【医療テック×UX】スタートアップが変えた私達のヘルスケア体験
近年、医療技術は発達し続けているが、実際の生活で使う医療サービスのUXは同じくらい優れているだろうか。ここサンフランシスコでは病院の診察予約、薬の再処方の煩わしさや病院での待ち時間などの問題に着目した医療系スタートアップがしのぎを削っている。その中でもユーザーの体験に優れているスタートアップを紹介したい。…
ヘルスケア企業がIT企業に、そしてIT企業がヘルスケア企業に!?──M&A加速でレッドオーシャンと化したこの領域、覇者になるのはどこだ!?
公開日2023/04/10
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
介護ヘルスケアのスタートアップこそ、世界を変える急先鋒だ──グローバルメガトレンドを捉え、圧倒的な社会的価値を生み出す構想を、Rehab for JAPANから学ぶ
大久保 亮
- 株式会社Rehab for JAPAN 代表取締役社長 CEO
公開日2023/02/02
連載0→1創世記
「データで医療界にイノベーションを」 医師・マッキンゼー出身者が集う情報医療(MICIN)・原が描く医療の未来図
原 聖吾
- 株式会社MICIN CEO,医師
公開日2017/11/10
「今、ここに、集う、歴戦の猛者」──“圧倒的勝者”がいないマーケット。一体誰が先行者利益を掴むのか!シニアマーケットに集う起業家/事業家特集
公開日2023/03/30
連載ユナイテッド株式会社
日本発グローバルスタンダードは、“介護”から──「複雑×長期×規制」極まる社会課題。ユナイテッド × KAERU / CareFranはどう挑む?
八重樫 郁哉
- ユナイテッド株式会社 投資事業本部 キャピタリスト マネージャー
公開日2025/02/28
「経営理念の実現」と「社員のキャリアビジョンの実現」の二兎を追うLIFULL senior。若手鼎談から垣間見える、“ビジョン共感”と“優秀さ”を兼ね備えた若手人材のアトラクト術
髙橋 直暉
- 株式会社LIFULL senior
公開日2023/08/30
Forbes Japan
医療の現場を革新するテクノロジー、「心臓の3Dモデル」作成も | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.30
NewsPicks
脳とコンピューターの「接続」で始まる、人類の進化の新しい形(後編)
2018.02.19
Forbes Japan
ストーリーで語り、文化をつくる 「医療のIT化」は何を成し遂げるのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.08
WIRED
ビッグデータと遺伝子検査で「妊活」にイノヴェイションが起きる?|WIRED.jp
2018.07.31
WIRED
「ゲノム解析」のデータはブロックチェーンで守れるか|WIRED.jp
2018.03.13
Forbes Japan
デジタル・リアルの両軸で医療「体験」を変える──日本の医療崩壊を食い止めるために|Forbes Japan
2020.01.29
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2020/10/01
創業2年で累計30億円調達のOLTAに聞く、サービスを急成長させる「パートナー連携」と「UX設計」の戦略
澤岻 優紀
- OLTA株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/09/17
機会の「バリエーション」と「場数」こそが価値の源泉──リクルート新規事業開発PdMに訊く、個の経験値を左右する組織構造の真実
小田 真理子
- 株式会社リクルート 事業開発領域プロダクトデザイン部 部長
公開日2024/03/18
Biz/Zine
「サービスデザインのエコシステム」とは顧客と従業員データによる共創──日本企業が抱える3つ課題とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.04
Forbes Japan
現役東大女子が挑む、スマホ世代のコスメ市場 #30UNDER30 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.28
Biz/Zine
競争優位は「バリューチェーン」から「バリュージャーニー」へ──これから起こる産業構造の転換とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.06.11
note
YAMAPの8月のMAUが前年比200%成長になりました
2020.01.26
xTECH
京セラ発の新規事業、アレルギー対応の食事サービス「matoil」。UI•UXデザイナー出身者が事業を作るポイントとは
2024.06.18
電通報
スタートアップにまず必要な「デザインする前のデザイン」とは?
2019.08.01