突破するプロダクトマネジメント - クラシル開発チームで実践した事まとめ
こんにちは、坪田です。 dely Advent Calendar 3日目の記事です。 昨日は、エンジニアのmochizukiが NetflixのFast JSON APIを使ってみた を書きました! 僕は、クラシルを運営するdelyでクラシルユーザー体験と、開発部門のマネジメントに責任を持っており、そのプロダクトマネジメントのスタイルを書いてみます。…
Facebookは気づいている。未来のコミュニケーションを実現させるVRの破壊力
多田 英起
- ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2018/04/20
海外と設計思想を変える。歴史で紐解く、MAツール市場で「SATORI」が支持されるワケ
植山 浩介
- SATORI株式会社 代表取締役
公開日2018/05/25
連載PdM特集
自らの“CAN”に収まらず、想像を超える施策を提案せよ。dely奥原拓也に聞く、PdMの要諦
奥原 拓也
- dely株式会社 開発部プロダクトマネージャー
公開日2019/04/26
一流のBizDevになりたくば、ひたすら書いて言語化せよ!──10X矢本氏・ラクスルPdM陣と考える、BizDevキャリアに必須の能力とは
矢本 真丈
- 株式会社10X Co-Founder, 代表取締役CEO
公開日2021/09/28
身に着けるべきは“仮説検証力”──PdMが起業家に向いている理由とは?メルカリOB樫田・中島のプロダクト談義
中島 功之祐
- AnyReach株式会社 代表取締役
公開日2023/03/22
CPOのロールモデル、すでに多様化?──CPO協会ワカマツ氏の考察と、注目スタートアップのロールモデルを一挙特集
ケン ワカマツ
- DCM Ventures Venture Partner
- 一般社団法人日本CPO協会 代表理事/Founder
- Sansan株式会社 顧問
公開日2023/06/26
DIAMOND online
AIが企業の意思決定をする日は来るのか――アダム・セリプスキー タブローCEOに聞く|IT insight|ダイヤモンド・オンライン
2017.10.05
DIAMOND online
リクルート「スタディサプリ」に教師や社会人までもが殺到する理由 | 山田英夫のビジネスモデル・ラボ | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.22
TechCrunch
成功する消費者プロダクトのスタートアップを見分ける方法 | TechCrunch Japan
2017.11.28
CAREER HACK
ビジネスサイドと連携とれてる?新米Pmがハマりやすい落とし穴|Oyo Life 伊藤友也|キャリアハック
2019.10.30
FOUND X REVIEW
未来を発明する方法 2 (Startup School 2017 #12, Alan Kay)
2020.03.24
Medium
SaaSの顧客セグメントの広げ方とイノベーションのジレンマ
2020.04.15
連載ユナイテッド株式会社
「任せてくれる親会社」アラン花房氏が、圧倒的な事業成長を続けられる理由
金子 陽三
- ユナイテッド株式会社 代表取締役 兼 執行役員
公開日2018/04/25
連載CxO図鑑
“Chief”を冠する若者に求める、経営者視点──GCP CSO高宮慎一
高宮 慎一
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 代表パートナー、CSO
公開日2018/08/02
620坪の「完成しないオフィス」が表現する設計思想──『KARTE』のプレイド、本社移転の狙いを聞く
倉橋 健太
- 株式会社プレイド 代表取締役CEO
公開日2018/10/11
連載メルカリのバリューを受け継ぐ、8名の起業家たち
リアル店舗を持つアパレルから、世界展開するデバイスまで。世の中にインパクトを与える“メルカリマフィア”(前編)
公開日2019/09/05
連載FastGrow Conference 2021
DXでは「非効率を恐れるな!」大企業こそ実現が難しい理由と乗り越え方を、伴走のプロ・マクロミルとPOLに聞く
後藤 新
- 株式会社マクロミル 統合データ事業本部 執行役員
公開日2021/04/12
独自性と実用性の両立を目指せ!“あの企業”のユニークな評価制度5選
公開日2023/07/14
クーリエ・ジャポン
「MITメディアラボを『変革』するために僕がやってきたこと」|伊藤穰一 独占ロングインタビュー | クーリエ・ジャポン
2017.09.04
日経ビジネスONLINE
顧客は「攻略」する相手ではありません:日経ビジネスオンライン
2017.12.01
DIAMOND online
東南アジアに複数の新しい産業を創る、REAPRAの挑戦【諸藤周平さんに聞く Vol.4】 | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.05
Books&Apps
私が仕事をしてきた中で「最も合理的」と感じたリーダーの話。 | Books&Apps
2018.09.21
Biz/Zine
数字と紐づくビジネス部門のOKR運用──成果と成長を評価する2つのオブジェクティブとは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.05.10
東洋経済online
すべて把握したい経営者と忖度する現場の末路 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2020.07.27
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
メルペイはなぜ、競合との提携も厭わないのか。国内事業の躍進・タクシー業界変革をリードした役員2名が事業戦略を語る
伊豫 健夫
- 株式会社メルペイ 執行役員CPO
公開日2019/08/23
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役
公開日2020/10/01
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
Biz/Zine
顧客ロイヤルティ先進国アメリカに学ぶNPS活用の最先端――従業員の意識を変える2大アプローチ | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.29
ビートラックス
【医療テック×UX】スタートアップが変えた私達のヘルスケア体験
2018.10.23
eureka.design | エウレカデザインチームが運営するデザインブログ
何のためのUI? - eureka design
2020.01.30
note
「インタラクション」とは何か? vol.1|MASA / Parsons School of Design|note
2020.02.06
Qiita
Sketch はもういらない? デザインツール Figma の紹介 - Qiita
2020.02.06
note
NetflixはUI/UXの改善に機械学習をどのように使っているのか?|みゃふのPythonプログラミング~応用編~|note
2020.02.13