連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
「ビジコンで社内事業家は増やせない」日本に若手事業プロデューサーを増やすべく誕生した、ユナイテッド役員総出の育成プログラムとは
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/05/13
連載株式会社オプト
「デジタル変革の成否は、データを触る前に決まっている」20代マーケターが顧客と共に推進する、超・大手企業DXの舞台裏
吉川 大揮
- 株式会社オプト マーケティングマネジメント部 チームマネージャー
公開日2019/10/25
連載ユナイテッド株式会社
「任せてくれる親会社」アラン花房氏が、圧倒的な事業成長を続けられる理由
金子 陽三
- ユナイテッド株式会社 代表取締役 兼 執行役員
公開日2018/04/25
連載HACKの瞬間
「世界平和につながらないプライドなど、捨ててしまえ!」──学生起業などする気がなかった『ラブグラフ』駒下氏(連載:HACKの瞬間 第2回)
諸戸 友
- クルーズ株式会社 執行役員 最高広報責任者CBO
公開日2021/09/10
「起業家輩出企業?それって本当ですかね」 若手エースが語る、いまのリクルートが本気で求めているもの
柴田 直幸
- 株式会社リクルートライフスタイル ネットビジネス本部 データエンジニアユニット データソリューショングループ
公開日2019/09/19
連載HACKの瞬間
やりたいことがない?だったら、ヒントが一番転がっていそうな道を探せ!──「経営者」を目指すCROOZ子会社代表工藤氏の選択(連載:HACKの瞬間 第5回)
諸戸 友
- クルーズ株式会社 執行役員 最高広報責任者CBO
公開日2021/09/24
Forbes Japan
「知識がない人たちを救いたい」医師兼起業家が目指す世界 #NEXT_U30 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.22
HUFFPOST
19歳の農大生が立ち上げた"草ストロー”ブランド「毎日の小さな選択が世界を変える」 | ハフポスト
2020.06.03
Forbes Japan
渡辺直美「本気でやれば目標は達成できる。大切なのはそれをどう続けるか」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.21
Forbes Japan
消費する楽しさは、生産する喜びに敵わない。オリジナルを追い求める小見山峻の矜持 #NEXT_U30 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.03
Forbes Japan
ソニーコンピュータサイエンス研究所所長 北野宏明「20代のうちは混沌の中に飛び込み、世界を広げ続けよ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.20
Forbes Japan
「経験で社会人に負けない」。最年少上場を目指す「学生起業家」の戦い方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.05.17
「サンキュッキュ」でVR市場は立ち上がる!gumi國光が予言する2018年のグローバルVRマーケット
多田 英起
- ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2018/02/06
“リビングデッド”を脱し、群雄割拠のHR市場で頭角を現すまで──iCAREは資金枯れをどう乗り越えた?
山田 洋太
- 株式会社iCARE 代表取締役 CEO
公開日2020/05/21
前田ヒロ氏、福島良典氏、深津貴之氏ら引き寄せる300%成長の、業界インフラとなるプロダクト──Micoworks山田が目指すはアジアNo.1のマーケSaaSカンパニー
山田 修
- Micoworks株式会社 代表取締役
公開日2022/03/22
シリコンバレーで孤軍奮闘する日本人起業家が語る、「トレンドを追わない」経営哲学
内藤 聡
- Anyplace, Inc. Co-founder & CEO
公開日2020/08/18
3.5兆円の未開拓領域「LabTech」に挑む。POL・加茂倫明に訊く、フロンティア開拓の哲学
加茂 倫明
- 株式会社POL 代表取締役CEO
公開日2019/06/25
ビザスク上場の舞台裏。CEO端羽英子とCTO花村創史が振り返る、プロダクト開発の軌跡
端羽 英子
- 株式会社ビザスク 代表取締役CEO
公開日2020/04/21
Forbes Japan
「キャンプ版エアビー」で米国のアウトドアを変えた29歳CEO | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.28
xTECH
銅使用量を70%削減。日本の技術で環境性と経済合理性を繋ぎ世界へ。低環境負荷な電子基板製法を開発したエレファンテック
2023.03.29
note
コネヒトとの8年間の旅|おゆ@ママリ(shunsuke00)|note
2019.06.07
現代ビジネス
孫正義「就活生よ、君たちはどう生きるか」感動のスピーチを公開(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
2018.06.14
日経ビジネスONLINE
ソフトバンクが8000億投じたウーバー、創業秘話:日経ビジネスオンライン
2018.01.22
Forbes Japan
起業家が「共同創業者」を持つことのプラスとマイナス|Forbes Japan
2019.07.02
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
【meleap福田】ARを使った対戦競技「HADO」が切り開く、「テクノスポーツ」という新分野
福田 浩士
- 株式会社meleap CEO
公開日2017/09/25
連載資金調達の週報
ホテル予約の売買サービスから新ユニコーンの自動車保険会社まで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜8月26日】
公開日2018/08/29
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
初見では意味不明なプロダクトこそ、世界を席巻する──麻生要一とモノグサ竹内孝太朗に聞く、“次のGAFA”への勝算
麻生 要一
- 株式会社UB Ventures ベンチャー・パートナー
公開日2020/11/24
連載FastGrow Conference 2021
他社の決算に“感情移入”せよ──ラクスル福島・XTV手嶋の「ビジネスモデル分析対談」
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/03/19
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
メディアの関心を集め、ローンチ直後のインパクトを最大化。XTV手嶋氏と解き明かす、スペースマーケットの成長戦略
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/10/08
連載スタートアップに求められるPR力とは?
最初の広報担当は「WHY」がマッチする人を選べ──Goodpatch流の広報戦略
高野 葉子
公開日2018/12/06
THE BRIDGE
VRで日本の外科手術を変えるHoloEyes【ゲスト寄稿】 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2017.08.27
日経ビジネスONLINE
スタートアップはインドを目指す:日経ビジネスオンライン
2018.10.01
日経ビジネスONLINE
スタートアップは顧客に繰り返し会え:日経ビジネスオンライン
2018.03.19
STARTUP DB
投資家・有安伸宏が語る、スタートアップを取り巻くエコシステムと伸びる起業家の話 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.06.04
CAIXA
スタートアップ化する社会で、僕たちはどう生きるか|ベンチャー投資家・高宮慎一×長谷川リョー|CAIXA
2020.01.14
STARTUP DB
フランス発Mobilityユニコーン「BlaBlaCar」に見るM&Aを駆使した迅速な事業拡大戦略 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.04.17
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2020/10/01
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
メルペイはなぜ、競合との提携も厭わないのか。国内事業の躍進・タクシー業界変革をリードした役員2名が事業戦略を語る
伊豫 健夫
- 株式会社メルペイ 執行役員CPO
公開日2019/08/23
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
XD(クロスディー)
ラジオを再びリビングへ——radikoがリスナーの可視化から得た「届けるだけ」ではない価値
2020.02.14
note
突破するプロダクトマネジメント - クラシル開発チームで実践した事まとめ
2020.01.26
MarkeZine
顧客が求めるパーソナライゼーションをAI×ヒトで実現 今、マーケターに求められるものとは?
2020.01.09
btrax
実践デザイン思考!量より質を極めるユーザーリサーチ基本のき
2020.03.31
note
Appleのアニメーションはなぜ美しいか考える|まりーな/エンジニア|note
2020.01.30
freshtrax
日本の新規サービス規制に思う事 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.06.18