Webデザイナーがプレイヤーから管理者になった結果の話|kon|note
デザイナーとしての経験が長くなっていくなかで、組織が再編されたり、組織そのものが大きくなったりして、いつの間にか管理業務が増え、気づいたらプレイングマネージャーになっていた、なんていう経験お持ちの方も少なくないのではないでしょうか。 僕もそんなひとりです。 当時の僕は、こう思っていました。デザイナーとしては、自分のスキルを成長させたいし、デザイン業務以外に時間作るのもったいないんだよなー、なんて。 今となっては、こう思っています。 僕がひとりでできるデザイン業務なんて、たかが知れてるし、それよりもまわりの仲間に協力してもらいながら一緒に大きな仕事をするのが楽しいんだよなー、って…
「日本一の人材を求めていた」—坪田朋をCXOに迎え、delyが作る技術者主体の事業と組織
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2019/07/01
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
連載スタートアップに求められるPR力とは?
最初の広報担当は「WHY」がマッチする人を選べ──Goodpatch流の広報戦略
高野 葉子
公開日2018/12/06
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
未来志向が組織を変える──ナイル、ラクスル、CAMPFIREの事例から紐解く、リブランディング戦略の肝
宮野 衆
- ナイル株式会社 執行役員 人事本部 カルチャーデザイン室 室長
公開日2022/12/05
【UX MILK主催】freeeに集う“UXデザイナー” 3つのバックグラウンド徹底解剖
伊原 力也
- freee株式会社 UXデザイナー
公開日2017/10/30
note
これからのデザイナーとは何者なのか?〜2020年以降の予想|TSUYOSHI(デザインマネージャー)|note
2020.02.13
Qiita
Sassで@mixinを作る時に知っておきたい基礎知識 - Qiita
2020.02.12
XD(クロスディー)
人々の“価値観のゆらぎ”に応えていく ――パナソニックの若手デザイナー集団「FUTURE LIFE FACTORY」が創る未来
2019.07.25
WIRED
偶然性や面白さに気づくには、 時間が「連続」している感覚が必要だ。|WIRED
2019.08.22
CodeZine
デザインとエンジニアリングの融合がもたらす効果とは?【Cookpad Product Kitchen #1 with Takram】 (1/3):CodeZine(コードジン)
2019.02.15
Forbes Japan
新感覚のスターデザイナー、佐藤オオキが考える「デザインの役割」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.19
連載UEP:優秀な人材が集まり成長できる仕組み
新卒1年目からDXコンサルとして実戦に臨み、早期に実力をつける──ユナイテッドが示す経営人材への道
米田 吉宏
- ユナイテッド株式会社 執行役員
公開日2020/11/06
「起業家ではなく、事業家たれ」FinTech界のカリスマ経営者が明かす、業界No.1で成長し続ける組織の作り方とは
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2019/01/16
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
大手企業からは新規事業が生まれにくいという定説を覆す~落ちこぼれだった少年はなぜ、シリコンバレーで活躍するビジネスパーソンになれたのか~
中村 雄志
- パナソニック株式会社 Panasonic R&D Company of America, Senior Manager
公開日2020/04/08
競合ひしめくキャッシュレス業界での挑戦「お金を支払う煩わしさを無くしたい」──三井住友カード渡邊氏が考える、キャッシュレス業界の未来とそこに見る勝ち筋
渡邊 威王
- 三井住友カード株式会社 アクワイアリング本部 決済プラットフォーム部 部長代理
公開日2021/07/27
「若手にVCは無理」なんて幻想だ。20代キャピタリストが志す、VC業界のアップデート
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/06/01
連載私が創業期スタートアップへのジョインを決めた理由
小さくても、当事者意識が持てる組織で働きたかった。ラクスル・西田真之介氏が、創業期スタートアップに参画した理由
西田 真之介
- ラクスル株式会社 上級執行役員 CAO SVP of Corporate
公開日2018/10/09
Forbes Japan
66歳と33歳 ふたりの起業家が挑む「次の当たり前」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.05
Forbes Japan
エンジェル投資家 赤坂優「バカになって試して、失敗して、自分をアップデートせよ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.17
日経ビジネスONLINE
メルカリ社長「死がよぎった『仕事の大失敗』」:日経ビジネスオンライン
2018.07.12
日経ビジネスONLINE
競争のための自己表現だけでは、世界で通用しない:日経ビジネスオンライン
2018.05.07
日経ビジネスONLINE
サイボウズ青野社長「週休三日制より副業を」:日経ビジネスオンライン
2017.12.14
Forbes Japan
人工知能革命によって「学歴社会」は崩壊する | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.11
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
【保存版】常勝セールスチーム構築の方程式、全10回総集編
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/26
赤字から過去最高益へ。20代若手役員が牽引したマイネットの劇的ターンアラウンド、3つのポイントに迫る
上原 仁
- 株式会社マイネット 代表取締役社長
公開日2021/01/07
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「徹底的にヒマになれば、本当の自分を思い出せる」アイセック阪田が見出した、やりたいことの見つけ方
阪田 直樹
- 特定非営利活動法人アイセック・ジャパン 事務局 専務理事 兼 事務局長
公開日2019/04/25
Kubernetesも導入!「攻めと守り」を両立させるfreee。サービス開発の裏側
九岡 佑介
- freee株式会社 SRE/OSS Developer
公開日2018/02/26
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
ルート型/アカウント型のモデルに応じて受注計画を立てる
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/18
「常に自分たちの強みを活かせる異領域を探している」富士フイルムの若手3名が明かす、イノベーション・カンパニーに根付くカルチャーとは
首藤 亮太
- 富士フイルム株式会社 コーポレートスタッフ 広報関連
公開日2019/11/29
Venture Navi
自ら考え、自ら動く組織の作り方 ユーザベース 梅田社長(第4話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.05.18
freshtrax
ブランド戦略 × オフィスデザイン ー 成功事例に見る企業ブランド構築手法 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.01.24
TechCrunch
ソラコム玉川氏が語る起業、KDDIによる大型M&AとIoT通信の未来 | TechCrunch Japan
2017.11.28
BizHint HR
人生100年時代に「メシを食える大人」ってどんなヒト? 人材力研究会・人材像WGが本日開幕 | BizHint HR(人事の悩みにヒントを届けるニュースサイト)
2017.10.18
THE BRIDGE
野中郁次郎氏が明かす名著秘話「『失敗の本質』はボツになりかけた」 【野中郁次郎氏×武田隆氏対談1】|ソーシャルメディア進化論2017|ダイヤモンド・オンライン
2017.08.22
PRESIDENT Online
なぜIT企業の若手はみな同じ格好なのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.09.20