エンジニアリングマネージャーとして中途採用された人間の7ヶ月 -2019振り返りチームビルディング編-
あけましておめでとうございます。FiNC……
READ MORE
続きはこちらから
ゲームやSNSだけじゃない。未来の生活必需品をつくる ベンチャー企業5選
公開日2018/01/13
連載PdM特集
お客さまの声を聞くため九州へ。急成長を支えるメルカリPMの仕事術
小山 大明
- 株式会社メルカリ プロデューサー
公開日2018/07/13
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
「お金がなくても、服もカバンも創れる」シェアリングエコノミーが生み出す、これからのブランドのはじめかた
山脇 耀平
- EVERY DENIM 共同代表
公開日2019/05/10
優勝商品は海外への「挑戦権」──80名以上が参加した“EastgateHackathon”、主催者の展望に迫る
森本 詢
- 一般社団法人Eastgate 代表理事 会長
公開日2019/06/04
仮説検証でインパクトを出すのは“極わずか”。「LIPS」などヒットアプリの開発責任者が語る、グロース施策法
夏 澄彦
- 株式会社ミラティブ CTO
公開日2019/07/25
PMMとは、事業戦略×PdM?黎明期で手探りに進める3名が明かした、役割の定義や変遷の苦労──イベントレポート
上田 真梨奈
- 株式会社マネーフォワード HRソリューション本部 事業戦略部 部長
公開日2023/08/22
DIAMOND Harvard Business Review
市場の創造者と単なる先行者は何が違うのか|Diamond Harvard Business Review
2020.01.08
freshtrax
デザイン思考のプロセスだけでは革新的な製品が生まれない?説
2020.01.30
THE BRIDGE
人が欲しいと思うものをつくろう
2020.03.13
note
プロダクトマネジメント(PM)についての、学術的研究の歴史と定義|kan|note
2020.03.15
note
プロダクトマネージャー視点から見る製造業プラットフォーム"CADDi"|Yosuke Shirai|note
2020.03.22
Medium
SaaSの顧客セグメントの広げ方とイノベーションのジレンマ
2020.04.15
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
小さくても急成長する市場を狙え。データで掴んだGunosy成功の秘密
福島 良典
- 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2018/03/19
海外と設計思想を変える。歴史で紐解く、MAツール市場で「SATORI」が支持されるワケ
植山 浩介
- SATORI株式会社 代表取締役
公開日2018/05/25
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
開発部門が「全社の組織づくり」まで担うワケとは。エンジニア知見を最大化させる戦略を2人のカタリストが語る
石川 清大
- 株式会社ネットプロテクションズ ビジネスアーキテクトグループ カタリスト
公開日2020/08/13
“全く売れない”で始まった起業から「開発を手伝ってもらえるほど熱いユーザーヒアリング」に目覚め、逆転のプロダクトを作った話
山田 裕一朗
- ファインディ株式会社 代表取締役
公開日2020/12/01
「技術」と「経営」、挑む二刀流──ラクスル・新卒エンジニア第一号からCTOへ就任する岸野氏に訊く、テクノロジー×リアル産業で味わえる事業経営の妙味
岸野 友輔
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 CTO
公開日2023/07/28
「パブクラ」×「セキュリティ」は技術者の体幹──次代のエンジニア集団Cloudbaseに訊く、市場価値10xを成す“一挙両得”なキャリア
宮川 竜太朗
- Cloudbase株式会社 CTO
公開日2024/03/22
WIRED
自分の傷を自分で“治す”──自己修復機能のあるロボット、ベルギーの大学が開発|WIRED.jp
2017.09.07
東洋経済online
プログラミング言語「Ruby」が愛される理由 | 池澤あやかのテック最前線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.03.04
freshtrax
【コーディング禁止?】非エンジニア大歓迎!サンフランシスコのハッカソンで垣間見るイノベーションの源流 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.03.12
WIRED
「社会的責任」からじゃない。 趣味でつくって、おすそ分け。──まつもとゆきひろ|WIRED.jp
2018.09.07
新R25
人生に目標なんていらない。多くの成功者たちが証明した、目標より1000倍大事なこと|新R25
2019.10.23
CodeZine
Japan Product Manager Conferenceで語られた、エンジニアならではのスキルをプロダクトマネジメントに生かす方法:CodeZine(コードジン)
2020.05.10
連載スタークス株式会社
新規事業に強い組織をカルチャーで生み出す。ユーザベース流・イノベーションの極意
上ノ山 慎哉
- スタークス株式会社 代表取締役
公開日2018/06/29
継続利用率99.5%を誇るSmartHRのカスタマーサクセスチーム。その思考とオペレーションを徹底解剖
高橋 昌臣
- 株式会社SmartHR 執行役員 VP of Customer Success
公開日2019/04/17
「常に自分たちの強みを活かせる異領域を探している」富士フイルムの若手3名が明かす、イノベーション・カンパニーに根付くカルチャーとは
首藤 亮太
- 富士フイルム株式会社 コーポレートスタッフ 広報関連
公開日2019/11/29
知る人ぞ知る「経営リーダー育成企業」ミスミ。“スモール・イズ・ビューティフル”で、ものづくりに革新を起こす
吉田 光伸
- 株式会社ミスミグループ本社 3D2M企業体 代表執行役員企業体社長
公開日2020/02/07
連載ユナイテッド株式会社
コンサル×事業開発経験は、事業家キャリアの最適解か?──コンサル出身組が感じた、ユナイテッドでしか得られない“挑戦機会”とは
松田 和也
- ユナイテッド株式会社 投資事業本部 バリューアップチーム マネージャー 兼 ベンチャーキャピタリスト
公開日2023/05/31
価値貢献なきタイパ意識から、市場価値の高い人材は生まれない──ISIDの20代&30代メンバーに訊く、最短最速で自己実現を果たすキャリア思考法
山下 雄己
- 株式会社電通国際情報サービス 金融ソリューション事業部 事業創造ユニット 新規事業開発部
公開日2023/11/22
DIAMOND online
ヤフー流・新サービスを生む人材が育つ「組織開発」の仕組み|「人が育つ組織」探訪|ダイヤモンド・オンライン
2017.09.28
PRESIDENT Online
管理職とリーダーの「決定的な違い」とは | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.11.07
Biz/Zine
シリアルアントレプレナーである“ベンチャーのトラ”社長に学ぶ、トラリーマンの「飼い方」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.06.07
新R25
キモは“数字”。グノシーで「営業とエンジニアがうまく働ける理由」を聞いたら納得した|新R25 - 20代ビジネスマンのバイブル
2018.08.27
MarkeZine
変わりたいのに、変われない 組織変革の障壁と打ち手 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.03.06
note
カルチャーこそすべて|KESIKI|note
2020.08.10