【医療テック×UX】スタートアップが変えた私達のヘルスケア体験
近年、医療技術は発達し続けているが、実際の生活で使う医療サービスのUXは同じくらい優れているだろうか。ここサンフランシスコでは病院の診察予約、薬の再処方の煩わしさや病院での待ち時間などの問題に着目した医療系スタートアップがしのぎを削っている。その中でもユーザーの体験に優れているスタートアップを紹介したい。…
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
介護ヘルスケアのスタートアップこそ、世界を変える急先鋒だ──グローバルメガトレンドを捉え、圧倒的な社会的価値を生み出す構想を、Rehab for JAPANから学ぶ
大久保 亮
- 株式会社Rehab for JAPAN 代表取締役社長 CEO
公開日2023/02/02
「“介護=3K”っていつの時代の話ですか?」──SOMPOケアの若手が語る、介護業界というテクノロジードリブンな領域で描けるキャリアの可能性
湯浅 学
- SOMPOケア株式会社
公開日2023/03/20
海外拠点立ち上げの秘訣は「夢とヘッドハンティングだ!」──TOEIC250点で売上10倍を達成した富士フイルム20代社員の、ドバイ事業開発奮闘記
守田 正治
- 富士フイルム株式会社 ヘルスケア分野 マネージャー
公開日2019/11/26
医師の“行動変容”を起点に「誰も取り残さない医療を」──Mediiに学ぶ、社会性と経済合理性をトレードオンする、独自のポジショニング構築術とビジネスモデルの生み出し方
筒井 亮介
- 株式会社Medii 取締役 執行役員COO
公開日2024/02/27
エンジニアは「開発をする人」ではなく、「問題解決のプロ」であれ!──経営イシューにも果敢に挑むLIFULL seniorの開発陣から、エンジニアとしてのキャリアを大きく飛躍させる思考法を学ぶ
望月 義隆
- 株式会社LIFULL senior テックリード
公開日2023/09/28
「定量化なくして改善なし」──EX→CXを武器に非連続成長を狙うヤマシタ、キーエンスに次ぐ?その緻密な組織設計を暴く
山下 幸彦
- 株式会社ヤマシタ 専務取締役 人財本部長
公開日2024/01/30
ビートラックス
【医療テック×UX】スタートアップが変えた私達のヘルスケア体験
2018.10.23
xTECH
高齢者 × テクノロジー。沖縄科学技術大学院大学(OIST)発、エイジテック・スタートアップの挑戦
2024.01.15
NewsPicks
今後10年でヘルスケアの世界に革新的変化をもたらす14の企業
2017.10.29
FUJITSU JOURNAL
ITで未知の化合物を作り出し、薬のなかった疾患に希望の光を!~「薬」となりうる「未知の化合物」を作り出す「IT創薬」とは~ : FUJITSU JOURNAL(富士通ジャーナル)
2018.08.07
WIRED
認知症患者の心を「VR」で救う、英スタートアップの挑戦|WIRED.jp
2018.06.11
Forbes Japan
「人間の生き方」を科学する、ヒューマノーム研究所の挑戦 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.18
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
創業2年で累計30億円調達のOLTAに聞く、サービスを急成長させる「パートナー連携」と「UX設計」の戦略
澤岻 優紀
- OLTA株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/09/17
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
Biz/Zine
「サービスデザインのエコシステム」とは顧客と従業員データによる共創──日本企業が抱える3つ課題とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.04
ビートラックス
【医療テック×UX】スタートアップが変えた私達のヘルスケア体験
2018.10.23
DIGIDAY【日本版】
ウォルマート 、インキュベーター活用で「顧客体験」を模索:「ストアナンバーエイト」の目的 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.22
note
UIデザイン×PdMで広がるデザインの可能性
2020.04.12
Adobe Blog - アドビの最新情報をお届けする公式ブログ
本当に実践的なデザインドキュメントの書き方 第1回:なぜ渡されたワイヤーフレームは分かりにくいのか? | アドビUX道場 #UXDojo - Adobe Blog
2020.01.22
btrax
実践デザイン思考!量より質を極めるユーザーリサーチ基本のき
2020.03.31