダサい」サプリメントを変革するトリコの戦略
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/02/21
自分が欲しいものを作る。だから「売る」まで手を抜かない。無添加ペットフードD2Cの挑戦
佐藤 淳
- オネストフード株式会社 代表取締役
公開日2020/11/09
目指すのは、令和を代表するメガベンチャー。EC・DtoCを軸に日本経済を動かすACROVEの新たなる一歩
荒井 俊亮
- 株式会社ACROVE 代表取締役
公開日2020/10/20
連載D2Cスタートアップ最前線──アフターデジタルにおける小売の再発明
D2Cはなぜ盛り上がっているのか?今、日本でD2Cが注目を集める3つの理由
森 雄一郎
- 株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役CEO
公開日2020/09/29
連載No Age 〜ビジネスアスリート集団TENTIALのカルチャー〜
選択と集中?クソくらえ!D2Cからマーケットプレイスへ、さらなる事業拡大を見据える“ビジネスアスリート集団テンシャル”に迫る
中西 裕太郎
- 株式会社TENTIAL 代表取締役CEO
公開日2021/01/14
【EC事業者必見】ブランド買収時、買い手は売り手のココをみる!──国内ECロールアップの本命・ACROVEが用いるブランド価値算出ノウハウを公開
荒井 俊亮
- 株式会社ACROVE 代表取締役
公開日2022/04/28
THE BRIDGE
2019年は「D2C」買収が進むーーM&Aを経験した若き経営者が語る「買収を選択したワケ」/アラン・プロダクツ代表、花房さん(リレーインタビュー) - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.02.02
ビートラックス
ミッションを売れ! 薄利多売から抜け出すためのD2C戦略とは
2019.03.01
AMP
オンラインとオフラインを逆転させる。今美容業界で起きるゲームチェンジとはー株式会社 Sparty 深山陽介 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2019.03.04
XD(クロスディー)
「顧客と直接つながるだけが本質ではない」D2Cを再定義して見えてきた顧客体験の重要性 #CXDIVE | XD(クロスディー)
2019.05.29
XD(クロスディー)
「モノを売らなくてもいい」マルイの真意とは? アフターデジタル時代の「店舗」のあり方
2019.10.17
CAREER HACK
マーケットが無いなら作ればいい。おやつのサブスク「スナックミー」の戦い方
2019.11.30
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
メルペイはなぜ、競合との提携も厭わないのか。国内事業の躍進・タクシー業界変革をリードした役員2名が事業戦略を語る
伊豫 健夫
- 株式会社メルペイ 執行役員CPO
公開日2019/08/23
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役
公開日2020/10/01
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
Forbes Japan
スーパーデザイナー時代の終焉、いまデザイン業界に何が起きているのか?(前編) | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.27
Adobe Blog - アドビの最新情報をお届けする公式ブログ
本当に実践的なデザインドキュメントの書き方 第1回:なぜ渡されたワイヤーフレームは分かりにくいのか? | アドビUX道場 #UXDojo - Adobe Blog
2020.01.22
note
OOUI・オブジェクトベースなUIデザインに取り組むための心構え|usagimaru|note
2020.02.06
note
独学でUIデザインはじめた方へ。デザインガイドラインについて語ろう!|ゆい|note
2020.02.13
XD(クロスディー)
ラジオを再びリビングへ——radikoがリスナーの可視化から得た「届けるだけ」ではない価値
2020.02.14
note
UIデザイン×PdMで広がるデザインの可能性
2020.04.12
【UX MILK主催】freeeに集う“UXデザイナー” 3つのバックグラウンド徹底解剖
伊原 力也
- freee株式会社 UXデザイナー
公開日2017/10/30
ナカヤマン。が追跡する2度目の”Banksy Does New York”
ナカヤマン。
- [scream louder] Inc. Los Angeles CEO
公開日2018/03/26
「組織は一度、完全に崩壊しました」──グッドパッチの再起は、組織がWHYを突き詰める重要性を教えてくれる
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2019/04/22
企業コンセプトを明確にするには、メンバーを巻き込む妥協なき議論を。スタートアップのブランディング論【Sansan×freee×ABEJA】
遠藤 哲生
- 株式会社ABEJA プロジェクトマネージャー
公開日2019/07/26
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
エンジニア採用の失敗、あるある8選──創業期にしてハイクラスクリエイターを惹きつけるX Mileに、「開発組織が強くあり続けるための秘訣」を聞く
小野 潤一郎
- X Mile株式会社 Head of Product
公開日2023/05/30
Biz/Zine
電通CDC×frogによるエクスペリエンス・デザイン──ビジネスを一気通貫でデサインするスキルと組織とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.21
note
デザイナーが選ぶ2020推薦図書|dhara|note
2020.01.22
Qiita
一番詳しいCSS設計規則BEMのマニュアル - Qiita
2020.01.29
note
海外のモーションデザインスタジオまとめ - その1|Iori Iwaki|note
2020.01.30
note
カバーデザインはこうして決まった(1)『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』編集つぶやき|Hiromi Nakagawa|note
2020.01.30
note
人に向き合う - 組織崩壊から上場まで、グッドパッチでの3年間|Penpen|note
2020.07.15