連載0→1創世記
CtoBtoC!?が流通を最大化させる──ジラフが“ものの売り買い”を変える
麻生 輝明
- 株式会社ジラフ 代表取締役社長
公開日2018/02/02
「起業家輩出企業?それって本当ですかね」 若手エースが語る、いまのリクルートが本気で求めているもの
柴田 直幸
- 株式会社リクルートライフスタイル ネットビジネス本部 データエンジニアユニット データソリューショングループ
公開日2019/09/19
連載未来を創るFastGrower
「ダメダメ新入社員から子会社社長へ」“リアルX”千葉氏が構築を目指すリアルワールド・エコシステム
千葉 博文
- 株式会社リアルワールド 執行役員
公開日2017/12/14
無思考な「働き方」が20代をダメにする!売上265億企業の27歳役員が提言する、伸びる若手の働き方とは
藤本 直也
- レバレジーズ株式会社 執行役員
公開日2019/02/13
新卒1年目で起業!? サイバーエージェント名物"新卒社長"たちの実態とは
公開日2017/07/18
連載未来を創るFastGrower
「空の産業革命を牽引する」世界のドローンリテラシー底上げを目指す若き起業家 FLIGHTS峠下
峠下 周平
- 株式会社FLIGHTS 代表取締役
公開日2017/11/09
CAREER HACK
「1番になれ」── dely 堀江さんの教えを忠実に。24歳、家具サブスクでの大勝負
2019.12.20
Forbes Japan
東大を中退して起業 「プログラミングで誰かの人生を変えたい」#30UNDER30 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.08.12
Forbes Japan
ソニーコンピュータサイエンス研究所所長 北野宏明「20代のうちは混沌の中に飛び込み、世界を広げ続けよ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.20
yahooニュース
若い世代は「年中無休の好奇心」で仕事も遊びも全力投球せよ!(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
2018.11.12
Forbes Japan
「経験で社会人に負けない」。最年少上場を目指す「学生起業家」の戦い方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.05.17
Forbes Japan
消費する楽しさは、生産する喜びに敵わない。オリジナルを追い求める小見山峻の矜持 #NEXT_U30 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.03
連載0→1創世記
「皆が挑戦する世界は正しい」Tryfunds丹野が掲げる挑戦し続ける経営
丹野 裕介
- 株式会社Tryfunds 代表取締役社長CEO
公開日2017/12/11
連載未来を創るFastGrower
事業撤退、ピボットを経験した20代役員が描く社外エンジニアを巻き込んだEdtech革命への道
山根 淳平
- 株式会社ギブリー 執行役員
公開日2018/07/17
不確定要素ばかりの“新興国”は、成長のきっかけばかりだ──AmoebaX代表、河野邦彦がアフリカで得たビジネスパーソンの「必須能力」
河野 邦彦
- AmoebaX CEO
公開日2019/05/16
連載アプリコットベンチャーズ|株式会社カブク
一番活躍しているタイミングで起業せよ──「ものづくりの民主化」株式会社カブク稲田
稲田 雅彦
- エミウム株式会社 代表取締役
公開日2018/08/17
国の悲願“賃上げ”に、膨大なデータと仕組みで切り込む事業開発現場がここに──クロスビットだけが見る世界観「ポジショナルワーキング」とは
小久保 孝咲
- 株式会社クロスビット 代表取締役
公開日2023/03/30
連載スタークス株式会社
イノベーションの原点は、事業ドメインを超越した掛け算思考にある
上ノ山 慎哉
- スタークス株式会社 代表取締役
公開日2018/04/20
xTECH
「人間は腸が大事」。16年間のプロサッカー選手経験が産んだ、全ての人をベストコンディションに促す腸内細菌バイオベンチャーAuB
2023.01.05
xTECH
大学発でもカーブアウトでもない。研究シーズなしで始まった異例の創薬スタートアップ、EXORPHIAの挑戦
2022.09.01
東洋経済online
日本を舞台に選んだイスラエル起業家の決意 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.12.27
note
無茶すぎる起業|田口茂樹
2022.01.05
Forbes Japan
「共感」を起点に スマートニュースが目指す次世代ジャーナリズム | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.27
Forbes Japan
リバネスCEO 丸幸弘「20代よ、みんなキング・カズになろう」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.20
ビジョンなきスタートアップは、生き残れない時代が来る──VCが「CI」と向き合い「ビジョン」を重視する理由
白川 智樹
- 株式会社アプリコット・ベンチャーズ 代表取締役
公開日2020/03/09
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
「成長軌道に戻らなきゃ、僕は社長失格」──CROOZ SHOPLIST小渕宏二が背水の陣で臨む、前代未聞のV字回復劇
小渕 宏二
- クルーズ株式会社 代表取締役社長
公開日2020/12/17
目先の売り上げより“ユーザー体験”を徹底。広告事業本部の決断のワケとは?急成長企業を渡り歩いた2人が語るdelyの魅力
田中 基樹
- dely株式会社 広告事業本部 責任者
公開日2020/09/11
連載博報堂出身のスタートアップ経営者たち
事業クリエイティブからヒットコンテンツまで。生活者発想とパートナー主義で社会を揺るがす“博報堂マフィア”(後編)
公開日2019/06/03
連載Andreessen Horowitz投資先スタートアップ
電動スクーターからフードロスまで。Andreessen Horowitzの2018年7月の投資先スタートアップ9社
公開日2018/09/21
「どうしてもシード投資家になりたかった」26歳のシードVCは地方スタートアップの“最初の支援者”を目指す
廣澤 太紀
- THESEEDCAPITAL1号投資事業有限責任組合 General Partner
公開日2018/10/01
PRESIDENT Online
シリコンバレーで成功に一番近い日本企業 | プレジデントオンライン
2019.02.02
Forbes Japan
起業都市トロントは「コミュニティ力」で生き残りをかける! | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.15
Significant Style
【マネーフォワード】全ての人のお金のプラットフォームになる Vol.1 | Signifiant Style
2017.11.07
Significant Style
【諸藤周平】大企業でも倒産するから、就職ではなく「起業」を選んだ Vol.1 | Signifiant Style
2017.12.15
TechCrunch
「そのサービスはメルカリを超えるか」ソウゾウ代表、サービス停止の背景と新事業の構想を語る | TechCrunch Japan
2018.07.27
STARTUP DB
ミラティブが"Next"メルカリと呼ばれる、3つの理由 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.03.08
機会の「バリエーション」と「場数」こそが価値の源泉──リクルート新規事業開発PdMに訊く、個の経験値を左右する組織構造の真実
小田 真理子
- 株式会社リクルート 事業開発領域プロダクトデザイン部 部長
公開日2024/03/18
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
創業2年で累計30億円調達のOLTAに聞く、サービスを急成長させる「パートナー連携」と「UX設計」の戦略
澤岻 優紀
- OLTA株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/09/17
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2020/10/01
note
UI改善のためにエンジニアに仕様を構造化してもらったら再設計がめちゃくちゃ捗った話|鈴木 健一 / PLAID & Ex.STANDARD|note
2020.02.13
note
2019スマホユーザーの行動トレンド|note
2020.01.14
note
クリエイティブセンターはポートフォリオのどこ見ているか|LINEクリエイティブセンター|note
2020.02.13
CAREER HACK
お金か、ユーザー体験か。ジレンマに敗北しないPMの意思決定|LINE 二木祥平|キャリアハック
2019.11.26
note
SNS時代のマーケティングフレームワーク「DRESS」とは?|note
2019.07.25
note
NetflixはUI/UXの改善に機械学習をどのように使っているのか?|みゃふのPythonプログラミング~応用編~|note
2020.02.13