突破するプロダクトマネジメント - クラシル開発チームで実践した事まとめ
こんにちは、坪田です。 dely Advent Calendar 3日目の記事です。 昨日は、エンジニアのmochizukiが NetflixのFast JSON APIを使ってみた を書きました! 僕は、クラシルを運営するdelyでクラシルユーザー体験と、開発部門のマネジメントに責任を持っており、そのプロダクトマネジメントのスタイルを書いてみます。…
連載THE STARTUPS SAVE THE WORLD
IoT、音声サポートetcトレンド技術で災害支援するSecual
西田 直樹
- 株式会社Secual 取締役COO
公開日2017/11/01
悪口を分析してブラック企業を改善する──匿名アプリ「Blind」のデータ戦略とは
公開日2018/08/26
ヒットへの近道は「失敗すること」。人気コスメアプリLIPSを生んだAppBrewの開発スタイル
深澤 雄太
- 株式会社AppBrew 代表取締役
公開日2018/09/10
音楽だけじゃない。エイベックスが誇る、世界中で支持されるアニメを生み出す「プロデュース集団」
大山 良
- エイベックス・ピクチャーズ株式会社 アニメ制作グループ ゼネラルマネージャー
- 株式会社アニメタイムズ社 企画室 ゼネラルマネージャー
- FLAGSHIP LINE株式会社 代表取締役社長
公開日2019/01/29
通販会社から「ブランド」として再出発。オルビスのクリエイティブ変革の裏側
小林 琢磨
- オルビス株式会社 代表取締役社長
公開日2019/04/10
連載FastGrow Answers
もっともグロースに貢献した施策は何ですか?急成長プロダクトを牽引する4名に聞いた15の質問
高橋 京輔
- 株式会社ドクターズプライム 取締役 / 共同創業者
公開日2020/12/02
DIAMOND online
AIが企業の意思決定をする日は来るのか――アダム・セリプスキー タブローCEOに聞く|IT insight|ダイヤモンド・オンライン
2017.10.05
DIAMOND online
お客さまがお金を支払ってくれるのは、「ありがとう」の気持ちが湧いたとき | 戦略としてのマネタイズ | ダイヤモンド・オンライン
2017.12.13
エンジニアtype
「頭に思い浮かべるだけで出品完了」2030年までにメルカリが実現したいことを聞いたら、“未来の暮らし”にワクワクが止まらなかった【CPO濱田優貴】 - エンジニアtype | 転職type
2019.03.05
Forbes Japan
リフトの元デザインディレクターに聞く、スタートアップのブランディング | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.03.22
CAREER HACK
夜な夜な、ひとり反省会。メルペイ PdMが実践した振り返り術
2019.10.21
TechCrunch
成功の原点はToutiao、TikTokが米国市場でも伸びている理由(その1) | TechCrunch Japan
2020.06.01
カリスマホスト・手塚マキが語る“愛あるビジネス”歌舞伎町ブックセンターで愛を語らおう
手塚 マキ
公開日2018/02/13
連載CxO図鑑
「アウトプット」と「言葉」の両軸で語る、泥臭い“なんでも屋”──FOLIO CDO 広野萌
広野 萌
- 株式会社FOLIO CDO
公開日2018/12/03
従業員はアソビナカマ。「みんなが楽しめること」を突き詰めた、UUUMの組織作りとは
中尾 充宏
- UUUM株式会社 取締役 / コーポレートユニット システムユニット 社長室統括
公開日2018/12/28
連載サイバーエージェントのDNAを受け継ぐ10名の起業家たち
スタートアップ業界に君臨する“サイバーエージェント・マフィア"──最強の企業を生み出す10名の起業家たち(後編)
公開日2019/03/26
メルペイが徹底する「2つの鉄則」──リリース1年半で利用者数500万を達成した急成長組織の裏側
青柳 直樹
- 株式会社メルペイ 代表取締役CEO
公開日2019/11/08
“手段としてのマーケティング”を突き詰めるため、言語化や組織変化を厭わず進む──「今が一番面白い」と断言する、SmartHRマーケター森岡の仕事術
森岡 つきか
- 株式会社SmartHR マーケティンググループ マネージャー
公開日2023/01/31
Forbes Japan
社員の定着率アップから新規事業立ち上げまで--今求められる人事の仕事とは - CNET Japan
2017.09.28
DIAMOND Harvard Business Review
フェイスブックの人事リーダーが明かす、社員が離職する真の理由と対処法 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.02.23
ZUU online
新しい組織モデル「ティール組織」の考え方の基本 | ZUU online
2019.03.13
Venture Navi
「首尾一貫」「真善美」をリーダーが体現し続ける 五常・アンド・カンパニー 慎泰俊社長
2019.12.20
Marketing Native
SmartHRマーケティング責任者・岡本剛典に聞く、成長を加速する組織作りとマーケティングのポイント | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
2020.04.01
ITmedia
ただの対話スキルではない、「ファシリテーション」の本質とは (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン
2020.07.13
創業2年で累計30億円調達のOLTAに聞く、サービスを急成長させる「パートナー連携」と「UX設計」の戦略
澤岻 優紀
- OLTA株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/09/17
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
Forbes Japan
なぜ、デザイナーが経営に関わるべきなのか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.15
note
SNS時代のマーケティングフレームワーク「DRESS」とは?|note
2019.07.25
note
自分の身体で習慣化して感じた。これからのサービスに求められる事
2020.01.26
note
UIデザイン×PdMで広がるデザインの可能性
2020.04.12
note
株式会社ビービット|自らがDXを体現する先駆者であれ。「データ×UX」で日本から世界のスタンダードを創造する|マネーフォワードシンカ公式note|note
2020.07.28
note
Goodpatchの成長に結びついた一見すると非合理な8の戦略|Naofumi Tsuchiya / Goodpatch
2020.12.25