マーケターは、事業成長の“起点”であり続けよ──メルカリ、SmartHR、M&AクラウドのCMOと考える、経営×マーケティングのキャリア論
三井 真輔
- 株式会社M&Aクラウド CMO 兼 プラットフォーム事業部長
公開日2023/10/11
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】日本発、グローバルスタンダードを狙える新市場「リテールメディア」とは
伊丹 順平
- 株式会社フェズ 代表取締役
公開日2024/05/10
35億円調達のウラにある、「継続率99%」の信頼と実績──海外投資家も魅了した、32兆円市場“Cコマース”の大本命・Micoworksの戦略を読む
八重樫 健
- Micoworks株式会社 取締役COO
公開日2023/12/27
「経営とマーケティングのプロになるならECを学べ」──国内Eコマース支援の最大手いつも.CEO坂本とP&Gジャパンによる、“新マーケティング談義”
坂本 守
- 株式会社いつも 代表取締役社長
公開日2024/09/20
メディアは将来、全てなくなる!?──日本で4人に1人が使う『mybest』に学ぶ、ユーザーファーストが創る代替不能なWebサービスのつくり方
吉川 徹
- 株式会社マイベスト 代表取締役社長CEO
公開日2022/11/17
理想の“裁量”とは、「実行を伴う努力」を継続できるか否か。事業成長という成果を出し続けるマーケティング部のエース2人に迫る
小山 祥太郎
- レバレジーズ株式会社 マーケティング部 データ戦略室マネージャー
公開日2021/09/14
Marketeer
Twitterマーケティングを代表とするSNSマーケティングはただの手段。適しているか否か、まずは3枚におろしてから考えないと|Jigen_1さんの第3弾 - marketeer(マーケティア)
2018.09.28
DIGIDAY【日本版】
DIGIDAYリサーチ:自社プロダクト、宣伝を行うパブリッシャーはごくわずか | DIGIDAY[日本版]
2018.08.01
Biz/Zine
インサイト起点で考える「ヒットの法則」と「失敗パターン」、5つの分岐点とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.01.31
XD(クロスディー)
ユーザーとしての自分を忘れない。ホットリンク飯髙氏が語る、SNS時代の企業が顧客と向き合うために必要な視点 | XD(クロスディー)
2020.04.08
FOUND X REVIEW
ユーザーに愛される製品を作る方法
2020.04.08
TechCrunch
成功する消費者プロダクトのスタートアップを見分ける方法 | TechCrunch Japan
2017.11.28
連載HACKの瞬間
「一兆円企業を創るまで、突き抜けたなんて思えない」──日本で最も多くの「転職」を生み出すROXX中嶋氏が走り続けられる理由を、CROOZ執行役員の諸戸氏が探る(連載:HACKの瞬間 第3回)
諸戸 友
- クルーズ株式会社 執行役員 最高広報責任者CBO
公開日2021/09/15
8か月で3回の資金調達に成功したタイミー・小川氏が語るその裏側──若手経営者3名が語った起業の本音
伊藤 和真
- 株式会社PoliPoli 代表取締役 兼 CEO
公開日2019/04/08
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
「ビジコンで社内事業家は増やせない」日本に若手事業プロデューサーを増やすべく誕生した、ユナイテッド役員総出の育成プログラムとは
関根 佑介
- フォッグ株式会社 代表
公開日2019/05/13
連載0→1創世記
CtoBtoC!?が流通を最大化させる──ジラフが“ものの売り買い”を変える
麻生 輝明
- 株式会社ジラフ 代表取締役社長
公開日2018/02/02
ヒットへの近道は「失敗すること」。人気コスメアプリLIPSを生んだAppBrewの開発スタイル
深澤 雄太
- 株式会社AppBrew 代表取締役
公開日2018/09/10
連載ユナイテッド株式会社
「任せてくれる親会社」アラン花房氏が、圧倒的な事業成長を続けられる理由
金子 陽三
- ユナイテッド株式会社 代表取締役 兼 執行役員
公開日2018/04/25
GET AR
「アメリカ大統領になりたい!」 11歳のビジョナリーが考える「起業家の育て方」 | GetNavi web ゲットナビ
2020.06.18
THE BRIDGE
U-25起業家・新基準|初期資金は親から調達。事業仮説と自らの感覚を信じ踏み込んだb-monster創業秘話|THE BRIDGE
2020.01.08
PRESIDENT Online
「慶應卒の学歴なんていらない」10代起業で成功する子の共通点 「取りあえず」の進路からの外れ方 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.05.20
Forbes Japan
渡辺直美「本気でやれば目標は達成できる。大切なのはそれをどう続けるか」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.21
Forbes Japan
2回のバイアウトを経て気づいた「正しい努力」の見極め方 #NEXT_U30 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.02.08
HUFFPOST
19歳の農大生が立ち上げた"草ストロー”ブランド「毎日の小さな選択が世界を変える」 | ハフポスト
2020.06.03
「顔交換」で本物そっくり…フェイク動画に怯えるアメリカ、スタートアップ活況に800万ドル調達も
公開日2018/09/04
ブレークスルーに未だ有効打!急成長スタートアップ9社が展開するテレビCMまとめ
公開日2019/03/20
連載資金調達の週報
ミレニアル世代向け証券会社から、1200社導入のぷち社食サービスまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜8月4日】
公開日2018/08/08
連載10兆円市場のコンテンツ産業を変革する起業家に学ぶ事業拡大法
武器は「変化を生き抜くマインドセット」。インフルエンサー事業で急拡大のBitStarに学ぶ“現場目線”の事業拡大法
山下 雄太
- 株式会社BitStar 取締役CTO
公開日2018/12/05
なぜ激動の動画市場で成長を続けられるのか?累計40億調達のオープンエイトの強さは、「揺るがぬコアバリュー」にあり
髙松 雄康
公開日2019/05/13
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
エンジニアチームをヒーロー軍団に変える。利害関係者の多いプロジェクトでPMは何をすべきか?
田村 謙介
- 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
公開日2018/11/29
ferret
「YouTubeはレッドオーシャン化している」インフルエンサービジネスのこれからをVAZに聞いてみた|ferret [フェレット]
2019.02.28
WIRED
Facebookが「世界をひとつにする」ための秘策、それは「動画の強化」だった|WIRED.jp
2017.11.25
Forbes Japan
ユーチューブCEOが語る「クレイジーなアイデア」を実現する力 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.04
新R25
昼間は会社役員!? 謎の仮面YouTuberが半年で登録者数20万人を達成した戦略に圧倒された|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.03.22
note
NetflixはUI/UXの改善に機械学習をどのように使っているのか?|みゃふのPythonプログラミング~応用編~|note
2020.02.13
新R25
【出世する人の習慣】私が尊敬する経営者は、学生だった自分の“批判的な質問”にこう答えた
2019.09.16