連載起業家ができるまで
やりたいことは全部やる。いくつもの子会社社長を兼任
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2018/04/11
「その施策、回収期間は?」──事業において“何となく”は徹底排除。ACROVE流・事業家人材の育て方
佐藤 俊太朗
- 株式会社ACROVE 人事部採用マネージャー
公開日2022/09/29
CSの進化は、これからが本番だ──日本におけるSaaSの社会実装、最前線の潮流を、5つの事例から追う
今井 裕美
- 株式会社マネーフォワード HRソリューション本部 カスタマーサクセス部 副部長 兼 オペレーショングループリーダー
公開日2023/09/08
連載シンプレクス新共同COO連載
生意気な若者よ、10年で私を超えてみないか?──新共同COO助間孝三氏が明かす、人材輩出企業シンプレクスが若手リーダー育成にかける想い【シンプレクス新共同COO連載:前編】
助間 孝三
- シンプレクス株式会社 取締役副社長(共同COO)
公開日2020/12/21
「他社の10年、ウチなら3年」──シンプレクスなら「30代の市場価値」を最大化できる。新卒入社後、外資コンサル・スタートアップも経験した若手社員が暴露する「他社からもモテる人材」のリアル
藏満 一馬
- Xspear Consulting株式会社
公開日2023/02/24
【ユーザベース×ココナラ×スタイラー】金融出身者のキャリアチェンジ成功の秘訣
新野 良介
- 株式会社ユーザベース
公開日2017/09/27
Forbes Japan
正解は顧客が教えてくれる | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.05.29
DIAMOND online
「あなたが会社を辞めるべきタイミング」を1分で見抜く方法 | 転職の思考法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.05
CAREER HACK
先輩エンジニアが語る、副業で失敗しない3つのポイント | CAREER HACK
2018.04.11
CNET Japan
ドコモ・ベンチャーズの“堅実な投資”の立役者--エンジニア出身キャピタリスト矢島氏の目利き - CNET Japan
2020.04.27
Fledge
越川慎司が語る“会社員必読”の戦略的キャリア構築術 | 働き方メディア Fledge(フレッジ)
2018.06.12
DIAMOND online
「暗いやつは暗く生きろ」リクルートの成功を支えた多様性 | どこでも誰とでも働ける | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.11
【クリエイターエコノミー2.0】“全ての人に優しいサービス”を掲げるマキヤマブラザーズ鬼山に訊く、新時代のクリエイター経済圏とは!?
鬼山 真記
- identify株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/02/22
ferretで劇的に成果を上げた、オウンドメディア経由のリードを成約に結びつける4つの組織改革
飯髙 悠太
- 株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
公開日2018/08/16
「もうSEO・コンテンツの会社とは言わせない」日本を代表する経営者から学んだCMOによる“Marketing Company”へのロードマップ
藤原 賢太
- 株式会社ウィルゲート 取締役CMO
公開日2019/05/30
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】スタートアップの地方進出、決め手とカギは?──事例に学ぶ
公開日2023/01/31
欧米・アジア展開を急加速!日本発・グローバルNo.1ブランドへ、ひた走るバルクオムの大胆・緻密な戦略──CGO清が、世界展開、苦難の歴史とローカライズ手法を語る
清 正貴
- 株式会社バルクオム 取締役CGO
公開日2021/09/02
金融業界×クリエイティブでまだ見ぬ“ベストプラクティス”を確立せよ──広告・クリエイティブ出身の2名が仕掛ける、ファンズのプロモーション思想に迫る
鯨岡 翔
- ファンズ株式会社 執行役員/マーケットプレイス副本部長/マーケティング部長
公開日2024/04/15
ITmedia
顧客の心をつかむB2Bマーケティング 「点」でなく「線」で考える - ITmedia マーケティング
2020.06.22
THE BRIDGE
【必見】ダイレクトマーケティングとは?今すぐ導入すべき理由を解説!|ECのミカタ
2020.06.24
web担当者Forum
MA×インサイドセールスで年間2000件の商談を創出! 確実に成果を上げる10のTipsを紹介 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Spring | Web担当者Forum
2020.04.14
日経ビジネスONLINE
オイシックスドット大地が狙う“どこでも接点”:日経ビジネスオンライン
2017.12.06
DIGIDAY【日本版】
マーケティングの インハウス 化、儲かるのはコンサル企業 | DIGIDAY[日本版]
2018.07.13
東洋経済online
楽天が人気プロスポーツを支援する深い理由 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.12.06
『キングダム』だけでなく、坂本龍馬に学べ!Holmes笹原健太流「時代を読む」経営戦略
笹原 健太
- 株式会社Holmes 代表取締役CEO(元弁護士)
公開日2020/03/06
連載私がやめた3カ条
プロダクト一辺倒では真のユーザーファーストとならない──DROBE山敷守の「やめ3」
山敷 守
- 株式会社DROBE 代表取締役CEO
公開日2022/04/19
連載大企業にも負けてない!働き方の革命に挑むベンチャー企業12選
大企業にも負けてない!働き方の革命に挑むベンチャー企業12選(前編)
公開日2017/06/09
「ネット上の情報は無価値」──時代の先ゆく経営者3人が語る“非連続成長のための情報収集論”
福島 良典
- 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2018/04/26
連載ベンチャーキーパーソン名鑑
【ベンチャーキーパーソン名鑑】BizDev編 Vol.5:エスマット 八木 力氏
八木 力
- 株式会社エスマット 執行役員CMO / 人事本部採用部 部長
公開日2025/08/22
多様な働き方を推進するなら「透明性」を意識せよ。全社員の給与リストを開示するBufferの狙い
公開日2019/03/18
文春オンライン
《小さな自分の存在を忘れた瞬間、全世界が現れる》傲慢男S・ジョブズを変えた「7つの禅の教え」 | 文春オンライン
2020.06.01
note
SaaS事業で大切にしなければいけない概念を「事業」と「組織」観点から考えてみた|Shohei Tokumitsu|note
2020.05.20
freshtrax
営業チームのエースが伝授するデザイン思考の実践術【btrax voice #8 Tatsunori Ito】 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.10.10
Coral Capital
Netflix創業者の新著「No Rules」から学ぶ企業文化の3つの指針
2020.10.21
東洋経済online
仕事がつらい人が「今この瞬間」に集中すべき訳 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2020.06.18
Biz/Zine
雑談に終始する「1on1」を脱却する「2on2」とは──点在する技術的問題の背後にある適応課題の発見 | Biz/Zine(ビズジン)
2020.05.27