【悩める起業家、求む】売却かIPOか。2度の起業と企業買収の経験を持つCFOが語る、起業家の人生設計論
稲垣 佑介
- クルーズ株式会社 取締役副社長
公開日2018/11/19
連載手嶋浩己 XTech Ventures 創業秘話
エニグモ須田に会えなかったら、今も僕は博報堂にいたかもしれない
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2018/10/02
社長アイデアも、起点の一つでしかない──急成長SaaS企業FLUX、若手メンバーの躍動と才能開花を引き出す「バリュー浸透」のリアル
齊藤 郁馬
- 株式会社FLUX 取締役CRO
公開日2022/05/24
「SaaS×3Dデータ」で、常識を変える──成長産業創出の手触り感を、DataLabsの開発陣3人が語る
佐藤 大輔
- DataLabs株式会社 CTO
公開日2022/09/14
連載VCが産業を語る
世界で勝てるのは、既存産業を変える企業。GCP・湯浅エムレ氏の投資戦略
湯浅 エムレ 秀和
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 パートナー
公開日2018/08/30
【11/21更新】全205人 未上場企業含む。東大出身起業家・創業経営者リスト
公開日2017/09/04
Forbes Japan
キャリアアップに役立つニュースの読み方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.16
Forbes Japan
学びは「越境」から、理系文系に縛られない思考力|出井伸之 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.17
エムタメ
「Inside Sales Conference 2019 winter」レポート 第三回 セッション「<“インサイドセールスの人”の価値を徹底討論>注目企業に学ぶインサイドセールスの価値とこれから必要なこと」-エムタメ!
2020.04.27
Forbes Japan
終わらない「スティーブ・ジョブズ崇拝」を容認すべき理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.21
note
プロダクトマネージャーに必要なテクニカルスキルを定義してみた話。|岡田康豊(OkaP) | HR Tech プロダクトマネージャー|note
2020.04.20
エンジニアHub
中学生でLinuxカーネルのバグフィックス! 若き天才エンジニア矢倉大夢に爆速成長術を学ぶ - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!
2018.03.05
コンテンツホルダーこそエンタメ業界に変革を起こせる。「知られざるテックカンパニー」エイベックスの無限の可能性
山田 真一
- エイベックス株式会社 CEO直轄本部 デジタルクリエイティヴグループ ゼネラルマネージャー
公開日2018/09/27
連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
マーケティングの主語が変わる~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実①
公開日2018/04/28
千葉大准教授が、キャリアを捨てて実現したい「パーソナル人工知能」のある未来とは?
岡本 卓
- SENSY株式会社 取締役 CRO(最高研究責任者)
公開日2018/02/27
マーケティングの本分は、事業利益の最大化──「Design × Marketing」の事業開発集団・セブンデックス中村氏が挑む、“歪な国内マーケ事情”の変革
中村 伸啓
- 株式会社セブンデックス 代表取締役
公開日2023/09/19
連載急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
あえて直感に反する施策を打て。急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2018/10/04
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
後発商品は“半歩先”のコンセプト開発で勝負せよ──JTヒットプロデューサーの逆転戦略
高橋 徹
- 日本たばこ産業株式会社 商品企画部 RRP統括 担当部長
公開日2020/07/16
SalesZine
コンタクト率10%アップを実現!ベルフェイスが挑戦したメール活用によるインサイドセールスの生産性向上 (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.26
エムタメ
ユニットエコノミクス(Unit Economics)とは?SaaSビジネスで重要な顧客1人あたりの収益という概念-エムタメ!
2020.08.04
ITmedia
なぜ、マーケティングでAIが注目されているのか (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
2020.06.10
Forbes Japan
インスピレーションを得るためには、感覚を具現化すること|visvim中村ヒロキ(前編) | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.09
TechCrunch
成功する消費者プロダクトのスタートアップを見分ける方法 | TechCrunch Japan
2017.11.28
TRAVEL JOURNAL ONLINE
博報堂の河西智彦クリエイティブディレクターが語るSNS時代のアイデア企画術 | トラベルジャーナル
2020.05.20
連載大企業にも負けてない!働き方の革命に挑むベンチャー企業12選
大企業にも負けてない!働き方の革命に挑むベンチャー企業12選(後編)
公開日2017/06/12
連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
PdMへ贈る、悩んだときに読みたい「7つの名著」──活躍する現役プロダクトマネジャーおすすめの書籍リスト
公開日2020/09/03
連載私がやめた3カ条
顧客と株主分けるの、やめました──ライフイズテック水野雄介の「やめ3」
水野 雄介
- ライフイズテック株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/04/08
連載私がやめた3カ条
風船が終止符を打ったサラリーマン人生──フルカイテン瀬川直寛の「やめ3」
瀬川 直寛
- フルカイテン株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/03/11
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
案件タイプによる受注ストーリーの違い──コンペ型&稟議型
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/11
連載資金調達の週報
3万社が使うVRツール、VTuberになれるアプリ、アリペイ運営企業など──押さえておきたい資金調達の週報【〜6月10日】
公開日2018/06/13
東洋経済online
売れない時代に「売りまくる人」の決定的な習慣 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2020.07.01
DIAMOND Harvard Business Review
完璧主義は危機を乗り越える妨げとなる リーダーが直面している3つの課題 | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.05.18
Forbes Japan
不安をパフォーマンス向上につなげる方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.08.27
日経ビジネスONLINE
グーグルの教訓、「小さく始めてみるのがコツ」:日経ビジネスオンライン
2017.10.12
PRESIDENT Online
ジョブズもやっていた! プレゼンやSNSで人の心を掴む「3ポイント押し」テクとは | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
2020.06.08
PRESIDENT Online
リモートでうまくコミュニケーションできない部下を、上手にケアして動かす7つのステップ | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
2020.07.13