新規事業に不可欠なリクルート流「3つの視点」--それを加速させる“第4の視点”とは - CNET Japan
「新規事業開発を進化させる4つの視点〜鳥の目・魚の目・虫の目、そしてAIの目〜」として、リクルートに在籍しつつ、自然言語処理を活用した「言葉のAI」で、組織を進化させるプロダクトを提供するストックマークCCOの岩本亜弓氏が登壇。新規事業開発で直面する課題と、それに対してどのようなアクションを起こすべきか、2社での経験をもとに語った。…
READ MORE
続きはこちらから
“おいしさ”は残酷、だから一発逆転可能!チョコスタートアップはどう新市場を切り拓いたのか?
山下 貴嗣
- 株式会社βace 代表取締役CEO
公開日2018/03/13
ヒット作はデータから生まれる。巨大エンタメ企業「Netflix」、“テクノロジー企業”としての顔
公開日2018/06/22
米国動画アプリ市場の最前線── 「トリビア」の次にくる3つのカテゴリー
公開日2018/08/12
連載株式会社GA technologies
日系大手の研究者が集い、技術力で業界を革新。不動産ベンチャーGA technologiesが生んだAI戦略室の実態
小林 賢一郎
- 株式会社GA technologies AI戦略室 室長
公開日2018/10/24
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
“販促会議”でも話題。駅ロッカーにTシャツを無料でゲリラ配布した、話題の“副業”ブランドdilemma
公開日2019/05/24
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
たった1人の女性が始めたサンドイッチポーチの大ヒットにみるロングテールなものづくり
公開日2019/07/12
freshtrax
初期ユーザー獲得に苦戦する起業家達へ、9人の先輩CEO達からのアドバイス | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.09.04
XD(クロスディー)
人々の“価値観のゆらぎ”に応えていく ――パナソニックの若手デザイナー集団「FUTURE LIFE FACTORY」が創る未来
2019.07.25
CAREER HACK
そのプロダクト、つくって終わりになってない?『クラウドサイン』が置くPMMの役割 | キャリアハック
2020.02.01
Qiita
プロダクトマネジャーを1年間やってみて、よかったこと・やればよかったこと - Qiita
2020.02.09
CAREER HACK
相談さえ億劫だった、あの頃の私へ|サイバーエージェント 上野千紘
2020.02.14
CodeZine
そもそも、プロダクトマネージャーが成功させるべき「プロダクト」とは何か? (1/2):ProductZine(プロダクトジン)
2020.06.01
連載メルカリのバリューを受け継ぐ、8名の起業家たち
リアル店舗を持つアパレルから、世界展開するデバイスまで。世の中にインパクトを与える“メルカリマフィア”(前編)
公開日2019/09/05
「名刺」からかつてない市場を創出したSansan。BtoB SaaS市場をリードし続けてきた信念と、この先に見据える巨大プラットフォーム構想とは
大間 祐太
- Sansan株式会社 取締役/CHRO(Chief Human Resources Officer)
公開日2019/09/27
連載After IPOの景色
伸びる事業は“流行の周辺”から生まれる。デジタルリスク市場を開拓したエルテス、逆張りの経営戦略
菅原 貴弘
- 株式会社エルテス 代表取締役
公開日2020/04/21
人類を移動から解放する。バーチャルSNS「cluster」が挑むSF世界の実装
加藤 直人
- クラスター株式会社 代表取締役
公開日2020/07/14
「夢を語り、巻き込む」ー大資本と「競争」ではなく「共創」に行き着いたセーフィー。その泥臭すぎる過程に学ぶ、スタートアップのアライアンス活用術
古田 哲晴
- セーフィー株式会社 取締役 経営管理本部本部長 兼 CFO
公開日2023/10/03
複数の時間軸に向き合う組織でこそ、事業成長のスピードは速くなる──ダンボールワン統括・前川氏に訊く、ラクスルで培った事業家としての視点
前川 隆史
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 ダンボールワン統括 Director
公開日2023/12/26
freshtrax
大企業が知っておくべき イノベーション創出に必要な5つの起業家マインド | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.08.31
現代ビジネス
あらゆるものを資産化する「メルカリ経済圏」のポテンシャル(田中 道昭) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
2018.04.24
Forbes Japan
「医療4.0」の著書が明かす「次世代の主流」となる変革者の条件 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.01
Biz/Zine
連続起業家スティーブ・ブランク氏が語る、アントレプレナーとイノベーターよる大企業イノベーションの本質|Biz/Zine
2019.07.22
Biz/Zine
新規事業にこそ必要な“異質な他者と働くこと” ──アクセンチュア市川氏と語るナラティヴの三軸と戦術
2019.12.18
DIAMOND online
re/Post-IPOスタートアップのバリュエーション連動
2020.03.26
連載20代リーダーの教科書
「実行管理」で終わってない?若手マネジャーが身につけたい「戦略立案」の本質
山田 博之
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース シニア・マネジャー
公開日2018/02/07
「スタートアップ=ハードワーク」はもう古い──「家事代行手当」に「コミット選択制」。成長戦略としての“働きやすさ”とは?
和泉 ちひろ
- ハルモニア株式会社 執行役員 Chief Strategy Officer
公開日2020/03/31
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
20代で突き抜けるための「腹の決め方」──カオスのなかでの「コミットメントスキル」
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/08/14
連載私がやめた3カ条
キャリア形成に「弱者の戦略」を──justInCase畑加寿也の「やめ3」
畑 加寿也
- 株式会社justInCase 代表取締役
公開日2022/03/08
連載私がやめた3カ条
「自己満足な一生懸命」を捨て、“Quick & Dirty”で成果を上げろ!──HashPort吉田世博の「やめ3」
吉田 世博
- 株式会社HashPort 代表取締役社長
公開日2022/03/18
連載私がやめた3カ条
「先見の明」にも、あぐらはかくな──LRM幸松哲也の「やめ3」
幸松 哲也
- LRM株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/05/23
ビートラックス
米国企業が実践するデザイン思考の活用例3選
2018.10.01
note
ぼくはだれに「文章の書き方」を教わったんだろう|長谷川リョー|note
2019.02.18
DIAMOND online
紹介もなく、魅力的な人に会いに行くことで 自分の成長が加速する
2019.08.05
新R25
「自分株式会社」を経営せよ。副業年収4000万円のmotoが教える“生涯年収を最大化する”方法|新R25
2019.08.10
Qiita
プロダクトマネジャーを1年間やってみて、よかったこと・やればよかったこと - Qiita
2020.02.09
note
言い回しの違いが成約率の違い|Shuntat 営業ノウハウ公開中|note
2020.02.10