エンジニアがプロダクトマネジャーになるには? シリコンバレー在住年の日本人PMに聞く - エンジニアtype | 転職type
日本でもスタートアップを中心にプロダクトマネジャー(以下、PM)というポジションが置かれることが増えた。しかし日本企業におけるPMの役割は各社で異なり、その実態をつかみきれていない人も少なくないようだ。そこで今回はシリコンバレーでPMを年務めている曽根原 春樹さんに、「シリコンバレーでのPMの役割」「なぜ、日本でPMのポジションが浸透しないのか」などを伺った。…
ユーザーファーストを突き詰めれば、PdMとマーケターは一体になる──リブセンスが試みる「P&M」という職種の定義
加藤 めぐみ
- 株式会社リブセンス 転職会議事業部 事業部長 兼 VP of Product & Marketing
公開日2024/05/29
連載PdM特集
「いかにターゲットユーザーになりきるか」プロダクトマネージャーに必要な思考とは
丹野 瑞紀
- 株式会社ビズリーチ 新卒事業部 プロダクト開発部 部長 プロダクトマネージャー
公開日2018/06/11
5年後に1,000億円市場のオンラインデーティング業界を制す──急拡大市場で、エウレカ二代目CEO石橋氏はどう戦うか
石橋 準也
- 株式会社エウレカ
公開日2019/07/31
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
たった1人の女性が始めたサンドイッチポーチの大ヒットにみるロングテールなものづくり
公開日2019/07/12
「MRお化け屋敷」の先に待つものは?──“多重世界”の頂点を目指す、ティフォン
深澤 研
- ティフォン株式会社 CEO
公開日2018/10/10
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
note
UIデザイン×PdMで広がるデザインの可能性
2020.04.12
DIAMOND Harvard Business Review
データドリブンの意思決定は4つの問いから始まる
2020.03.25
WIRED
Ziplineの飛翔──ドローンの未来はアフリカからはじまる | WIRED.jp
2017.09.11
About product
データリテラシーを資産にする6つの理解と3つの不明│About Product by @kyosu_ke
2020.05.25
Qiita
エンジニアリングマネージャ/プロダクトマネージャのための知識体系と読書ガイド - Qiita
2020.02.01
note
Kano-Modelの使い方
2020.03.29
「ジョブズすごい」と思っているならビジョナリーを目指すな──シンプレクス金子が説く、「強い企業」を創る7つの条件
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2020/01/09
ビジョンが会社の成長スピードを早くする。SAKURUGが見据える“2030年”構想
遠藤 洋之
- 株式会社SAKURUG 代表取締役
公開日2018/02/09
連載20代リーダーの教科書
『成長』に特効薬はない。部下への適切な『経験』の与え方とは?
渡邉 優
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース シニア・マネジャー
公開日2018/05/02
連載エンジニア採用HACK
β版のサービスに30名以上のクリエイターが集う!FOLIOのリファラル採用へのこだわり
椎野 孝弘
- 株式会社FOLIO CTO
公開日2017/12/28
二酸化炭素濃度で、集中の度合いが変わる?馬田隆明氏が語る、明日からできるクリエイティブな「環境づくり」
馬田 隆明
- 東京大学 FoundX ディレクター
公開日2019/06/28
社員1,400人でも「平均年齢20代、半年で独り立ち」──25年間「HRテック」をリードしてきたWorks Human Intelligenceの全容
松本 耕喜
- 株式会社Works Human Intelligence(WHI) 経営企画部 マーケティング責任者
公開日2020/12/25
COTAS
国産スキーメーカー「オガサカ」はなぜ生き残り、どう新しい文化を作っていくのか | cotas
2018.01.26
DIAMOND online
ハウステンボス再建、HIS社長に電撃復帰…澤田秀雄の「失敗と再生」史 | 今月の主筆 エイチ・アイ・エス会長兼社長/ハウステンボス社長 澤田秀雄 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.02
DIAMOND online
言った本人も気づかない「イノベーションを阻害する決まり文句」とは | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.28
Forbes Japan
誰もが求めるイノベーション なかなか見つからないのはなぜ? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.23
DIAMOND Harvard Business Review
従業員の能力を最大限に引き出す、サーバントリーダーシップの実践法 | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.05.30
東洋経済online
USJ再生の森岡氏が新会社「刀」を作った理由 | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.19