デザイン思考のプロセスだけでは革新的な製品が生まれない?説
デザイン思考の重要性が一般的に浸透し、多くの企業が何らかの方法でその手法を社内に取り入れようとしている。有望な若手を1日のデザイン思考ワークショップに参加させたり、経営陣自らがデザインの重要性を学ぶためのセミナーを受けたりなど、それなりの活動を進めていることが多い。…
連載エンジニア採用HACK
仕組み化で加速!LIFULLが推し進める戦略的エンジニア採用術
林 征一郎
- 株式会社LIFULL 新卒エンジニア採用責任者 GCDF-Japanキャリアカウンセラー
公開日2018/02/06
連載パナソニック株式会社
「会社員ってダサくない?」という若者の本音を会社員にぶつけてみた
中山 智裕
- パナソニック株式会社 コーポレート戦略本部 経営企画部
公開日2018/05/22
無思考な「働き方」が20代をダメにする!売上265億企業の27歳役員が提言する、伸びる若手の働き方とは
藤本 直也
- レバレジーズ株式会社 執行役員
公開日2019/02/13
顧客数300万人超、クライアント企業700社超。データとテクノロジーを武器に躍進するイングリウッドCEO・黒川氏に訊く、「あえて資金調達しない」経営術
黒川 隆介
- 株式会社イングリウッド 代表取締役社長兼CEO
公開日2019/09/02
連載私がやめた3カ条
プロダクト一辺倒では真のユーザーファーストとならない──DROBE山敷守の「やめ3」
山敷 守
- 株式会社DROBE 代表取締役CEO
公開日2022/04/19
連載私がやめた3カ条
“一歩、引く”で、経営を一歩先へ──J-CAT・飯倉竜の「やめ3」
飯倉 竜
- Japan Culture and Technology株式会社 代表取締役
公開日2023/04/03
東洋経済online
不安に強い人は「考えない」を習慣にしている | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.09.13
Forbes Japan
E・マスクのスペースXとテスラ起業に学ぶ、成功のための4か条 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.26
DIAMOND online
ショーペンハウエルは、なぜ「本を読むとバカになる」と言ったのか? | 知的戦闘力を高める 独学の技法 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.30
MarkeZine
AI×データ時代のPDCAは「Fact」が起点に マイクロアドが見据えるマーケ近未来 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.25
エムタメ
【社長対談】アイティクラウド代表 黒野氏に聞く、SaaSベンダーのカスタマーサクセスに求められる役割とは?-エムタメ!
2020.04.15
Forbes Japan
教養財産を一気に蓄財。名経営者に聞いた「夏の読書にこの1冊」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.08.25
連載GLOBAL INSIGHT
Facebook情報流出で注目集まる、プライバシー保護のための海外プロダクト3選
公開日2018/05/15
フィンテック領域に残されたブルーオーシャンとは?“次世代の年金”へ挑むクラウドポートが、「Funds」で発掘したニーズ
柴田 陽
- ファンズ株式会社 共同創業者 / 取締役
- 株式会社フィールドマネージメント 執行役員
公開日2019/08/05
連載Vertical SaaSの精鋭たち
「教育を変えたい」を体現するミッションドリブン経営。atama plusに学ぶ、“想い”を社会に広げる方法
中下 真
- atama plus株式会社 共同創業者・取締役
公開日2020/02/18
連載事業家の条件
「有料ユーザーの95%が最高額プラン」toCプロダクトの魔力とは?愛猫家の熱狂を生んだ、元研究者/元リクPdM起業家の思考と行動
伊豫 愉芸子
- 株式会社RABO 代表取締役
公開日2021/06/07
PLGの伸びをさらに高める、PdMの思考法──上場後のSaaSで、非連続成長を続けるためのチャレンジを具体的に知る
大野木 達也
- Chatwork株式会社 プロダクトマネージャー
公開日2022/09/20
身に着けるべきは“仮説検証力──PdMが起業家に向いている理由とは?メルカリOB樫田・中島のプロダクト談義
中島 功之祐
- AnyReach株式会社 代表取締役
公開日2023/03/22
WIRED
ジェームズ・ダイソン、電気自動車とデザインの未来について語る|WIRED.jp
2018.05.15
CAREER HACK
ぜんぶ俺がケツを持つ。採用もマーケもCSも、愛と数字で受け止めるCOOの話|カンム 知久翼|キャリアハック
2019.12.24
ログミー
プロダクトマネージャーはなぜミニCEOと呼ばれるのか 及川卓也氏が語る、事業を創る“人間力”の本質
2020.03.29
Axion
AMAZONのプロダクトマネジャーの役割とは?
2020.05.04
note
プロダクトマネージャーの役割・向きと不向き・転職対策|Yuki Nakazato|note
2020.06.28
CodeZine
プロダクトグロースのいろは――PMが押さえておくべき成長戦略 (1/2):ProductZine(プロダクトジン)
2020.07.31
【UX MILK主催】freeeに集う“UXデザイナー” 3つのバックグラウンド徹底解剖
伊原 力也
- freee株式会社 UXデザイナー
公開日2017/10/30
ナカヤマン。が追跡する2度目の”Banksy Does New York”
ナカヤマン。
- [scream louder] Inc. Los Angeles CEO
公開日2018/03/26
「組織は一度、完全に崩壊しました」──グッドパッチの再起は、組織がWHYを突き詰める重要性を教えてくれる
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2019/04/22
「日本一の人材を求めていた」—坪田朋をCXOに迎え、delyが作る技術者主体の事業と組織
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2019/07/01
手術室から漁業の現場、AI創薬まで。「人間中心」がキーワードのNECのデザイナー集団は、なにを「デザイン」しているのだろうか?
松本 和也
- 日本電気株式会社(NEC) コーポレートインキュベーション本部 クリエイティブデザインセンター チーフデザイナー
公開日2020/03/30
未来志向が組織を変える──ナイル、ラクスル、CAMPFIREの事例から紐解く、リブランディング戦略の肝
宮野 衆
- ナイル株式会社 執行役員 人事本部 カルチャーデザイン室 室長
公開日2022/12/05
BuzzFeed
20歳「夢もやる気もない若者」が20年後、世界注目のデザイナーに 何が彼女を変えたのか?
2018.01.08
Forbes Japan
ストーリーを語るデザイナーたち——heyのCIデザインはいかにして生まれたか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.29
HUFFPOST
スノーピークはなぜ「野良着」を作ったのか。デザイナーが見つめる「働き方改革」と地場産業への思い
2018.05.31
FUJITSU JOURNAL
金融だけじゃない!航空、エネルギー、デザイン、不動産も本気で取り組むブロックチェーン : FUJITSU JOURNAL(富士通ジャーナル)
2018.08.10
Forbes Japan
社会の流れから「次の広告」を考えた──佐藤裕介が語る、hey創業の舞台裏 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.10.26
note
Webデザイナーがプレイヤーから管理者になった結果の話|kon|note
2020.02.06