4つのデザイン思考における「意味のイノベーション」──人や社会に奉仕する21世紀型のデザインとは?|BizZine
連載「デザイン・アート・ビジネスのトライアド」お二人目のゲストは、モバイルクルーズ株式会社代表取締役/De-Tales ltd ディレクターの安西洋之氏。著書『デザインの次に来るもの』や監訳・解説を担当した『突破するデザイン』の中で語られている「意味のイノベーション」や「デザイン思考」を中心に議論しました。前編では、ビジネスにおける「デザイン思考」をめぐる状況と「意味のイノベーション」が求められている理由などについて語りました。…
READ MORE
続きはこちらから
19時退社でも新規事業が生まれ続ける企業イタンジはいかにして誕生したか?
角 高広
- イタンジ株式会社 事業開発
公開日2017/06/19
オフィスは戦略に応じて利用する“サービス”へ──ツクルバが考える、スタートアップが見据えるべき「仕事場の未来」
北島 隆行
- 株式会社ツクルバ シェアードワークプレイス事業部マネージャー
公開日2019/01/09
連載私がやめた3カ条
エリートがハマりがちな「正解探し」の罠──X Capital野原秀介の「やめ3」
野原 秀介
- 株式会社X Capital 代表取締役社長
公開日2022/03/25
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
「領域侵犯」で自分の立場を確立せよ──ラクスル平光竜輔の“エースたる所以”
平光 竜輔
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 / エンタープライズ事業部(部長)
公開日2022/03/31
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
「信用の少ないベンチャー企業の若い兄ちゃん」という立場を忘れるな──バルクオム最年少マネージャー古川 大樹の“エースたる所以”
古川 大樹
- 株式会社バルクオム Sales Division / Division Manager
公開日2022/06/09
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
没頭こそが結果への近道──Apple営業からUIUXデザイナーへ転身を遂げたFAKE・儀保氏の“エースたる所以”
儀保 健次
- 株式会社FAKE UIUXデザイナー
公開日2023/03/10
東洋経済online
「数字」に弱い会社が陥りがちな3つの間違い | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.03
PRESIDENT Online
なぜデキる人ほど仕事に「飽きない」のか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.12.19
東洋経済online
堀江貴文「AIに仕事を奪われると歎くダサさ」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.05.21
新R25
ノリと「たまたま」が、意外と大事。超エリート起業家に聞く“爆速で成長する方法”|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.02.18
新R25
【出世する人の習慣】私が尊敬する経営者は、学生だった自分の“批判的な質問”にこう答えた
2019.09.16
note
フルオンライン時代の営業組織|栗原康太|note
2020.04.19
【UX MILK主催】freeeに集う“UXデザイナー” 3つのバックグラウンド徹底解剖
伊原 力也
- freee株式会社 UXデザイナー
公開日2017/10/30
連載0→1創世記
大手企業も注目するママ目線のクリエイティブ「ママである前に、一流のクリエイターチームでありたい」
佐藤 にの
- マムズラボ株式会社 代表取締役社長
公開日2017/12/19
連載株式会社オプト
広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2018/11/28
「日本一の人材を求めていた」—坪田朋をCXOに迎え、delyが作る技術者主体の事業と組織
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2019/07/01
思考の軌跡が、企業の資産になる。グッドパッチがStrapと見据えるナレッジの価値
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2020/06/02
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
Biz/Zine
電通CDC×frogによるエクスペリエンス・デザイン──ビジネスを一気通貫でデサインするスキルと組織とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.21
Biz/Zine
「デザイン経営宣言」をインサイト視点で読んでみる──その発見方法を「観察」に限定してはいけない | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.29
Forbes Japan
リフトの元デザインディレクターに聞く、スタートアップのブランディング | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.03.22
Biz/Zine
4つのデザイン思考における「意味のイノベーション」──人や社会に奉仕する21世紀型のデザインとは?|BizZine
2019.11.21
Qiita
治安の良いCSSを目指して 〜 平和な世界のために僕たちができること 〜 - Qiita
2020.01.29
Qiita
デザイナがReactを始める前に押さえておきたいJavaScriptの基本②(オブジェクト編) - Qiita
2020.02.13
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
「ビジコンで社内事業家は増やせない」日本に若手事業プロデューサーを増やすべく誕生した、ユナイテッド役員総出の育成プログラムとは
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/05/13
「米国→日本」の商流構築に取り組む、ハーバード卒の精鋭たち。Dirty Workも厭わない、彼らのポリシーとは?
吉永 力
- Jenerate Partners株式会社 Co-Founder
公開日2019/08/30
事業創れる条件は、マグロ漁船に7年⁉メンバーの“やりたい”を最重視する起業家が生んだ、複数事業体制の妙
平良 真人
- THECOO株式会社 代表取締役CEO
公開日2021/01/25
連載FastGrow Conference 2022
「BizDev=何でも屋」と考えるようではド三流。スキル定義を諦めず、理想を追い求めるモノグサ竹内と10X矢本の熱い議論から、BizDevの本質を探る
竹内 孝太朗
- モノグサ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2022/04/22
連載FastGrow Conference 2022
三菱地所のイントレプレナー3者が、事業立ち上げの“リアル”を語る
長嶋 彩加
- Medicha株式会社 代表取締役/Co-Founder
公開日2022/04/21
連載イノベーション・メカニズム
大きな「不条理」の解消こそ、イノベーションだ──業界慣習に疑問を持ち続けたユーザーライクに、産業アップデートのノウハウを学ぶ
武井 亮太
- ユーザーライク株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/11/29
ビートラックス
イノベーション=技術革新はもう古い!新たな価値を創造した9事例
2019.01.29
THE BRIDGE
人が欲しいと思うものをつくろう
2020.03.13
note
何があっても僕が起業を辞めない理由。|Yusuke Horie|note
2020.05.21
note
Voicy創業の歴史を振り返る。 【声の履歴書 Vol.1】|緒方憲太郎(Voicy代表)|note
2020.06.04
note
外資系SaaS企業のGo-to-Market戦略とビジネスプラン|志村裕司 / Hiroshi Shimura|note
2020.06.09
note
青い想いを忘れない。意志が繋いだグッドパッチ上場ストーリー|Naofumi Tsuchiya / Goodpatch|note
2020.07.16